アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで自動車の部品を落札したのですが、
型番と間違って入札してしまいました。
その部品はまったく使えなくキャンセルを申したてたのですが、
出品者から「説明で落札後のキャンセルはお受けできませんと書いてあるだろ」とメールがきました。
 確かに書いてあったのですが、全く使い道の無い商品を1万円も使ってもとても無駄なのでどうにかキャンセルしたいと思ってるのですが、
 どうすればいいのでしょうか?
 出品者に「システム料や商品にかかる3パーセントは払いますので」と書きましたが納得してくれません。
やはり入札したからには購入しないといけないのでしょうか? 

A 回答 (14件中1~10件)

クーリングオフはできません。

オークションの場合、タイプとしては「通信販売」の範疇になるかと思います。したがって、制度としてクーリングオフの対象外です。

どうするかは最終的にはあなたの判断でしょうが、少なくともあなたが被害者だとは思えません。間違えたのもあなた自身ですし、「キャンセルは受けられない」という記載があったのなら、キャンセルを申し立てる方が無理筋です。あまりごねるとクレーマー扱いされる可能性もありますよ。おとなしく支払いをして、転売をするのが良いのでは?
    • 0

厳しい意見ですが、部品の間違いはあなたの責任です、

キャンセルを受け付けなかった出品者は少しも悪くありません。
質問の内容を見ていますと、出品者は気分を悪くしていると思いますので
謝罪をしたほうが良いと思います。
そして、すべてを解決した後で、部品を出品たら良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

まとめての回答で申し訳ありません。
皆様がおっしゃるとおりやはりこちらに非があるのですね。
わかりました。
そのようにしてみることにします。
ありがとうございました。

安価な物ならともかく、1万円もするような品をちゃんと確認せず入札した貴方が悪いのです。

落札後のキャンセル不可と云う事は出品者は落札された時点で発送の準備をされている可能性もあります。
キャンセル、再出品したとして、次のオークションで何か質問された時に出品者が梱包を解くことになれば梱包材も無駄になりますね。

音信不通など人間性を疑います。買い取って下さい。
相手の見えないネットオークションだからこそ誠実に。
No.2さんの仰るように高値で売れる可能性がないとは云えませんし。
高い授業料ですがこれからはよく確かめてから入札して下さい。
複数の入札者がいる場合は終了前のキャンセルでも他の入札者に迷惑がかかる事があります。
    • 0

『落札者の都合でキャンセル』した場合は、システムから『非常に悪い』評価を1つつけられますが、可能です。

物分りのいい出品者なら、出品手数料10.5円+落札システム利用料(落札価格の5.25%)+α して丁重にお願いすれば、取引を無効にしてくれると思います。

迷惑しているのは、間違って落札したguntoさんよりも出品者の方なのをお忘れなく。
    • 0

#8です。

悪い評価はつかないのですね。勉強になりました。
※ただこの時出品したものが期間限定品(時間的に再出品は難しいもの)でしたので、お取引はしたと思います。

質問者様の場合は期間はないかもしれませんが、いったん確定した落札価格が水の泡になるのは、出品者にとって非常に心外なことですので、ダメもとでキャンセルを申し出て、お断りされたら取引に応じられるのが基本スタイルだと思います。
    • 0

クーリングオフは適用されません、商売じゃないんで。

>ここで取引を拒否してしまうと、私の方に悪評価がつくので、私は収入減を承知で、泣く泣く商品をお送りしました。

3番目の人も取り消しすれば良かったのに(^_^;悪い評価はどちらにも着きませんから。4番も削除して5番も6番も・・・・誰も居なくなったら再出品します。
    • 0

>クーリングオフってものは通用しないのでしょうか?

ネットオークションの場合は、聞いたことがありません。
(あるのかもしれませんが…)

あなたがキャンセルをした場合は、それが出品者の手取り減に直結するのですよ。

私が出品した時の体験談を書きます。
3人の方から入札があったのですが、落札した人があなたのように「キャンセルしたい」と言ってきました。
「なぜキャンセルできないのかわからない」という考え方の人で、根負けした私はキャンセルを受け付けたのですが、この場合は次点で入札した人に落札権利が移ります。
ところが次点入札の方は、お取引を拒否(これは普通に可能です)。
落札権利は3番目の方に移り、その方は取引希望を申し伝えてきたのですが、その方の入札金額は、最初に落札した方の1/3以下だったのです。
ここで取引を拒否してしまうと、私の方に悪評価がつくので、私は収入減を承知で、泣く泣く商品をお送りしました。

…どうですか?
何の落ち度もない出品者が、収入減となってしまうシステムがおわかりいただけましたでしょうか。

というわけで、購入を回避する方法なのですが、出品者の方に、次点落札の方がいらっしゃるか聞いてみてはいかがでしょうか。
いた場合、当然あなたが落札した場合よりは安い金額がつけられていると思いますので、もし次点以下の方がお取引を希望されたら、その差額をあなたが埋め合わせるという条件でしたら、出品者の方もキャンセルを受け付けてくれるかもしれません。
当然、あなたには悪い評価がつきます。
また、次点以下の方全員がお取引を断ったら、あなたが買い取るべきだと思います。
(買取後は、あなたが再出品してはどうですか?)

以上、御参考になりましたら幸いです。
    • 0

No.5です。

オークションにクーリングオフは持ち込めないでしょうね。
個人間の取引な訳ですから、個人間で話し合いをしなくてはいけないと思いますよ。
    • 0

クーリングオフはややケースが違うと思います。

また、仮にクーリングオフできたとしても、出品者から悪い評価がつくのは確実です。したがって、クーリングオフは検討する必要はないと思います。

したがって、払いたくなかったら、そのまま音信不通にしておけばいいでしょう。そうしたら、あなたは悪い評価がついて、それで一件落着です。

要は1万円払うか、悪い評価がつくか、どちらが大事かの判断でしょう。そして、そのままの状態がいやなら、また新しいIDを作ってオークションに参加すればいいでしょう。

いずれにせよ、出品者にとっては大変迷惑ですので、これからは間違えないようにした方がいいと思います。
    • 0

わたしは現在評価が500近いですが

私も同じ経験した事が御座います。

まずあなたが逆の立場であった事を考えてみてください。
相手がどのようにしたならば納得いくのでしょう?
私はキャンセル料として3%などではなく
1万円の落札だから1000円~2000円などと考えます。
相手を納得させる事が出来なければ悪い評価をもらう意外方法がありません。

また出品者から考えますと、即決の商品であった
ウオッチリストが多かった、など色々な点から再出品は
よほど人気のある商品でなければ難しい物です。

ですからあなたから失敗した勉強代だと思い思い切ってみるのもいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

クーリングオフってものは通用しないのでしょうか?