プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
有名なYオークションにて商品を出品しました。
落札して頂けましたがコチラの不注意で商品を落札者の方にお譲りすることが出来なくなりました。
オークションでこのようなことは大変失礼でやってはいけないこととは分かっているつもりでしたがお譲りすることが出来なくなってしまいました。
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この場合、オークションの出品者による削除を押せば良いのでしょうか?
このボタンを押したらキャンセルされるのでしょうか?
またこの場合は、落札者の方に謝罪のメールを送信した方が良いですよね?とても申し訳ないです。

法律的に罰せられるということはありますか?

このような最悪の事態になってしまって大変申し訳ないのですが
こーいった場合どうすれば良いのかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

Yオークションということなので私が利用しているオークションと同じだと思いますが、ヤフオク利用者の意見としてお聞き下さい。

落札された商品が破損してしまった等の理由でお譲りできなくなることはあると思います。
まず、落札者様へのご連絡は必ずした方がいいです。
これは「しなければならない」という規定があるわけではないので
出品者都合のキャンセル手続きだけで済むこともあるかもしれません。

キャンセル手続きですが、ヤフオクの場合は出品者都合でキャンセルすればそのオークションでかかるはずであった落札システム利用料がかからなくなります。
しかし出品者都合でキャンセルした場合でも落札者様から評価にてコメントを入れることができますので一方的にキャンセルしてしまうとコメント欄にその旨記載されてしまうことがあるかもしれません。
また、オークションのシステム上、「非常に悪い」という評価が勝手に付きますので、落札者様が付けたと勘違いされる方がいらっしゃいますが、お気をつけ下さい。

連絡なしでキャンセルしたことについて法的に罰せられることはないと思います。

もし、このような事態になってしまったら、私でしたら落札者様に謝罪のメールを送信します。
その際、理由も入れたほうがいいかと思います。
私は以前、先にご連絡しておいた発送予定日が一日遅れたことに対し、「遅れて申し訳ございませんでした」と一言添えてメールを送りましたが、「理由を教えてほしかった」というコメントとともに「どちらでもない」という評価をいただいたことがあります。
色々な方がいらっしゃいますので誰にでも受け入れていただける文章でお詫びのメールを送信することを私はオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
理由は破損なのですがコチラの不注意ですので理由を説明し
修理して発送するので暫く待って頂ける事になりました。
アドバイス有難う御座いました。
今後このようなことがないように気を付けたいと思います!

たとえ商品に欠陥があったとしても、落札者に断りなく削除するのは問題です。

最初にするのは、落札者の方に「商品にどのような問題があるのか」と伝えることだと思います。

落札者の方が「必要ない」ということであれば出品者都合で削除すればいいし、
「それでもほしい」ということであればお譲りすればいいと思います。

まず落ち着いて、落札者にメールを送りましょう。

この回答への補足

皆様へ

ご回答誠に有難う御座います。
同じお礼で本当に申し訳御座いません。
解決しましたが皆様のご回答はしっかり読ませて頂きました。

本当にたくさんのアドバイス有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

落札価格が予想していた額より低いので譲りたくないのではなく

商品のコンディションが悪くなったとか、商品自体が無くなったとかいう理由のキャンセル希望ですよね

でしたら、今後の流れは
落札者にキャンセルの謝罪メールを送るり、
譲れなくなった理由と経緯に関して納得できる説明をする
落札者が承諾してくれれば待たせる事無くすぐに評価を入れる
もちろんランクは『非常に良い』にしましょう
書き込み内容は「こちらのミスでお譲りできなくなったのに快くキャンセルを了承していただき感謝致します。」
といった具合に感謝の意を伝えましょう
お互い納得ずくで終了すれば評価を汚さずに済みます
質問者に課せられる落札手数料は免れませんが評価を汚さないためには仕方ありません

相手に謝罪メールを送っても納得してもらえない場合、
同じものを調達できないのなら『出品者都合』によるキャンセルしかありません
ただし、オークション運営者から出品者に『非常に悪い』の評価が自動で付けられますので覚悟してください

尚、詐欺を働いたわけではありませんので罰せられる心配はまずありません。
その点はご心配なく~

• 0
この回答へのお礼

譲れないというのは、どういう原因なのでしょうか?これは大問題です。

例えば、オークションが特定物売買(ズバリこれを売るという売買、中古品売買などオークションの多数派)であれば、落札後または落札前に商品が破損してしまったのであれば致し方ありません(債務自体が消滅します)。しかし破損したとしても、不特定物売買(この種類の品を売りますよという売買、新品が前提でオークションでは少数派)であれば、なお同種商品を調達して販売する法的義務があります。
 落札後に他の人に譲ることになったのであれば、特定物売買であれば横領罪という犯罪が成立する可能性が出てきますし、不特定物売買であればなお商品調達義務を負います。

法律上の取り扱いは、譲れないという原因次第です。
    • 0
この回答へのお礼

「出品者都合によるキャンセル」でキャンセルが可能ですが、落札者の方にはお譲りできない旨メールで伝えた方が良いですね。

あとは相手によるのですが、快く了承してくれる人も居れば、「同じ物を用意して送れ」などと言う人もいます。
評価についてはキャンセルの段階で、あなたに「非常に悪い」が付き、相手にも評価の権限があります。
評価による嫌がらせも否定できません・・・。

私は落札者の立場で同じ経験があるのですが、相手が数日前に取引したばかりの方という事もあり、納得の上終了しました。
その後、出品者の方からお詫びの品が届いて、「責任感のある方だな~」と思うと同時に、恐縮してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼