プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。採用を担当しています。
この前当社に、某求人会社(大手)から、「今年08年4月入社予定の新卒求人をしませんか?」という営業が来ました。今年の4月入社してくれる新卒の学生さんということは、今、4回生なので、てっきり、就職活動は終えてしまった人が大半とあきらめていたのですが、その求人営業の言うには、色々な事情から、第二の就職活動ラストスパートとして、今の時期からもう一度就職活動をする人もたくさんいるそうです。

ちなみに当社は中小の会社です。もし、今からでも、今年4月に入社してくれる新卒採用活動ができるのなら、よいことではあるのですが、今の時期に就職活動サイトに登録して、就職活動している人たちというのはどういう種類の人なのでしょう
(1)本当にいい会社に内定が出なくてラストスパートを頑張っている人?
(2)内定は出てるけど、とりあえず、選択を広げる為登録してる人?
(3)今までバイトなどで明け暮れ、活動スタートが遅れた人?

登録した学生さんは、気楽な感じで会社訪問をするというスタンスだそうです。でも、会社側は、学生が申し込んできたら、その時間を空けなくてはいけません(ひやかしで来たら嫌だなあ)こういうサイトに登録してる就職活動中の学生さんの意見や、その他、就職活動経験のある人、参考までにどんな感じなのか教えてください。。

A 回答 (2件)

私は短大ですが、今年の4月から社会人です。

友達でまだ決まっていない人が複数います。
数社受けたがそれからしばらくサボっていた人、たくさん受けたが全部駄目だった人、受かったが辞退してしまった人など…色々ですね。
余りものという見方もあるでしょうが、才能あるのに受けた企業に合わなくてまだ決まっていない人もたくさんいます^^
現に私も販売職に内定が決まっているのですが、いざ研修などに出ると予想以上にきつく、自分にあっていず、事務職に転職したいと思っています;
本当は今から再就職を探したいところですが、、、なかなかできず。

ぜひ新卒採用の方にお会いしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

生のご意見ありがとうございます!
大変参考になります。
あと、わたしが心配なのは、その求人サイトのうたい文句が、「時間が合えば気軽に企業に顔を出して、そのあと決める」というもので、応募に来る学生さんの履歴書や連絡先などはもらえないシステムなので、軽い気持ちで応募したけど、やはり当日になってすっぽかすというケースです・・。この時期の就職活動ってやはりhittunn10さんのように、内定は出ているけど、他に転職も考えてるという人もいるわけですよね・・。その場合、どの程度本気なのでしょう・・・。もし、覗きにいった企業がいい企業なら、本気で転職を考えてくれますか?なんか質問が二重になってすみません・・。

数年間、求人担当経験があります。

ちょうど今くらいの時期に募集をかけて(新卒・中途の両方で)
応募してこられた新卒の方は、4年生の冬まで内定が取れず、あぶれてしまった人がほとんどでした。

またそのような方を何人も採用しましたが(私の意思ではなく会社方針で)、
優秀な方は一人もいませんでした。

残り物には福はない、ということです。

したがって、私はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先輩の忌憚のないご意見がきけて参考になります・・。
しかし、今回、優秀かどうかという以前に、応募学生にやる気があるのかどうかの感触が知りたいです。たとえひょっとしたら学生の方が優秀でも、学生の考えとして「今の時期に募集をしている会社かあ・・」という風に思って、軽い気持ちで応募するようなスタンスの人がいたら嫌だなあという気持ちもあります。そして、その某求人サイトのような「軽い気持ちで会社訪問」という、学生側に有利なスタンスのサイトに登録している学生に関して、どの程度までの考えがあるか知りたいです