プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

表現の仕方がわからなかったのですが、
複数ある特定の値を検査値として、同一行の特定列の値を返す方法
わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

例えば・・・
【シート1】      【シート2】
  A  B C D        A B C
1 あ 月 ア 一     1 う エ  
2 う 火 エ 二     2 え イ
3 い 木 ウ 三     3
4 え 火 イ 四     4

とあった場合、
【シート1】のB列の”火”を検査値として
”火”のある2行目と4行目のA列C列の値のみを
【シート2】の特定のセルに表示させる方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


excelのヘルプでvlookupを見て下さい、ご希望の事が簡単にできます。
使い方も書いてあり、直ぐに理解出来ると思います。

 

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

VLOOKUPやLOOKUP関数に関してはそれなりに知っている
つもりなのですが、

少なくとも検査値が同じものが2つ以上(この場合は”火”)
ある場合【シート2】のように表示することができません。

さらに、VLOOKUPの場合は検査値の右側の列しか
検索することもできません。(LOOKUPであれば
左側の列の検索も可能ですが・・・)

私の力量と理解力不足かもしれませんが
もし具体的に関数で表す方法がありましたら
ご享受ください。
よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2008/01/07 23:32
    • good
    • 0

VBAの利用はありでしょうか?



VBAを用いれば、お望みのことが比較的簡単にできますが、
エクセルの数式の組み合わせではちょっと思いつきません。
    • good
    • 1

◆関数による方法です


★Sheet2のA1の式
A1=IF(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!$B$1:$B$10,"火"),"",INDEX(Sheet1!$A$1:$D$10,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE((Sheet1!$B$1:$B$10="火")*1,0,10^5)*ROW($A$1:$A$10),),ROW(A1)),(COLUMN(A1)-1)*3))
★右と下にコピー
    • good
    • 0

[フィルタオプションの設定]が最も簡単な方法です。


それは丸で貴方のためにあるような機能を有しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!