アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者です。ユーズドのコートを落札していただいたのですが梱包していたら
襟の内側にうすーく虫食いがあるのを発見してしまいました。浅く喰われているので
穴が開くほどではないのですが出品時に点検したときには気づかなかったのです。
このような場合、落札者の方にはどのように対処すればいいのでしょうか。
お詫びのメールを入れたいのですがなんと書いて良いのやら悩んでいます。
このようなことははじめてなので焦っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は落札専門ですが過去に2度ほど同じような経験があります。

おそらく出品者の見落としだと思いますが衣類に虫食いによる小さな穴がありました。

おいくらで落札されたかにもよりますが私の場合は200~500円のものだったので「事故」として忘れることにしました。

もし結構な金額で落札したものであれば・・・全額返金の上送料は出品者負担(着払い)で返品を申し出て欲しいです。まずお金を返して商品を返品してもらう、これが基本ではないかと思います。

返品を申し出た上で相手が良心的な方であるなら、虫食いと思われる部分をデジカメで撮影してハッキリ状態を確認してもらい値引きで交渉という手段もありだと思います。

私ならどんなに小さな傷であっても返金・返品に応じますがどうしても気に入った商品の場合は値引きやおまけで妥協する方もいると思います。

気づかない振りをして発送するしたたかな出品者も少なくないと思いますが・・・一生懸命対応に悩んでいるあなたならちゃんと誠意は伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。アドバイス通り、メールに写真を添付して謝罪いたしました。すぐに返事を頂きまして今回は残念ですがキャンセルということになりました。
どうも有り難うございました。今後は出品商品の点検に今以上に慎重にしようと思いました。

お礼日時:2004/11/02 23:48

一時間でも早くありのままにメール連絡すればよろしいと思います。


電話ではなくてメールのほうが相手によく気持ちが伝わると思います。
電話だと相手も緊張するのでやめておいたほうがいいです。
私でしたら画像を送り、返品も全くかまわないということで
とりあえず発送することも可能ですというような感じで連絡するかもしれないです。
落札額は値引きするか送料をもつなどするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。onneto様、他の方のご意見のように原因の部分の写真を添付しメールにて連絡しました。すぐにお返事をいただき、残念ですがキャンセルさせて下さいとの事でした。とりあえず一件落着しましたが、今回の件でとても勉強になりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/02 23:43

写真をメールで送って実際に見てもらって「キャンセル」か「値引き」で譲るというのがいいと思います。



落札金額にもよりますが20%引きくらいでいいのではないでしょうか。

万が一キャンセルになったとしても取り消しちゃうとこちらの評価が悪くなってしまうのでシステム手数料がかかりますがこのまま終了でいいと思います。お互い評価は入れていいと思います。出品者の立場であれば「こちらの不備でしたが快くキャンセルに応じていただいてありがとうございます」という感じでしょか。
落札者さんも「今回は落札直後に不備があったとのことでキャンセルしましたが、キャンセルか割引の選択を提案していただき誠意ある対応でした」という感じになると思います。私も過去に両方の立場を経験しましたがいずれも「非常に良い」でお互いを評価して終わりにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。アドバイス通り、メールに写真を添付して謝罪いたしました。すぐに返事を頂きまして今回は残念ですがキャンセルということになりました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/02 23:46

メールに正直に書いて「キャンセルもできますがどうされますか?」というのはどうでしょう。

(画像を付けるのがベストでしょう。)
ちなみに値引きも有りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。アドバイス通り、メールに写真を添付して謝罪いたしました。すぐに返事を頂きまして今回は残念ですがキャンセルということになりました。値引きについても伝えましたがこのような結果になりました。なにせ、こちらの手落ちですので仕方がないです。今回の件を肝に銘じて今後は慎重に出品しようと思っています。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/02 23:51

そのまま正直に、出品時には気付かなかったこと、梱包しようとして初めて気付いたことをお伝えして、取引を終えたい旨を伝えたら如何でしょうか。


(失礼ですが虫食いのあるコートを欲しいという方もまれだと思われますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。アドバイス通り、正直に状態を伝えようと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/02 23:55

もし私が落札者の立場でしたら、ありのままを


言って頂く方が気持ちはいいですね。その虫食いの
程度によりますが・・・
今の状態を、正直に、落札者さんにメールより
直接電話で説明した方がいいかもしれませんね。
そのほうが、印象が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずまだ振込先も伝えていない状態なのでこちらのチェックミスについて正直に伝えようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2004/11/02 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!