アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで音楽を聴くことが多く、思い切ってBOSEのスピーカーMM-1を買いました。ところが、いまいち音質がよくありません。音を少し大きくしただけで割れてしまうし、シーーっというノイズも耳につきます。パソコンからの出力はオンボードのスピーカー端子を使っています。
サウンドカードを買ってみようかと思うのですが、どのくらい効果があるものなのでしょうか。また、PCIのものやUSBのものなど、いろいろありますがどのようなものを選ぶのがよいでしょうか。5.1CHなどは必要ありません。2本のスピーカーからいい音を聴きたい、という要望に応えられるサウンドカードを教えてください。

A 回答 (7件)

サウンドカードを取り付ければ、見違える程の音に生まれ変わります。


PCIスロットに空があるのでしたら、ぜひ試して見ましょう。
安価なボードもありますが、それらは「それなりの音」。
高いから良い訳でもありませんが、高価な物程高音質です。
お勧めは以下の物。
http://japan.creative.com/products/technology/au …
私も使用しており、良質な音である事を確認しております。
ですが、来月には新製品が登場します。
http://japan.creative.com/products/technology/au …
まだ音の詳細は確認しておりませんが、説明によると更に音質アップされているようですね。
私は購入予定としております。
その他、お勧めは以下の物。
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …
「外部USB接続の物の方がPC内部のノイズを拾わないので良好」との見解もありますが、上記の製品であれば対策がなされていますので大丈夫です。
USBデバイスですと以下のようなタイプがあります。
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …
http://japan.creative.com/products/soundblaster/ …
Extigyは使用した事がありますが、基本的にはAudigyの音質、使い勝手に準じます。
しかし、初期バージョンのドライバであった為か、PCにかかる負荷が重く、少々パフォーマンス面で問題ありでした。
USBに負荷がかかると音が途切れる事もあり、USB接続のスキャナ、プリンタ等と同時使用は不可能でした。
個人的には、PCIスロットに空があれば、PCIタイプをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。さっそく、おすすめのオンキョーのやつを買ってみました。低音がぐっと厚みを増してとてもいい感じです。

お礼日時:2002/09/26 20:35

こんにちは


ウチもBoseのMM1使ってます。以前のスピーカーに比べれば音良くなりました(ノイズ減りました)。

今回、興味本位でサウンドカードを増設しました。
低音の締りと高音の伸びがまた良くなりました(笑)

ヘッドフォンも接続できるように
CeativeのSB Live5.1というサウンドカード購入しました。6000円弱です。
個人的にはお勧めできるグレードアップだと思います。

一応使用してるシステムを載せます。
CPU;Pen4 1.6AGHz
M/B;ECS chipsets;Apollo P4X266A
MEM;PC2100/512MB
Sound;Creative SoundBlaster Live5.1
スピーカー;Bose MM1

ご参考までに、USBオーディオはCPUパワーが必要なようですし、音に凝るともっとお金が掛かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じスピーカーをお使いで、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 20:40

こんにちは、honiyonです。



 hajime40さんの回答に補足です。
 MIDI音源はサウンドカードと別物です。 サウンドカードはPCM音源です。
   *現在のサウンドカードにはオマケとしてソフトMIDIが付属しているものがあります。
    また、(確か)Win98SE辺りからWindowsに標準でソフトMIDIが付属しています。

 そのため当然ですが、MIDI音源ではMIDIしか再生できず、PCM音源ではPCMしか再生出来ません。
 MIDI音源を外付けにする事で、MIDIファイルの再生は格段に音質が向上しますが、WAV,MP3等PCM音源を必要とするは内蔵サウンドカードを介して出力されるため変化はありません。

  参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

音にこだわるのでしたら、外部接続のmidi音源をつけられてはいかがですか?


(内蔵型のサウンドボードよりず~~っと音がいいですよ。)

ローランドのミュージ郎やヤマハのsound st@tion(違うかもしれませんが)なんてものがありますよ。

結構な値段のするものもありますから、予算に合わせて考えてみてはいかがですか?

参考にしてみてくださいね。
ローランドトップ:http://www.roland.co.jp/top.html
ミュージ郎:http://www.roland.co.jp/top.html
SONAR:http://www.roland.co.jp/products/dtm/Sonar2.html

ヤマハトップ:http://www.yamaha.co.jp/
sound st@tion:http://www.yamaha.co.jp/product/av/soundstation/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/26 20:39

回答ではありませんが・・



サウンドカードのドライバのインストールが面倒なだけで
USB接続のスピーカを使ってます
どうしたらPCでいい音が聞けるのかはわかりませんが
満足してます
お店にサンプルがあったら視聴したらどうですか?

まだ、Beta版ですが
WMP9なんかはエコライザーがついてよくなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WMP9は楽しみです。早く日本語版が出ないかなと思っています。

お礼日時:2002/09/26 20:38

こんにちは、honiyonです。



  音量アップはスピーカーのアンプではなく、本体で行ってますでしょうか。

  サウンドカードの変更は音質アップにおいてとても有効な手段です。
  パソコンのボリュームコントロールで音量を上げ、音われを起すのはサウンドカードの性能の限界による所が大きいです。
  サウンドカードの変更は、オーディオで言えばオーディオデッキの変更のようなものです。

  単純にパソコン上で再生されるサウンドを綺麗なままスピーカーに出力したいという事であれば、あれこれゴテゴテと機能がついているものよりも基本性能がしっかりしたものを選ぶのが良いですね。
  ・・・といっても素人目にはパッケージからそれを見極めるのは難しいものです。

  このあたりは実際に製品を使った人の生の声が必要ですね(^^;
  あとはパソコン専門ショップに出向いて店員さんと相談してみたりするのも良い手です。

  とりあえず無難な線では、CreativeのSoundBlasterシリーズです。この会社はずっと昔からサウンドカードをリリースしており、その質には定評があります。

  参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオンボードのやつじゃ限界が低いんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/26 20:37

 こんにちは、muzardです。



> パソコンからの出力はオンボードのスピーカー端子を使っています。

オンボードのサウンド機能はあまり性能がよろしく
ありません。まずはサウンドボードを新規に入れたほうが
いいと思います。

 以前雑誌で読んだところでは、パソコンケースの中は
かなりノイズが発生していて、音質が落ちる原因にも
なると書いてありました。そこで提案されていたのは、
USB接続のスピーカーです。

 USBでスピーカーを接続すれば、最後までデジタル信号で
音声データがやりとりされてデジタル-アナログ変換が
パソコンの外で行われるのでノイズが乗りにくいとありました。

 すでにBOSEを買われているのでこのパターンはちょっと
きついかもしれませんが、ご紹介しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/26 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!