プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

A 回答 (4件)

ご婚約、おめでとうございます。



結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。以前、両親を交えた顔合わせの食事会で、「結納はしない、結納のお飾りは用意しない、代わりにそれに相当する食事会をする」という合意はされたのですが、「結納金」については、合意をしておりません。しかし、やはり、このことは、事前にきちんを話し合い、コンセンサスを作っておかないといけませんね。言いにくいことではありますが、彼と相談してみようと思います。

お礼日時:2008/01/09 22:32

ご婚約おめでとうございます。


私も先月に結納無しの私達と両親だけの食事会をしました。
私の中で結納品目の揃えとか形式的な事は意味の無いような感じが
しましたので彼との話し合いの中で金品のやり取りはしない代わり
にきちんとしたお祝い膳で食事会をしようと決めました。
二人で決めた事をそれぞれの両親にも話、了解して貰いました。
結納金って何かお嫁さんを売り買いするようなイメージがあったし、
金額によって気を張っただのケチっただのよく聞きますからね。
形式的な事にお金をかけずに自分達のしたい挙式や新婚旅行等に
使った方がいいかな~っと思います。
良い食事会、ご結婚となる事を祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、彼も、双方の親も、形式的なことには興味がなのですが、どうも私の親は「結納金」にはこだわっているような感があります。金額の問題ではなく、相手方のお家が、娘を育てた親に敬意をはらっているかの問題、と捉えているようです。このため、結納金は、二人の新居に使ったらいい、と言っています。しかし、これがない、となると…、説得が必要ですね。

お礼日時:2008/01/10 19:08

お返しの準備もあるのでと,彼氏に結納金はどうなるかを親に確認してもらわなければなりません.先方が支度をしてきたら大変です.


結納無しで,顔合わせの食事会だけなのか, お返しは要らないので額を少なくする結納となるかなどが有ります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。「お返しの準備もあるから…」としたら、聞きやすいですね。いずれにせよ、このことは、話し合わなければならなそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 19:12

私はどんな結納代わりの食事会にするか二人で話して、それをご両親に分かっていただくのがよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。やはり、一人で推測せずに、彼と食事会の内容について詰めていく必要がありそうですね。

お礼日時:2008/01/09 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!