街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この間、急性胃腸炎になり病院に駆け込みました。
嘔吐、下痢でフラフラになりながら、採血され血液検査してもらい
点滴で少し楽にしてもらいました。(31歳の夫婦そろってかかりました)
血液検査の結果が出たのですがお医者さんは特に気にする数値は
なかったので大丈夫でしょう。といいました。ほっとしたんですが
家に帰って母に二人の血糖値が126と135と出ていたので糖尿病だと
いわれました。点滴前に採血したしな~おかしいなあ?と思って
もしかしたら、胃腸炎だから血糖値が上がっちゃったのかも。と
私たちは思っています。親戚にも糖尿病の人はいないし。
このように病気、体の調子で血糖値は上がるのでしょうか?
ちなみに採血する前に嘔吐しました。
朝食も満腹に食べてはいないです。なにかご存知でしたらアドバイス
お願いします!!

A 回答 (4件)

多少難しい話になりますが、生理学的に以下のようなことが考えられます。


体にストレス(精神的にも身体的にも)がかかった状態では脳の「下垂体前葉」というところから「ACTH」というホルモンの分泌が亢進します。「ACTH」は腎臓の近傍にある「副腎皮質」に作用して、そこから「コルチゾール」というステロイドホルモンの分泌を促進させます。
コルチゾールは肝臓での糖新生を促進させる生理作用があるので、血糖値が上昇します。

私も元日に胃を痛めたのですが、4日に健康診断で採血した時に空腹時血糖が普段より高めでした。(普段の空腹時80mg/dl⇒104mg/dl)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体にストレス!!めちゃくちゃストレスでしたー
だからホルモンやステロイドホルモンが出て血糖値が上がった
のですね。良かったー
アドバイスありがとうございました。ほっとしましたー

お礼日時:2008/01/11 18:05

血糖値が126とか135であっても、糖尿病と診断はできません。


そのような数値が出て糖尿病が疑わしいとなったら、OGTTというブドウ糖を飲んで血糖値を調べる検査を行います。
その結果をもってはじめて糖尿病かどうか分かるのです。
もちろん、HbA1cというものを調べる血液検査も行いますが、それすら行っていない状態で糖尿病かどうかは分かりません。

そもそも、病気のときに血糖値が高く出る可能性はみなさんおっしゃるとおりですから、通常の健康状態のときに血糖値を調べなおすことも必要です。

その医者はちょっと怪しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OGTTを飲んで血糖値を測るのって健康診断でやってくれるのでしょうかね?金額高いですか?
健康なときに調べるのが1番ですね。糖尿病は怖いみたいなので心配でしたが少し安心しました。でも、健康診断はやらないとですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 18:10

急性胃腸炎ではなく サルモネラ菌による食中毒でしたが。


やはり 点滴前の採血でも血糖値は120と少々高くなっていました。
もちろん 食中毒なので高熱のため食べていませんし 超下痢でお腹の中は空っぽで 脱水予防に飲んだ水くらいでしたが。^^;
(普段は 血糖値も食後でも110行くかどうかくらいです。)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食中毒も胃腸炎と同じ場所、胃ですね。
同じようなタイミングで採血&検査なのでやはり
体の調子で血糖値は上がるのですねー。少し安心。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 18:03

体の調子で上がり得ます。


そういう状態での血糖値にはあまり意味がありません。
健康診断などでは大丈夫でしょうか?

この回答への補足

何年も健康診断は受けていませんので今回の数値が最新情報なんです~

補足日時:2008/01/09 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり体の調子みたいですねー ほっ
健康診断やらないとですね。

お礼日時:2008/01/11 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!