アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAL国内線特典航空券をはじめて取りたいと思っています。
JALのHPを見ると国内線特典航空券ディスカウントマイルキャンペーンというのがあり、4/1~6/30は11000マイルでB区間(通常15000マイル)も乗れるとのことだったので、この時期に2名で一度利用したいと思っています。

・4/1~4/3に旅行を計画の場合
2/1 往路の予約
2/3 復路の予約
という風に取ればよいのでしょうか?

・往路がとれても復路がとれない場合もあると思うのですが、
この場合どうすればよいのでしょうか?

・キャンセル料金はどの時点で発生するものなのでしょうか?

国内線特典航空券は使ったことがないので詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>・4/1~4/3に旅行を計画の場合


特典航空券は、往路は、本日から2ヶ月先まで、復路は、本日から2ヶ月+14日前まで予約できます。

ですから、4/1が往路搭乗希望ならば、2/1から往路予約スタートですから、2/1に予約操作を行えば、2/3の予約も問題なく予約できます。

(ちなみに、今日、1/8でしたら、往路は3/8まで、復路は3/22まで予約可能です。この場合、特典航空券の有効期限は、90日先までとなります。ウソと思ったら、今日でも予約操作やってみてください。予約完了ボタンさえ押さなかったら大丈夫ですから。)

>・往路がとれても復路がとれない場合もあると思うのですが、
JALの場合は、往路と復路、同時に1画面で表示可能ですから、そういう事はありえません。

>・キャンセル料金はどの時点で発生するものなのでしょうか?
最初に予約完了した時点でマイル引き落とし、以降、予約キャンセルは、3000円もしくは3000マイルの手数料がかかります。
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/ticket.html#mis …
なお、特典航空券は、有効期間内でしたら、変更操作日から4日目以降の便でしたら自由に変更できます。日程をずらせるなら、ずらした方が得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCからでも2ヶ月前に往復の予約ができるということなのですね。
特典航空券は取りにくいとのことなので9:30にPCにかじりついて
頑張ってみたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 09:53

dod1972さんが正確に回答なさっていますが、蛇足ながら。



質問者さんは2人で特典航空券を取るつもり、ということですが、
ご家族やご親族ならいいのですが、赤の他人では使えないのは
ご存知ですよね。ご存知である、として。

初めて特典航空券を2人分、パソコンから操作して取るとなると
確か自分の名前は自動的に出てくるのですが、同乗者の名前を
キーボードから打ち込まねばなりません。人気の便ですと、
この操作をやっている最中にあっと言う間に満席になってしまいます。
では電話なら、というとこれはよほど運が良くないと
9時半~10時台はまともに繋がりません。
ご希望の便が取れなかった場合、便の時間をずらす、
日にちを変えるなど、第二希望以降の選択肢を考えておくことです。

特典航空券の有効期限は、予約をして1人11000マイルが
引き落とされたその日から90日です。
2月1日に予約をしたなら4月いっぱい有効で、
その間なら便や日にちを変更できます。ただし特典航空券の
席が空いていればの話。有料の席がガラガラだろうが、
特典航空券の席が空席でなければ変更はできません。
しかし、空席の変動は案外激しいので、あきらめずチェックしていれば
ある日ポコッと空席になっていることがありますし、
搭乗日の1週間くらい前には、有料席の余った分が特典航空券に
回されて突然複数の空席が現れることがあるので希望が持てます。
空席待ちはできないので自分で毎日チェックするしかありません。
それから出発する空港と行き先の空港は、変更できません。
北海道はやめて沖縄に‥という変更はできません。
その場合はキャンセル扱いで1からやり直しとなります。

予約したその日からキャンセル料、またはマイルはかかります。
3000マイル、3000円は確か、「1人に付き」です。
二人なら6000円、または6000マイル!
一度予約したらキャンセルはもったいないです。
何か都合ができても、なるべく便や日にちの変更で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月の土曜日~月曜日の2泊3日で使いたいと思っています。
週末は難しいでしょうか・・・。
1週間前に突然空席が現れることもあるのですね。そうなるとなかなか事前の計画が立てにくいですね。せっかくのためたマイルなので有効に使いたいものです。(22000マイルぎりぎりしか持っていません。)
ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 10:00

俺もJALのマイルをためています。



特典航空券を予約するにはインターネットか電話予約
です。

インターネットの場合復路で2ヶ月を判断しますので
2/3にならないと予約は取れません。

でも電話予約の場合は往路が2ヶ月前なら復路は何日後で
も予約はできます。

ただし、俺の経験上は特典航空券の座席数ってすごく少な
いですよ。まず希望の日時は取れないと思った方がいいで
しょう。電話予約ならたしか2ヶ月前のAM9:30から
予約受付開始です。でも話中でお昼頃やっと繋がったと思
えがすでに満席、過去何回それで煮え湯を飲まされた
事やら。

キャンセルはたしか、どの時点でもキャンセル料がとられ
ます、というかもともと無料ですから航空券がバーになる
と思えばいいんです。ただし交通事故など、どうしようも
ない事態が発生した場合は事故証明書をFAXすれば
全マイル返却してくれました。

キャンセルとは書きましたが、日時の変更なら自由にでき
ますよ。何回でもできるのかは解りませんが、4/1出発
なら5/1までの期間で日時の変更は自由みたいな感じで
す。すなわち最大1ヶ月はのばせます。

はじめて利用するというのであればネットよりも電話のが
確実です。使い方解らないうちにすでに満席なんてなった
ら困りますもんね。

経験談で書かせていただきましたが、参考程度にしてくだ
さい。詳しくはマイレージバンク事務局に電話して確認し
ておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>希望の日時は取れないと・・・
日にちは確定していませんが、週末を予定していますので、難しいかもしれないです。特典航空券だから仕方ないですね・・・。
でも行く気満々ですので、頑張ってみたいと思います。
ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!