プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京近辺の脳梗塞のリハビリによい入院できるリハビリ施設の情報があったらぜひ教えてください。

祖母が脳梗塞で重度の障害になってしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おばあさまは発症してどの位になるのでしょう?


急性期治療を終えてリハビリテーション継続目的の転院と考えて回答させていただきます。

東京でも望む地域がわからないので何軒か…。

河北リハビリテーション病院:JR中央線阿佐ヶ谷のあたり

初台リハビリテーション病院:京王線初台駅???新しいリハ病院です(新宿区?)

大久野(おおぐの)病院:西多摩郡日の出町

緑成会病院:西武国分寺線小川駅(小平市)

永生病院:八王子市(たまにテレビにもでてますね)

国立療養所村山病院:武蔵村山市


ざっと思いつく当たりはこの辺です。但し、希望してすぐに転院できるかは秋ベッドがあるかに関わるので今入院されているならばそちらの医療ソーシャルワーカーか主治医にご相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

先週の日曜日の夕方に発症しました。
私は大田区に住んでいるのですが、祖母が伊豆の方の病院で入院していて、入院中に急に発症しました。
その病院の施設や場所の問題で家族で見舞いに行ったりが大変なので、月曜日にとりあえず東京の都立荏原病院に転院します。
荏原病院にもリハビリ科はあるのですが、居れても3ヶ月くらいしかいれないはずですし、できればリハビリの施設やケアしていただける方のレベルのよいところで最高のリハビリをしていただき少しでも元気になってほしいです。
家族がそばにいて声をかけたりするというのも重要なことだと思うので、リハビリの施設のレベルと私の住むところからの距離でどこが最適かを数週間のうちで探したいと思っています。
まだ、病気の知識などもほとんどなく本で勉強したり、インターネットでリハビリ施設を探したりしています。
できるだけたくさんの情報の中からよい病院を探したいと思っていますので、みなさんたくさんの情報をぜひ教えてください。

補足日時:2002/09/28 12:23
    • good
    • 0

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「医療情報サービスセンター」
このページの左端の「29」をクリックすると施設名が表示されますので参考にしてください。

さらに
======================================
全国リハビリテーション病院ガイド/本田哲三[他]/実業之日本社/1997.12 
======================================
近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html
    • good
    • 0

お勧めの病院があります。

防衛医大のリハビリ科はすごいです。仕事で何件かのリハを廻っていますが、ここは別格。異常に怖い石神重信という先生がいて、感情にムラがあるので付き合いは大変ですが、厳しいリハで大抵の人は、驚くほどよくなって帰っていきます。一度、電話ででも、相談してみるとよいでしょう。石神先生の性格上、敵も多いようですが日本のリハビリ界で知らない人はいないというくらいの有名人です。西武新宿線、航空公園駅からすぐのところです。
    • good
    • 7

winsmanさん こんにちは


埼玉県越谷市にリハビリテーション天草病院があります。
会社の人が、足立区在住でしたがここに入院していました。
右半身不随でしたが、現在は杖を使って歩いています。
詳しくはURLを参照してみてください。

以上robocutでした。

参考URL:http://www.keiaikai.com/
    • good
    • 0

清瀬上宮病院 0424-93-6111 清瀬市竹丘


ここは駄目でしょうか?
東京は受け入れが少ないと聞いています。軽度の方は確かいらっしゃったと思います。

汐田総合病院
http://www.yha.carenet.ne.jp/yokohama/000001/ind …
横浜ですが。


七沢リハビリテーション病院
http://www.kanagawa-rehab.or.jp/nanasawanokekan- …
(脳卒中は専門ですが・・・)
紹介じゃないと難しいかも。


山近記念病院
0465-47-7151
小田原市小八幡3-19-14,
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!