アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション出品者です。落札後、発送前にシミに気がつきました。
楽天オークション初めての利用で着物を出品しました。
シミ汚れほつれなし、と記載し、落札頂き、ただ今落札者さまの手続きまちです。
ところが発送準備中に、見落としていたしみに気がつきました。
数ミリ程度のシミ3-4箇所ですが、襟元の見える部分に来てしまいます。
落札価格は1000円未満の安価です。

落札者さまにメッセージ機能を使ったお伝えしようと思いますが
今後の対応について
・シミがあるのを理解して頂き、通常に入金してもらい、発送。気になるようなら返品・返金に応じる
・商品発送時に、こちらのミスだったので、商品代金を現金で商品と一緒にお送りし、送料のみ負担してもらって発送する(事実上の無償提供)

を考えていますが、どちらが対応としてふさわしいでしょうか?
ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無償提供も覚悟しておられるようですので・・・

先ず正直に事情を説明し お詫びした上で、キャンセル扱いにしてもらうか 無償提供で受け取ってもらうか 選んでもらってはいかがでしょうか?
ただ 落札者からのキャンセルで処理すると 確か先方に自動的に悪い評価が付いてしまいますので 相談の上 表面上は普通に取引が完了した事にして お互いに良い評価を送る配慮が必要かと思います。

こちらの気持ちが伝われば たぶんおかしな事にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無償提供も含め、先方に選んでもらうようにしました。
こちらお気持ちが伝わればおかしな事ならない、と54bさんの回答、とても励みになりました。
ありがとうございます。

はじめまして、私もオークション利用者です。

私の出品物とは異なりますが対応に関して変わりはないと思います。

本題ですが、こちらからお詫びの連絡をされた方が良いかもしれません。

「シミ無しと記載しましたが、発送準備中に気が付きました。」
「当方のミスの為、キャンセルをお受けいたします。」
※もしもシミの度合いが見たいと言ってこられたら写真等を送る。

などと一報差し上げては如何でしょうか?
入金されますと後々面倒ですのでキャンセルされるなら今の内だと思います。

以上参考まで、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落札者さまに、状況を素直に報告しお詫びのメッセージを送りました。
キャンセルか、シミを理解して通常取引かは落札者様の回答まちです。

大変役に立ちました。
ありがとうございました。

落札者さんにお伝えして、ご相談ください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落札者さまには正直に状況をお詫びし相談するメッセージを送りました。
独りで決めず相談するのが大切だと、役に立ちました。
ありがとうございました。