プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素敵な男性があらわれました。彼も私もなんとなく結婚まで考えています。
しかし、気になることがあります。
彼は頻繁に同僚と飲んでから帰宅することです。これが結婚後も続くのか否か気になります。
私も会社員なので「飲み会」の重要性は十分理解していますので今の恋人同士の状態で週に2、3回飲んで帰っても問題とは思いません。

しかし結婚となると、共同生活をはじめてもこの調子だと金銭的にも困りますし第一結婚しても夜一人でいる生活なら結婚しなくても・・と正直思います。
彼は、一人暮らし歴15年以上はあると思います。そのうち半分以上は恋人はいなかったようです。「夕食を自分でしたくするかわりに飲みに・・。」って状況から自然と習慣になっているような気がします。
また、飲み会での他の人とのコミニュケーションを大事にしているのも確かです。

飲み会って、何曜日。って前もって決めるものは重くてイヤですよね。その日の夕方に「行くか!」って思いつきで行くのが楽しいですよね。その辺も理解しているので、結婚後食事の支度をするであろう私は「前日とか前もって、食事のしたくする前に言って。」って言うのは意地悪な気がして・・。
でも食事の支度をしたら・・「飲み会」って連絡があった。となると一生懸命やる分ホントに悲しく腹立たしいだろうな・・の複雑な気持ちで、彼と結婚するかどうかまで考えてしまいます。

彼は、家でご飯を作ってくれている人がいれば飲み会は減るんじゃないのかな。と言ってました。
とはいえ、想像ですが飲み習慣のついている人は新婚半年くらいは飲み会を控えそうですがその後は独身時代のように飲みに戻る気がします。(妻がいるのがあたりまえになるので。)

わりと結婚の遅かった飲み屋好き男性は現在はどうしてますか?
毎日のように飲んで帰る独身男性は結婚後どうしますか?
またはそんな男性と結婚されたかた、結婚後は変りましたか?(それとも毎日夫が帰ってくるほうがイヤなものでしょうか(笑)?)
是非参考にさせてください。お願いします。

A 回答 (8件)

我が家も、結婚前はほぼ毎日飲んで帰ってきてて、結婚後も、そのペースは変わりませんでした。

むしろ「結婚したんだから飲みにいけないだろ」といわれると、見栄を張って「行きますよ」って行ってたんじゃないかと思います。(虚勢を張りたいタイプ。)
私も、最初はご飯の用意をしているのに帰ってこないので、泣いて頼んだり、怒鳴り散らしたりしていました。それが、かえって彼の帰りを遅くしていたようです。
ですので、結婚半年経ってからようやく諦めて「七時までにご飯をいるかどうか見通しでいいから連絡をして。連絡があれば作りません。」ということにしました。それと同時に、私もあまり怒らないで彼が帰ってきたくなるような雰囲気作りを心がけました。
そうすると、作らない日が多いので、私も気が楽になりましたし、連絡をするというルールだけは守らせることで、彼にも「かえる」という意識がついたような気がします。

結婚して一年以上経ってから、徐々に帰ってくる日が多くなりました。
そして、家を買ってローンを組んでからは、ほぼまっすぐ帰ってくるようになりました。やっぱり、大黒柱としての自覚なんでしょうか?お金を私が管理するようになったのも大きいです。(それまではお金を別々に管理。)
ちなみに、子供はいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>泣いて頼んだり、怒鳴り散らしたりしていました。それが、かえって彼の帰りを遅くしていたようです。
そうなんです。こうなることを恐れています~(><)
でも、連絡をするというルールはいいですね!!
これならお願いできそうです。
やっぱりお金の管理は大事ですね。

同棲二年、結婚して半年のものです。

同棲前はお互い一人暮らしでした。主人は夕飯はほとんど外食・飲みで済ませていました。

でも同棲始めてからはキッチリなくなりました。私は何も言っていないのですが勝手に行かなくなりました。私もお酒好きなので毎晩飲むことは変わりないのですが、家で飲んでます。

理由は簡単。「家で食べたほうが美味しいから」です。自分で言うのもなんですが、私は料理が得意です。飲み屋さんより美味しいものを毎晩家で食べられれば、まっすぐ帰ってくるでしょう。

ちなみにお料理の味でけではなく雰囲気もくつろげるよう気をつけてはいます(ぐちぐち小言をいったりしない、など)。

でも友達や同僚との時間も大事だと思うので、お友達を家に招待します。で、男同士の話にはあまり邪魔にならない程度に私も一緒に飲んでます。

おかげで仕事のあとに突然飲みに行ってしまうことはありませんが、突然同僚を連れてくることはあります(いちおう連れてくる前に連絡はくれますが)。とくに独身で一人暮らしの友達などはよーく来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>飲み屋さんより美味しいものを毎晩家で食べられれば・・
料理ですか・・(><)おっしゃる通りです。私にはこれも課題ですー。
家に招くのも憧れます・・そうですね、料理もがんばっていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼ありがとうございます

>「変らないなら結婚しない」
→変わるよ!! っていうでしょう 普通・・・
 言わなきゃ・・・・そりゃ 結婚しないほうがいいですよ

で、言ったところで
 内心は”変わらん”と諦めたほうが無難です。

結果、家庭のいごごちが良いとか 奥さんがぎゃーぎゃー文句言う
のさもあるのでしょうけど
~飲み屋好きは少しでも使う金があれば一生飲み屋めぐり~

男性の知人とも言ってるんですが 格言に近いかな(笑)

他の方に回答にあるように 結婚されて先ず”お金を握る”ことです。
 でないと 油断できないと思う 現実そんな甘くないので  
 好きな人言えども 所詮 一介の人間だし(笑)
 それに ”深い趣味”があるなら なけなしのお小遣いを趣味に回すのでは?

それが一番、次にANo.6さんの回答にあるように
 ある程度のルールと気軽な雰囲気を作る
  でしょうか 

• 0
この回答へのお礼

ご再回答に感謝しますー。
どうやら彼は「誘う」の常習犯のようでした。(TT)
早速、それとなく聞いたら「変る」とははっきり言いませんでしたが、
「寂しがりやなので一人の部屋に帰ってもやることないし、つい皆を誘っちゃう(^^ゞ」って、結婚したら変わる、と受け取れなくもないような返事でした・・。
困ったもんです。もう少し様子見です・・。
やはり、ルールが大事ですね~。
ありがとうございます。

知人たちの話です

私の派遣先の職場は いつも飲み会の嵐です。
下手すると週4くらい飲んでいる人います(バブル入社組~50代が特に)
派遣先は超安定企業なので んなことできるんでしょうけど・・・
確かにあれじゃ 不安ですよね。

一部の人は 度が過ぎて離婚されて、再婚、しかしまた飲み屋再開!!

■子供がいないとき
 変わった:3割
 変わらない:9割
 →変わった3割の特徴
  1.奥さんと共通の趣味(アウトドアやスポーツ)がある
  2.酒やそれにつく肴が自体が好きなので”家でじっくり飲む”

■子供ができてから
変わった:4割
変わらない:6割
 →変わった4割の特徴
 1.元来、子供好き、同僚とだらだら飲んでるなら子供の顔みたい!!
 2.奥さんにお財布ギッチリ握られてお小遣いが厳しい

→変わらない6割の特徴
 1.そもそも その彼が”独身”であろうと”既婚”であろうと
   飲み屋梯子して同僚と愚痴話したりよっぱらって憂さ晴らすのが楽しいタイプ(女性のお茶 井戸端みたいなものなのか・・・)
 特に趣味や興味がないので上の連中と付き合う

ちなみに 情報交換のために飲み会を付き合う人は
週1ぐらい出ればいいほうです

以上参考まで

• 0
この回答へのお礼

そうですよね~~。
飲み会のある部署や会社の人たちはホントに「体力がもつなぁ・・」と思うくらい行ってますよね・・。
私と彼は「共通の趣味」はない(かわりに個々に深い趣味は有り)し、「子供は絶対欲しい」と言うタイプではないので、ご回答の「変らない」部類に入るのではないか・・。と心配です・・。
結婚してもすれ違うのなら、結婚しないほうがいいのでは・・と思ってしまいます。
愛とはそのままの相手を愛するもの。とよく聞きますが、はっきり「変らないなら結婚しない」と言っていいものでしょうかね・・。それで変ってくれるのでしょうかね。
ご回答、何回も読んでしまいました。ありがとうございます。

給料は質問者さんがすべて管理し、お小遣い制にすればよいと思いますよ。

お小遣いの額は十分相談して決めれば良いのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お金の管理をするもの手ですね!
でも・・「さて、結婚したので私がお金の管理するね!」って無邪気に笑いかけるだけで、世の夫は「ハイハイ」と通帳と印鑑を渡してくれるものなのでしょうかね・・? 
結婚を考えたはいいが疑問でいっぱいです(><)。
勉強になります。ご回答ありがとうございました。

飲み屋さんと家庭と、どちらが気持ちが楽になれるかでしょう。

緊張する飲み屋さんは行かなければよろしいのですが、家庭であれば緊張しても帰らなくてはなりません。
もし、緊張をするような家庭なら外でお酒を・・・という気持ちになってしまいます。

個人的には毎日ご飯を食べて帰る感覚で飲み屋さんに寄っていましたが、いざ結婚してみるとサイフを握られてしまってなかなか飲み屋には行けなくなりました(笑

まあ、結局は個人差になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
>緊張をするような家庭なら外でお酒を・・・
緊張する場所ですか・・。気をつけなくては。(笑)
世の既婚の男性は妻が食事の支度をするまえに「飲みに行く・・」と伝えられるものですか?それを要求してもいいのでしょうか・・。

変わるかもしれませんし、変わらないかも知れません。

ただ、誘われると断りきれない人っていますよね。私は彼氏はそれに近いような感じがしてなりません。この場合には、結婚しても変わらないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
>誘われると断りきれない人
誘うのか誘われるのか、なんとなく聞いたことがあります。「半々」と答えていましたが、おそらく「夕飯の相手」として断っていない気がします・・。
断ることも出来る人なのか観察してみようと思います。

私の話ではありません。

知り合いの例ですが。

「結婚後変わったか?」ということでは、子供さんができたこともあり、変わりましたね。
回数は減りましたし、自ずと金額も減っているようです。
お酒無しで生きられないような方ですので、絶つことはもちろんしませんが、晩酌もあるし、あまり困っている様子は無いようです。
奥さんも遅くなる場合、勝手に寝ていますが…。

やっぱり「生活大事」なのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答に感謝します。
そうですか。減りましたか!メタボな彼なので飲み屋へ通う生活は出来れば減らして欲しいと思います~。
ありがとうございました。