プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。基本的な質問で本当にすいません!!
昨年、参議院で、民主党が選挙で勝ちましたよね?ということは、
民主党は与党になるのでしょうか?
つまり、
 衆議院は与党が自民党
 参議院は与党が民主党
ということになりますか?
自民党と組んでいた公明党は与党とは言わないですか?
1月17日号の週刊文春の41ページに、
「与党 自民党 公明党」
とあったので、この二つが与党になるんでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります!!

A 回答 (4件)

与党とは、衆議院で多数を占め、政権を「与」えられている党


野党とは、政権が奪取できず、「野」に下っている党です。

他の方の回答通り、現在の政権与党は自民党と公明党です。
参議院においては「少数与党」といえます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/10 08:30

政権を担当している政党が与党です。

ですから、今は連立を組んでいる自民党と公明党が与党になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/10 08:29

与党とは政権をとって政府を動かしている政党です。


今は自民党と公明党が連立内閣を作っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認しました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/10 08:24

参議院で議決しても最終的に衆議院に決定権があるので、自・公が与党です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/10 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!