プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは♪

モバオクをまだ始めたばかりなので、取引キャンセルがわからず困っています。

当方出品者です。
落札されてから、何度もメールをして、1週間後にやっとメールを頂きました。

ですが、「入金します」と言ってから、入金も連絡もなく、また日にちだけが経過していってます。

いいかげん待つのに疲れたので、キャンセルにしたいのですが、
どこを見てもキャンセルの仕方がわかりません。

というか、キャンセルってできるのでしょうか。

すぐに発送できるように梱包もしてあるので残念です・・・。

A 回答 (4件)

No2です。



>個人的な感想ですが、なんだか「ヤフオク」よりマナーの悪い方が多くてビックリしました。
こんなもんなんですかね。

えぇ。参加者の質は最も悪いです。
若年層が多い上に、そもそもオークションの意味を知らない、
そしてPCからネットを始めた人はある程度のマナー(ネット上の)が
実についているかと思いますが、
元々は携帯専用のオークションですからここではじめてネットで物を購入、という人も多いことがあげられるかと思います。

今後もモバオクで出品なさるのであれば、
・値引き・送料込依頼は「普通」・「日常茶飯事」
・「警察」「通報」「詐欺」の言葉が好きな人が多い。
・臨機応変に柔軟に対応することも大事ですが、しかしどこのサイトよりも事務的に対応すること。

感情を全く持つな!ということではありませんが(笑)、
おかしな人に遭遇する割合は恐らくどこよりも多いですから
わかりやすく言えば「無」の気持ちでやらないと正直胃が痛くなるのです。
そんなわけで、私は1か月出品したら翌月は休む、としています。
知らず知らずの間にイライラすることが多くなるので(´・ω・`;)

なお、モバペイ取引をする場合は必ず追跡可能な発送方法のみにしましょう。
定型外での搾取が非常に多いですから。
*モバオクは全体的に落札者よりのサイトです。
出品者が正しくても、落札者の意見や苦情の方があっさり認められ
悪くないのに強制退会になる出品者もいます。

まぁ悪い人ばかりではありませんから、
普通にしていれば大丈夫でしょう。
*モバオクできたえられると、少々のことではびくともしなくなります(笑)何でも来い!ってな感じで。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお返事ありがとうございます!

やはりそうでしたか。モバのマナーが悪いと思っているのは私だけではなかったんですねヽ(;´Д`)ノ
数年ヤフオクで慣れてましたので、モバオクを始めてからビックリ&疲れました・・。

本当に、送料込・値下げ依頼の質問が多いです。
入金や連絡が遅い人も多いです。何度も催促してやっとって感じの人とか。。
ストレスが溜まるとこですね。
私も見習って、「無」の気持ちで事務的にするようにします(*´д`)
もちろんスムーズにお取引をしてくれる方もいっぱいいますけどね。

質問で記載していた人は、期日をきって最終通告しても入金も連絡もなかったので、「入金されませんでしたのでご連絡しました通りキャンセルにさせて頂きます」と、「悪い」評価にしました。

それと「モバペイ」のこと。すごく勉強になりました!
そういう詐欺もあるんですね。
モバペイ普通に受けてました(汗)詐欺に会う前に教えて頂いて良かった!
早速、そのように対処します。

すごくためになる回答をありがとうございました。
私も感情的にならないように、がんばります♪(ノ∀`)

お礼日時:2010/01/29 16:43

終了から楽札者が3日間の内に落札後手続きをしないと自動的に取引不成立となります。


落札者は1週間入札などが出来なくなります。

メール連絡だけで相手は落札後手続きはされていますか?
されていないならもう取り引き不成立となっているでしょう。

再出品しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落札手続きはされています・・。

お礼日時:2010/01/29 16:48

>どこを見てもキャンセルの仕方がわかりません。



そう言う機能はそもそもありませんので
探しても見つかりっこないのです。

モバオクでの取引キャンセルは
あなたの方から最終通告をし、それを無視して相手がやはり支払しなかった場合、「只今を持って取引は中止とさせていただきます」等連絡することで
お終いです。
システム上は「販売取引リスト」に残ったままですが、
なんら問題はありません。

>すぐに発送できるように梱包もしてあるので残念です・・・。

残念だろうと話が進まないんじゃどうしようもありません。
いちいち感情を挟んでいてはモバオクではやっていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

個人的な感想ですが、なんだか「ヤフオク」よりマナーの悪い方が多くてビックリしました。
こんなもんなんですかね。

そうですね、いちいち感情を挟んでいてはしょうがないですね。
おっしゃるように、最終通告をして、様子をみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 22:53

出品中にはキャンセル処理を選択出来ますが、オークション終了後は(落札されたら)キャンセル出来ません。



ヤフオクのように落札に対するシステム料が発生することが無いので、出品者が金銭的な損害を被ること貼りません。取引したくないならその旨を相手に伝えるだけでよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですね。金銭的に被害がないので安心ですが、精神的になんか・・ヽ(;´Д`)ノ

もう1度相手に言ってみようと思います。(最終通告)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!