映画のエンドロール観る派?観ない派?

新しくPCを購入する予定です。
予定しているものはマウスコンピューターのLm-A415S2-aB1です。
特にカスタマイズなしで買おうかと思っていたのですが、22型ワイド液晶でビスタなら、しょぼいグラフィックボードでもつけたほうが良いと勧められました。
それでカスタマイズを見てみたら、GeForce7200GSが5880円でつけれるみたいです。

付けたほうがよいのでしょうか?それともオンボードでも問題ないでしょうか?

主な使用用途はオフィス、インターネット、音楽編集、画像編集(photoshop)や、ネットで動画を見るくらいです。

初心者な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1. メモリは些細な問題です。

2GBメモリを積むとして
オンボードの割り当てはせいぜい64MB。全く問題にならない割合です。
2. 私の場合、
WINDOWS2000、24インチワイド
オンボード(GeForce6100、アナログ)→ビデオカードX550(デジタル)
で滲み、発色にかなりの差が出ました。
チップ性能と伝送方法の相乗効果かと思います。
気になるのでしたら6100で試してみて、不都合が
あれば後ほど自分で買い足すので良いのでは。ビデオカードの
増設は非常に簡単ですし、5千円以下の選択肢も豊富です。
ちなみに6100にビデオカードを挿すと、オンボード+ビデオカードで
3画面表示が可能となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.オンボードって全然メモリを食わないのですね。結構食われるのかと思ってました。最大が大きかったので。
2.ということはやはりビデオカードは搭載したほうがいいのでしょうね。私の用途であれば、ビデオカードは何でも良いのでしょうか?カスタマイズ出来るってことはGeForce7200GSでも問題ないのかな。
相性とかもあるんですかね?お勧めがあれば教えてください。
たびたび済みません。

• 0

メモリを消費して困っていたのは一昔前メモリが激高だったときの話なのでギガクラス搭載したPCが主流の現在は消費量に関しては気にする必要はまったくありません

ただ知人さんが言われることももっともで私もしょぼくても搭載した方がいいと思います

確かに7200GSは性能は高くはありませんがオンボードとは比べるまでもなく性能は安定します
最近のオンボードも性能がいいので速度とかはあまり変わらないかもしれませんが同サイズのモニタでも画面表示がそもそもクッキリします
一般的に19インチ以上のモニタではアナログ接続だと画面が滲むので画像編集の用途があれば増設は必須だと考えます

用途的には7200で十分だと考えます
増設の手間や設定なども考慮すると追加料金は割安だと思います
    • 0

メモリを消費して困っていたのは一昔前メモリが激高だったときの話なのでギガクラス搭載したPCが主流の現在は消費量に関しては気にする必要はまったくありません

ただ知人さんが言われることももっともで私もしょぼくても搭載した方がいいと思います

確かに7200GSは性能は高くはありませんがオンボードとは比べるまでもなく性能は安定します
最近のオンボードも性能がいいので速度とかは劇的に変化はしないと考えるべきですが同サイズのモニタでも画面表示がそもそもクッキリします
一般的に19インチ以上のモニタではアナログ接続だと画面が滲むので画像編集の用途があれば増設は必須だと考えます

用途的には7200で十分だと考えます
増設の手間や設定なども考慮すると追加料金は割安だと思います
    • 0

No.1氏とダブりますが、7200GSは今やオンボードと同じくらいの

性能しかありません。しかしながら、22インチワイドくらいに
D-sub接続の際のにじみが気になります。
私としては
マウスコンピューターにこだわることなく、
オンボード DVI出力を備えた他社製品
を探すことをお勧めします。

この回答への補足

D-sub接続というのはアナログ接続のことですよね?アナログ接続の場合、にじみが出たりするのですか?
知人にはオンボードだったらメモリを食っちゃうからしょぼくても良いから搭載したほうが良いと教えられましたが、オンボードでもそんなに気にすることはないのですか?
他社製品も考えたのですが、マウスコンピューターが一番安い様なので。
追加の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0

GeForce 7200GS は一つ前のシリーズのグラボで、

その性能は「下の下」に位置する下位のグレードです。

しかし、Lm-A415S2-aB1 の標準のままでは、
アナログ出力コネクタしか搭載されていませんので、
ディスプレイへデジタル DVI 接続をしたかったなら、
グラフィックボードを搭載するしかありません。

性能は下位の 7200GS ですが、3Dゲームをプレイすることもないとのことですので、
DVI 出力用と割り切るならば、オプションで搭載しても良いと思いますよ。
搭載される 7200GS のメーカー型番は分かりませんが、
相場からしても 5,880円は決して高くはありません。

この回答への補足

回答有難うございます。
やはり最下級ですか。
アナログよりデジタルのほうがいいですよね?
あまり違いを知らないんですが。
搭載しようかと思います。

• 0