アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(7歳)をつれてすべりに行こうと思っています。
子供は去年初めて板をつけ緩斜面をハイクしてボーゲンで滑るってのを少し繰り返してただけです
私が教えてもいいのですが変なクセとか付いても嫌なので今年はスクールに入れてプロにリフトの乗降、止まり方、曲がり方をって思っています。
かなり暖かいので近辺では難しいとは思うのですが運転手が私1人のためできれば近辺でと思っております。
どこかいいスキー場ありませんでしょうか? 家は大阪東部です。土曜日の日帰りで行くのであまり混んでてもいやなおでロコスキー場でかまいません お願いいたします。
あと子供だけスクールに入れるのですがリフト券等は子供に持たせるんでしょうか?出来れば2クール(4時間)に入れたいのですがお昼ご飯代等も持たせるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

おっしゃるように暖冬なので滋賀県内でも北部のスキー場しか満足に雪がある状況ではないです。

奥伊吹または余呉の「ベルグ」ぐらいでしょうか。
すこし遠いのですが今庄365スキー場はスクールにチカラをいれていますよ。
スクールワッペンを貼り付けてもらうところはリフト券込み扱いです。
詳しくは分かりませんが昼ご飯つきのところもあったようですが滞在型が多く、たいがいは昼は解散で親と一緒の御飯になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり近辺(滋賀)ではベルグかヤップですか・・・
今庄365は福井ですよね 少し遠いですので余呉かなぁ
ヤップとベルグはどっちがいいでしょうか?

再度回答します。

その後の状況を調べてみました。積雪量は互角のようです。所々ブッシュも出ている辺り積雪は少なめのようですが、今後に期待しています。
ベルグは幼児向け施設(フワフワバルーンなど)があるようですが、7歳のお子様とのことであまり関係ないですね。
さてベルグとヤップの初級コースを比べてみました。ベルグは初級がルーキーコース(550m)とヒーローコース(250m)があります。
ルーキーコースは斜度が最大10度で緩やか、ボーゲンなら楽勝でしょう。ステップアップを狙うならヒーローコースです。最大16度できつめに見えますがぜひ練習させてみてください。どちらも尾根を利用したコースでお世辞にも広々とは言いがたいのですが、必要十分です。ただ尾根なので風に弱く、強風でリフトが停止することがよくあります。
ヤップは初級がモンブランコースになりますが、最大21度あり、滑り出し部分に恐怖感があるかも知れません。少し難し目です。ただ全体に谷間を利用したコースなので風には強いです。幅もベルグに比べて広いので横には逃げることができます。ボーダー比率はヤップが高そうです。
どちらも親子リフト券が5500円であります(お得です)。
先週末はヤップへの混雑が道中同じであるベルグへのアクセスに影響を与え、ベルグの入り口にあたる分岐までヤップへ行く車で渋滞したそうです。ゲレンデ食は断然ベルグだと思います。
私的には多少ベルグに軍配があがります。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。ボーゲンもままならない状態での最大21度は少し心配ですね 難しいです。 ゲレ食はベルグですか 
今週の雪状況とともに検討してみます ありがとうございました