プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近食事をしている最中に胃の入り口辺り(みぞおちの辺)が痛みます。
ネットで自分なりに調べてみたところ、慢性胃炎・便秘などが原因と考えられるとの事でしたが、便通は良く便秘ではないと思われます。
食事中に始まる胃痛以外の症状としては、ゲップが頻発することぐらいなのですが、やはり慢性胃炎でしょうか?改善策をご存知の方御願いします。
仕事の関係でしばらく病院に行けそうもありません。

A 回答 (3件)

慢性胃炎、便秘のほかにも、急性胃炎、胃潰瘍、胃癌、十二指腸炎、急性膵炎、膵癌、胆石胆嚢炎、胆嚢癌なども考えられ、ちょっと売薬を呑んだくらいでよくなった、と放っておいたら大変なことになりかねません。



大至急、検査設備の整った総合病院の消化器内科を受診されることをお勧めします。大至急です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・
怖いですね minatoyatoさんもご経験者ということで
つらい思いをされたんでしょうね。
なるべく早く病院に行きたいと思います。

お礼日時:2008/01/11 12:17

初めまして。


みぞおちあたりの痛みは胃上部または食道と考えられます。
胃上部なら、胃炎、胃潰瘍、胃がんなど
食道なら逆流性食道炎なども考えられます。
まれに心臓を疑うこともあります。
胃・食道なら胃カメラですぐにわかりますので、一度検査される
ことをおすすめします。一般のクリニックなどでも胃カメラを常備
していることがありますので、消化器系の項目がある内科を受診
されてはどうでしょうか。
逆流性食道炎はほおって置くと食道がんへ変化することもあるので
注意が必要です。(なんにしても早期発見早期治療が大切です)
お大事に。
    • good
    • 1

お仕事大変ですね。



食事を始めてすぐに痛みが出るのであれは、
胃が悪い(胃炎、胃潰瘍など)と思われます。

今はお仕事がお忙しいようなので、
時間ができたら、必ず内科に受診してください。

また症状が治まっても、
「以前の症状、今は治った」ことを伝えて、
必ず受診してください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近いうちにぜひ病院に行きたいと思います。

お礼日時:2008/01/12 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!