アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで商品を落札したのですが(即落100円で)、
出品者から連絡が来ないので、こちらから取引ナビに連絡しました。

その後もナビに連絡が来ないのですが、よく見ると連絡掲示板というところにコメントが書かれていました。

そこには「みんなに公開」で、マナーに反する非常識な方とは取引できません と書いてありました。
(私はそのような文面で連絡した覚えは全くありません!)

そしてその直後、商品は再出品されています…
気付いたのですが、よく見ると、即落じゃなくなっていました!

100円スタートだったのですが、その商品は入札が結構入る人気商品で、
即落価格も100円なんて、ちょっと安いかなとは思っていたんです。
(落札価格を調べてみると送料込で1500円近いです。)

これって…出品者はきっと設定を間違えたんですよね…

その上で、いきなりこちらを非常識、マナーに反する人呼ばわりするやり方はひどいと思います。
その上、取引しないと言い張り勝手に再出品をしてるなんて…

わざわざメッセージを「公開」にしてこれはひどいと思います。誰に何のアピールでしょう?
普通連絡は取引ナビからでは?みんなに見せて何になるんでしょう?

沢山取引をしてきましたが連絡掲示板なんて使ったことはなかったです…。

それと…もう1つ不安が…
これは出品者都合のキャンセルにはならないのでしょうか!??

これを放っておくと今度は落札者都合のキャンセルにされてしまうような気がします。何をするか分からなくてコワイです…

ちなみに出品、落札ともに経験がありますが、トラブルになったことは
今まで1度もなく、キャンセル等もなく、評価も全て「とても良い」を頂いてます。

詳しい方…同じような目にあった方…いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか?

落札者都合のキャンセルにされる前に、出品者都合でキャンセルにするにはとうすればよいでしょうか?

また、住所氏名も相手に送信済みです。
こういう人だと何をするのか不安です…
こちらは連絡を頂いていないので相手の詳細は全く分かりません…

どのようなことに気を付けたらいいでしょうか?
すみませんがご回答よろしくお願い致します><!!

A 回答 (8件)

単に「間違えたから、落札者の意向を一切無視して、一方的に無かった事にしたかった」だけです。

で、何も言わずに取り消ししちゃうと「何の落ち度もない落札者」がごちゃごちゃ言い出すのが目に見えてるし、変な評価を付けられるのが確実なので「あんたが悪い!俺は何にも悪くない!」と言う(大嘘の)主張を、わざと公開したのでしょう。

>落札者都合のキャンセルにされる前に、出品者都合でキャンセルにするにはとうすればよいでしょうか?

出来ません。キャンセル権は出品者にあり、どっち都合なのかを設定する権利も出品者にあります。

たぶん、貴方がごちゃごちゃ文句を言えば言うほど、余計に相手は貴方に不利になるような行動・評価を行うでしょう。そして、それに反応してまた何か言えば、相手の行動は余計にどんどんエスカレートします。

あまりしつこく文句を言うと、もし相手が粘着気質だったりした場合にずっと貴方のIDに付きまとい、捨てIDを使って入札妨害や出品妨害を続けて来て、最後には今のIDを捨てて新規にIDを取り直ししない限り、どうしようもない状態に追い込まれます。

金銭的な損失が無いのなら、こういうのは「運が悪かった」と思って極力スルーした方が良いです。相手にすれば余計に泥沼にハマります。

>どのようなことに気を付けたらいいでしょうか?

「相手からのリアクションがあるまで、個人情報は送らない」に尽きます。

ま、今回は「やったぁ!これが100円で!」って浮かれて、相手のリアクションを待たずに喜び勇んで個人情報を送っちゃった質問者さんの不注意もあるので、次回から気を付けましょう。

「今の世の中、出品設定間違えたからって、こんな酷い事する奴もいるんだなぁ」と言うのが判っただけ、良しとしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます… TーT
No1さんのお礼欄に落札者都合キャンセルのことを書きましたが、
出品者が付けるんですね.........。

悲しすぎです(T▽T;)

あんなこと、いきなり言ってくる人だし、キレキャラか、粘着気質の可能性高いかも...。

個人情報は、今までも、数時間たって出品者から連絡がない時には、落札時にもこちらから先に送っていました...。
いままではそれでスムーズにお取引がすすんでいました...。
お礼を言われることも多かったのに...バカだったんですね。

少しだけあやしさを感じていたせいか、いつもは電話番号も書くのですが、そこだけ消して送りました。あんま意味ないかなww

それにしてもメッセージを公開するのは牽制のような意味ですよね。
連絡掲示板の使い方...結構上級者とみました!

今回のことであまりに分からないことが多かったので、自分が思いのほか初心者なことに気付きました...。

考え方にも納得です。ありがとうございました!!

>相手の詳細は全く分かりません…~

判ります。
落札商品ページの
相手のIDをクリックすれば出品1欄が表示、評価も確認できます。

>連絡掲示板~
相手の本意は不明ですが単にナビと間違えた、
使い方にナビと差異が無いから使っただけ、ナビは回数制限がある、
など得に理由は無い可能性もあります。
*初回投稿分は公開で非公開にならない(選択できない)場合があります。

多分、即決設定の間違いで、恥をごまかす為のコメントと思います。

まずは反論せず、取引を開始し商品を送るように「やんわり」と進めましょう
落札されたら支払先や金額を提示し取引する義務があります。
*反応を見ましょう。
強く出ての出品者都合で取り消せなどはもう少し様子を見ましょう。

とにかくキャンセルの申し出はしない事です。
*出品者・落札者どちらの都合でも。
相手側からキャンセルを申し出ない限りキャンセルの言葉は使わないように。
最悪、落札者都合として捕らえられてしまいます。

かんたん決済を設定してあるなら支払ってしまう手もありますが、得策ではありません。

とにかくナビで振込先を訪ね、商品を送る様に取引を進める事に勤めましょう。
*無視されるかどちらかの都合で削除されるか放置のままか判りませんが何も悪い事はしていないのですから諦める必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳細とは…住所とか、名前とかという意味です…。私は住所等投稿しているものですから…フェアじゃないので強く出れない部分もあります><
ナビにも1回も連絡がないですし、これでは出品地域位しか分かりませんよね~。

連絡掲示板について色々と情報ありがとうございます!
知らないことばかりでした。そう考えるとものすごく悪意があったわけではないのかもしれない…ですかね。

>まずは反論せず、取引を開始し商品を送るように「やんわり」と進めましょう
…これは相手に全くその気はないと思います。
取引ナビからは一切連絡が無いまま「質問させて頂いている状況」になり、
すでに早々に再出品も済ませておいでですので、私に売る気はないと思います。
同じものを何個も持っているようにも見えないですし…しかしこればっかりはしばらく様子を見ないと言い切れませんが。

>まずは反論せず、取引を開始し商品を送るように「やんわり」と進めましょう
すみません☆もう反論してしまいました^^;
先程、「全く身に覚えのないことを言われていること、一方的に再出品が完了しており即落を解除していること、自分の間違いを相手を責める形で無かったことにすることこそ非常識ではないか、ということ」、
…投稿したらすぐ返事がきて、
出品には間違いは無かった(つまり即落も間違いではない)。推測でものをいうのは非常識、その他もろもろ…書かれていました。
認めるつもりは100%無い様子ですし、「間違えたンデショ?」という内容を書き込んだら
証拠はあるのか、非常識だ!!の連呼になると思われます…。
まあ、確かに「証拠」はないw
「取引ナビに1度も連絡をせず、再出品して、即落じゃなくなってた」
…だけですのでw
きっとそれも「偶然」か「気が向いた」だけなのでしょうから…。

アドバイス、大変参考になりました!ありがとうございました!

出品者は開始価格の設定を間違えてますね。

恐らくは無視されるかもしれませんが・・・
***まず*** 
こちらの申し上げ方が御気分を害したようで誠に申し訳ございませんでした。と謝り,,,,,
マナーに反する非常識な部分はどこでしょうか?と 
お伺いしてみてはどうでしょうか?

返事が無い場合はもうスルーするしかないですね、
私なら,,,120日後の1分前に悪い評価を入れるでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

>マナーに反する非常識な部分
相手が言うには、
商品ページの支払方法欄に、「銀行振込」とだけ書かれていたので(どこの銀行かは未記入で)、
落札後、取引ナビにご連絡した時に、
「ゆうちょ銀行口座がもしあればお願い致します(u。u )」と書いただけですが、
それが、落札後に質問をしてきた、常識が無い、面識もない人間に対して、絵文字を使用することは、生活のマナー、ルールに反する。取引できない。…とのこと。
取引ナビではなく、連絡掲示板に投稿がありました。

ゆうちょ銀行じゃなければキャンセルしたいとか、口座を開設してほしいとか、勿論言ってないですよ!ここに書いた通りの書き込みをしただけです。
文面からも分かると思うのですが、ないと言われれば指定の口座にお振込みする予定でしたが…。
私、そんな、ひどいですかね…?文章おかしいでしょうか?
本気で分からなくなってきました。

>私なら,,,120日後の1分前に悪い評価を入れるでしょうか。。。
考えたんですが、IDは残っているので報復される可能性はあるんですよね…

>先にこちらから評価を入れた場合、出品者は「落札者都合でのキャンセル」にできなくなるんでしょうか?

評価を入れても落札者都合のキャンセルはできるはずです。(やったことはありませんが・・・)

期限を設定して返答が無い場合に「悪い」評価を入れるというのは、落札できたのに取り引き意思が無いとして、そのオークションに対する出品者の評価を入れる意味があります。
なので、あまり感情的な文章ではなく、経緯を客観的に述べた文章にするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうなんですか…
もうこれは、何かされたら仕方ないってことですね。
もう諦めの境地ですTーT。。

最悪付きまとわれてもIDを変えればいいんですよね^^;

あ。でも住所等書いちゃったんでした…。悪用されるかもですね。
まあ、でもフルネームと住所のみで何ができるかってとこですよね!

不安ですけど…仕方がないので冷静に、頑張って対処をしていきます。

何度もご回答頂きありがとうございました!

とりあえず、連絡掲示板にきちんと反論のコメントを入れる。

取引ナビで再度連絡し、1週間後までにきちんとした連絡がなければ評価を「非常に悪い」にする旨を通知する。
きちんと取り引きしてくれれば良し。ダメだったら評価に経緯の説明をして「非常に悪い」にします。
出品の際の間違いだったにしろ、落札されたら取り引きする義務があります。
今回の場合、出品者に非があるように見受けられるので、キチンと対応すべきでしょう。
出品者側の選択としては、出品者都合でキャンセルか取り引きを行うかになります。

結果として報復評価で悪い評価を付けられることがあるかもしれませんが、経緯をキチンと説明してコメントしておけば大丈夫です。
まぁ、自分の過失を落札者のせいにするような出品者だった場合は悪い犬に噛まれたと思って報復評価に関してはあきらめるしかありません。

報復評価を恐れずに毅然とした対応をすることをお勧めします。
放っておくと、期限ギリギリに落札者都合でキャンセルされるというケースも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まずは公開されている掲示板なので、きちんとコメントは残さなければだめですよね...。
アドバイスありがとうございます。

>期限ギリギリに落札者都合でキャンセルされるというケース

すみません。質問なのですが、先にこちらから評価を入れた場合、
出品者は「落札者都合でのキャンセル」にできなくなるんでしょうか?

確信犯なんで手を緩めず反撃しておいたほうがいいでしょうね。

どのみち悪い評価を付けてくることは避けられないでしょう。

事実関係を書いておけば、100円即決にして出してたことはすぐわかるし、それがミスだということも明々白々ですから。

謝っておけばいいものを、見事な自滅ですな。
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいです!!!
でも私IDが1個ですし...

変える気はあまりないので、評価の問題もさることながら
粘着されて捨てIDとか使われて色々されるとめんどくさいです...

もちろん相手が自分に評価を入れてきたら話は別ですが!

いい方法があればいいのに...

ヤフーは何にもしてくれないんですよね...

楽天オークションに移りましょう。

• 0
この回答へのお礼

そうしましょう^^

いや。問題の趣旨が違…TーT;

ご回答ありがとうございますw!!

楽オクも見てはいるのですが……あまり欲しい物、見つかりません。
早くもっと大きくなって欲しいですね!楽天!
店舗のオクは利用してますけどね♪

励まし(?)ありがとうございました☆

出品者が出品者都合でキャンセルをする以外に手だてはありません。

この手の出品者で怖いのが120日経過直前に非常に悪い落札者ですと
評価を入れてくることです。
こうなるとコメント欄で説明も無理だったと思います。
私が解るのはこの程度の範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことされることがあるんですか…!!
そういう「仕組み」なんて、全然知りませんでした><
裏技みたいw

だったらそのシステムを逆手にとってこっちから120日経過直前に非常に悪い出品者ですって入れればいいのでしょうか^^;

でも落札者として相手にIDがしっかり残るから、その後嫌がらせされそうですねT▽T

多分出品者は評価数が(3)程だったので、複IDとかいっぱい持ってる人なのかな、と…  出品ばかりの評価でしたし。

私は1コのIDで全部やっているのでそういう人は泣き寝入りするしかないんでしょうかね…

>出品者が出品者都合でキャンセルをする以外に手だてはありません。
ってことは逆に落札者都合のキャンセル評価も私自身が自分で付けなきゃ付かないんですかね?

こうなってから色々調べてるんですが、細かくて、ややこしくて…

さっそくご回答頂きありがとうございました!! T▽T