プロが教えるわが家の防犯対策術!

永久歯を駄目にしてしまった人間に、再び天然歯が生えてくる(きた)なんて実例はないものでしょうか。
そんな奇跡はありえませぬか。

A 回答 (2件)

ヒトの歯は普通「乳歯」と「永久歯」の 2セットとされていますが, 実は胎児期には「3セット目」の歯のもとがあるそうです. ほとんど

の人ではこの「3セット目」が結局消えてなくなるのですが, まれに残る人がいて, 「永久歯が抜けたあとでさらに生えてきた」という例もあるはずです.
    • 1
この回答へのお礼

驚きです、そんなことがあるのですか。
今更の努力でどうこうなるものじゃないかもしれませぬが、胎児期の奇跡をとてもとても信じてみたくなりました(・∀・)
Tacosanさんありがとうございました。

質問自体への解答ではありませんが、歯の再生に関する研究はかなり進んでいます。

あと数年で人体にも使えるようになるのではと期待しています。詳しくは「歯の再生」でネット検索してみてください。また今の技術でもインプラントという手はあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく検索してみます。これからに期待してみたくなりました!
sandabaさん、ありがとうございました。