アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelを利用している時に、セルの中で先頭に「'」のマークが付いたりします。ドラッグしてコピー操作する時にこの'マークがとてもわずらわしいのですが、これを消す方法ってないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
ちなみに別のPCで利用しているExcelにはこの'マークは付かなかったりするケースもあるのですが、付いたり付かなかったりはなぜなのか、こちらのほうもご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

オプションの-Lotus1-2-3モードを解除してあることが条件です。
(ツール-オプション-移行-Lotus 1-2-3 形式のキー操作をオフ)

それは、文字列を表すプレフィックス(接頭辞)だと思うのですが、そのプレフィックスは、必要な場合もありますから、消す消さないは、注意したほうがよいかもしれません。文字列書式になっていることですから、明らかに数値の場合はよいけれど、そうでない文字列として表したいときに、Excelの欠陥というのか、どうも、文字列書式「@」がうまく行っていない時は、プレフィックス「'」を使わなくてはなりません。

データベース・データを、インポートしたりすると、プレフィックスがついていることがあります。

一般的には、Lotus1-2-3モードをオフにして、範囲を選択して、「区切り位置」を利用するとよいと思います。
(データ-区切り位置-完了)で消えると思います。

なお、 VBAでは、

Sub PreFixDelete()
Dim c As Range
 For Each c In Selection
  If c.PrefixCharacter <> "" Then
   c.Value = c.Value
  End If
 Next c
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそくツールの項目を確認してみましたところ、「Lotus 1-2-3 形式のキー操作」は確かにオンになっていました。そこでこれをオフにして一旦は消えて喜んでいたのですが、一度ファイルを閉じてまた数時間後に開いたら同じように「'」マークが付いていました。もう一度ツールの項目を確認してみましたら、Lotus 1-2-3 形式のキー操作」はまたオンになっていました。
デフォルトでオンになっているようですが、これをオフのままにしておく方法はないのでしょうか?
何度もすみませんが、ご存じの方にお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

#3 の回答者です。

>レジストリエディターを起動して以下のキーの値を変更する

レジストリの処理の仕方ですか?それは知りませんでしたので、こちらのメモに入れることにしました。どうもありがとうございました。
    • 0

こんばんは。

>デフォルトでオンになっているようですが、これをオフのままにしておく方法はないのでしょうか?

本来、デフォルトは、オフになっているはずですが、何かの加減で、デフォルトが変わってしまうことがあります。(いままで、同じような質問はここで出ていますので、それをまとめると、以下のような回答になっていたかと思います。)

それを直す方法ですが、次の順番で、試してみてください。

1.
ヘルプ-アプリケーションの自動修復

2.
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\
Excel??.xlb のファイルを削除してみる。(?? は数字です, 2003 は、11)(メニューがデフォルトに戻ってしまいます)
Excelを再起動すると、xlb ファイルは復活します。

3.
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\
に、ファイルがあったら、そのファイルを、そのフォルダから出して、空にします。(特例かな?私の場合は、こちらが問題でした。)

この三つの方法があります。

なお、フォルダオプションの「表示」には、表示するに黒丸は入っているようにしてください。(手順は以下のようにします)

スタート-フォルダーオプション-表示(タブ)-表示されないファイル-すべてのファイルを表示する、としてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく試してみましたが、残念ながらいずれの方法でも再起動するとやっぱり同じでしたので、あちこち調べてみましたところなんと解決できました。解決策はレジストリの変更でした。
レジストリエディターを起動して以下のキーの値を変更すると、「Lotus 1-2-3 形式のキー操作」のチェックがものの見事に外れます。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\9.0\Excel\Options]
この中にあるOptions3が16進数値で変更前は82でしたが、これを-2の80に変更したところ解決できました。

[ツール]→[オプション]→[移行]タブをクリックしてその中にある

[Lotus 1-2-3形式のキー操作]チェックボックスにチェックが入っているかどうか確認してください。
入っていればチェックを外してみてください。

参考[先頭の「'」(シングルコーテーション)を削除する]
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトにはExcelの使い方がたくさん載っていてこれからとても重宝しそうです。ありがとうございました。