アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックにもワードやエクセルのソフトがあると聞いたのですが、それらはDOS/Vマシンでも開けますか?また逆はどうですか?
 開けないならどうしたら開けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

保存する時のフォントはMSゴシックまたはMS明朝で保存して下さい。

保存時のオプションで拡張子をつける設定にして下さい。
    • 0

プラットフォームより、

MS-Word自体のバージョンの方が効いてきます。
基本的に上から下へは行きますので、
どちらかの新しい方で、古い方の形式にて書き出せば大丈夫でしょう。

「Koka」様からの指摘にもありますが、Macで書き出したファイルの場合、
ファイル名称の末尾に半角アルファベットで、
「.doc」と入れてくださいね。
    • 0

あとアドバイスなのですが、MacからWinに持っていくのであれば、Macで保存

する時ファイル名の最後に「.doc」と付けておけば、Winに持っていったときに
それが拡張子となってWindowsが自動的にWordのファイルだと判断してくれます
ので便利ですよ。
    • 0

とりあえず保存するときにDOS/VフォーマットのFDに保存しましょう。

もしくは
メールの添付とか。
Macは寛大(^^;なのでDOSフォーマットFDの読み書きができます。
OSのバージョンによって多少名前が違いますが、AppleExchangeとかFileExchange
とかの名前のファイルがコントロールパネルの中に入っていればDOSフォーマット
FDの読み書きができるようになります。
    • 0

フォントが違っちゃう時がありましたけどね~(^^;

バージョンの違いで...。
保存形式とフォントに気をつければ先ず大丈夫です。
    • 0

OKです。

問題になるのは、バージョンによる差異がありますが、これはDOS/V同士でもおなじですね。
 しかし、このプラットフォームに依存しないことが、逆にマクロウィルスの観点から問題になってたりします。ご注意を。
    • 0