アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者です。楽天オークションにて商品が落札され、落札者から明日には入金しますとのメッセージを受け取って以来振り込み連絡ともなく、楽天オークションから出品した商品に対し、落札者からの支払いが確認できなかったことをお知らせする自動メールが届きました。メールには「落札者が期限までに商品代金を支払わなかったため落札がキャンセルとなりました。
システム利用料やキャンセル料がかかることなく、再出品しますか?」というURLもついていたのですが、マイオークションの出品したリストには状態が「落札」となっています。
落札された状態のまま再出品しても大丈夫なのでしょうか?また、システム利用料は発生しないのでしょうか?
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

[落札された商品リスト]で該当する[商品の取引詳細]をみて

『(落札者のニックネーム)さんの都合により、この取引はキャンセルになりました。』
となっていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、おっしゃられたとおりの記載がありました!
ありがとうございました。

出品者に利用料金が発生するタイミングがポイントだと思います。

楽オクでは基本的に、落札者から預かった代金を出品者に支払う際に
手数料を取る仕組みになっているはずです。
そのため、今回の場合は、落札者からお金を預かっていないので、
取るお金もないってことになります。

あとは出品者が入札が入っている場合、落札されている場合に
自分の都合でキャンセルした場合に発生するキャンセル料になります。
今回は、「落札者が期限までに商品代金を支払わなかったため落札がキャンセルとなりました。」
という文章が出ていることからも、問題ないと思いますよ。
    • 0