プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落札者宛先のマンション名が省略されていたため、住所不定で商品が返品されてきました。
郵便局の冊子小包を利用しています。
返品された分の送料は実費で発生しています。
落札者は、省略された住所でも他の郵便物は到着しているので、送料も含めてキャンセルしたいと言っています。
出品者としては住所不備なので、キャンセルであれば商品代のみを返却し、送料は落札者に負担して欲しいと考えています。
出品者・落札者ともに宛先訂正後の再発送という考えはありません。

落札者に嫌な思いをさせず、かつ合理的な理由を上げて、送料を負担してもらうようにするにはどうしたら良いでしょうか。
出品者が負担する、業者が負担するという考えや事例の回答でなく、まずは上記のとおり落札者が負担するという考えや事例の回答を頂ければと思います。

A 回答 (6件)

補足を読んだので改めて回答します。



今更キャンセルしたいと言うのは、本来無茶な話です。

落札者は、例えば速達なり書留なりを使わず、安いけれどもリスクのある方法を選び、あなたと合意した筈ですね。

今回は戻ってきたので商品がたまたまあなたの手元にありますが、そうでなければ、1週間や2週間郵便局内に留めおかれても、キャンセルは出来ませんよね。
それがともかくも落札者に届けば、あなたがきちんと発送したことは消印からもわかりますし、落札者はキャンセルどころか、商品の遅延についてあなたに文句を言うことも出来ない筈です。

つまり、落札者は、あなたの手元に戻った、という特殊な事情を自分に都合がよいように解釈して、わがままを言っていると考えるべきです。

ですから、Tokyo_walkerさんも再三おっしゃっているとおり、郵便局と交渉し、再配達させることが最善の方法なのです。

落札者とキャンセルの交渉をする前に、郵便局に行って、まずどうして届かなかったのかを突き止め、それが確かに郵便局側の過失であれば、希望すれば無料で再配達する旨と、郵便局員を落札者宅に遣り、直接謝罪させる旨を、約束させてください。

それから落札者に連絡をして、再配達の方向で了解を取ってください。

さて、再配達を申し入れたにもかかわらず落札者がキャンセルを強硬に主張するのであれば、これはもう、出品者に落ち度でも、商品の瑕疵でもない、落札者の一方的な都合による、しかも商品発送後のキャンセルなのですから、もちろんかかった送料も、返金にかかる手数料も、キャンセルを言い出した落札者が負担すべきと考えます。落札者は返送料を負担しなくて済むだけラッキーなくらいです。

しかしながら、これをはっきり伝えて落札者の機嫌を損ねないでいることはできないでしょうね。
キャンセルは本意ではないことと、だからこそ、お互いのために再配達を希望することを付け加えるくらいでしょうか。

※郵便事故は経験者ですがオークショントラブルは一般人として回答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再配達を依頼します。直接謝罪は仰々しい気もするので出品者から間接的に謝ろうと思います。更に落札者に手間が掛かってしまう可能性もあるわけですから。

お礼日時:2006/07/09 22:39

オークションではありませんが、同様のトラブルは何度か経験しています。



省略されていたのがマンション名だけであったとすれば、それは住所の不備ではなく、あきらかに郵便局側の落ち度です。

したがって落札者にはなんの落ち度もありません。

郵便局に、相手の言った省略された住所で日常的に郵便物が配達されていることを確認した上で、追加料金なしで再配達させ、あわせて郵便局から先方に謝罪に行かせましょう。

あなたと落札者が争うことはどちらの得にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再配達を依頼します。

お礼日時:2006/07/09 22:37

 ですから、キャンセルをしようという考え方自体がおかしいというのが私の考えです。

契約は一度締結した以上、お互いに守るべきです。無償での再配達が無理だとなって初めて、キャンセルを検討すべきです。再配達を求めるのに、落札者の同意は必要ありません。郵便局さえ同意すれば、あなただけで実現できます。

 キャンセルは本件では合意解除ですから、送料はどちらの負担とすることもできます。ただ、契約がなかったことにするという意味では、送料も含めた返金が自然かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます!

お礼日時:2006/07/09 22:39

 あと、マンション名というのは、正式な住所には入らないんです。

住所というのは、あくまでも町名・番地名などまでです。その観点から言っても、マンション名が書いていないから届けないというのは、郵便局の怠慢だという他ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりですが、落札者に送料を負担して頂くにはどうしたら良いでしょうか。

お礼日時:2006/07/09 12:25

 郵便局に、マンション名を告げて、この住所に確かに存在するとして無償での再度配達を求めるのが一番です。

そうすればお互いに経済的な負担もかからず、当初の契約を実現できます。

 マンション名が書いてなくても、郵便は普通届きますよ。最近は、プライバシー意識か、マンション名を言わない落札者も多いです。

 一旦住所不定で返送されたからといって、契約解除というのはちょっとおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約解除というのはキャンセルのことでしょうか。
おっしゃるとおり再配達が一番良いのですが、落札者がキャンセルする推測できる理由に、既に期間が開いており欲しいという気持ちも失せたということもあるのかもしれません。
落札者は再配達を要求せずにキャンセル要求をストレートにしているのです。出品者は義務を果たしていますが、落札者の一方的なキャンセルになるのと考えられます。ですのでキャンセルするなら送料は落札者負担ですと言いたいのですが、説得する必要がありそうです。下手なことをいうと怒りだし兼ねません。落札者は仮に一見だとしても大事なお客様です。
そこで、嫌な思いをさせないように合理的な理由を上げて落札者を説得し、送料を負担してもらうにはどうしたら良いかと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2006/07/09 12:24

>落札者に嫌な思いをさせず、かつ合理的な理由を上げて、送料を負担してもらうようにするにはどうしたら良いでしょうか。


相手が納得しないと先に進みませんね。合理的な理由なんて相手からすると無いんじゃないでしょうか。相手様はマンション名省略名でも届いているといってるわけですからね。

相手様の管轄郵便局へ問い合わせて「マンション名省略時は100%不達になります」と郵便局からお墨付きをもらえばどうですか?。これならば貴方の言う合理的な理由になりますが?。たまたま届いたのは郵便局員のサービスでしたと追記してもられば完璧かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答を頂いたのですが、マンション名は正式な住所には入らないようですのでお墨付きはもらえなさそうですね。

お礼日時:2006/07/09 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!