プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが就職活動の際に関東に行った時、「関西学院」の知名度が極端に低いことに驚いたそうです。関関同立のうち同志社などは日本史の教科書にものっていることもあり全国に知られていますが、関西大学や関西学院はあまり知られていないようです・・・
ちなみに四国にいる知り合いは「当然知っている」といっていました。
関西学院は、関西ではかなり有名な大学であり、国公立大学を除けば名門大学だと思うのですが。

関西学院大学の関西「以外」での知名度ってどの程度なのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

あまり気にすることはないと思います


その証拠に、東京に本社のある大手金融会社や大手商社には
関西の私大の中では同志社と匹敵するだけの卒業生が入社して
います
肝心な人たちが、知っていればそれ以上は必要ありません
一般の人が知っていようが知っていまいが、その大学の
価値とは関係ありません
なんでしたら、逆に梅田の歩道橋(関西以外のかたはご存知ない
でしょうが、大阪のインタビューのメッカのようなところです)
で、歩いている人に、上智大学を知っていますかと聞いて
見てください、おそらく半分くらいしか知らないはずです
まして、ICUを知っていますかと聞いて見てください
10人に1人も知らないでしょう、マーチも聞いて見てください
まず大学のことだとは、ほとんどの人が思わないでしょう
要は、内容です・実績です 気にすることはありません
    • good
    • 2

大学受験を経験した人なら関東の人でも大抵は知っていると思いますよ。


関西出身の僕は、関西学院というとオシャレで賢いというイメージがありますね。高校のときの周りのイメージもそうでした。
また、友達(関学の子)と自動車の合宿に行ったときに、早稲田と立教の人に出会って、大学名を聞かれて「いい大学に行ってるね」といわれてるのを覚えています。僕はなんにも言われなかったんで。w
    • good
    • 2

 存在は知っているけど、関関同立の一つという以上の知識はない、


というのが関東での一般的な評価です。多くの人が「 かんさいがく
いん 」だと思っています。それくらい話題になることが少ないです。
音楽好きなら、大江千里の出身大学という認識なんじゃないですかね。

 なお、関関同立は1グループとして認識されています。関西では
同志社が一番上だと誰でも知ってますが、関東では同志社も関大も
一緒です。ちょっと詳しい人でも立命館は金閣寺のそばにしかない
とか、同志社は御所の隣にしかないと思っている人がほとんどです。

※でも関西の人も、明治大学が御茶ノ水と京王・明大前駅の二箇所に
 分かれているなんてほとんど知らないでしょ?

 ただ、関学はまだいいほうですよ。甲南大学なんて、存在自体が
関東ではほとんど知られていません。でも甲南の学生は、関西の青
学くらいに思っていますから、関東に来たとき「 へえ、甲南って大学
があるんだ 」と言われると、いたくプライドが傷つくみたいです。

 あと、神戸大は「 神戸にある大学 」であり、関西の横浜国立大学
みたいなものという認識です。もしくは千葉大とか埼玉大とかと一緒で、
名門だとは思われてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甲南大学は関西の人でも知らない人いますね・・・
私の家族は存在すら知りませんでした。
甲南はいまや関大とほとんど偏差値は変わらないと思うのですが、不遇ですね。
なるほど・・・神戸大学さえも地方の大学というイメージなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/12 22:55

ひとつだけ。



大手の企業や、受験産業など、人と学歴を扱う人間にとっては、関西学院大学は、きちんと知名度を持った「有名」大学ですよ。読み方に注意がいる大学でも知られていますよ(ちなみに)。中小企業はともかく、大手の企業への就職活動の不利には絶対になりませんから、安心を。
ただ、関関同立のどっちの関が関西学院か知っている人は少ないかと思いますが。

大学の知名度は、高校時の受験の範囲に依存します。たとえば、九州でも南部の県の人たちは、福岡の私立大よりも東京の私立大に詳しかったりします。交通機関の関係で、東京の方が近かったりもするんですね。
四国の地域にもよりますが、香川・徳島は文化的に近畿圏ですので、当然、高校での入試では近畿圏も対象とします。ですので、知っていて当たりまえです。
例外的に立命館など、宣伝に長けた大学は、意外と知られていたりしますが。
逆に言うと、東京の人たちは、ほとんど外の大学は気にしていませんので、聞くだけヤボというものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、「当然知っている」と応えたのは正に徳島の人でした!
兵庫に近いですしね。

立命館の全国的知名度はひとつ飛びぬけている感じがしますね。

お礼日時:2008/01/12 22:52

東京在住の大学生です。


私の印象だけで回答しますので、気分を悪くされたら申し訳ありません。

関西学院の知名度についてですが、「名前は聞いたことがある」という程度だと思います。
ちなみに、同志社は誰か有名人がいたな…という感じです。
少なからず、どちらの大学も関東では名門大学としては扱われていないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/12 15:08

四国の場合は特殊で、はっきり言えばまともな大学がありませんから、視線は外に向かいます。


関西の大学に詳しくても不思議はありません。
中国地方も、広大がそこそこですが、その滑り止めがありません。
広大のちょっと上になると、近場ではもう九大か関西圏の大学になりますので。

関西学院はアメフト以外ではちょっと。
MARCH等は箱根駅伝やら六大学野球やらラグビーやらで露出が多いですからね。
テレビに出るような有名人がポンと思い浮かびそうかどうかでも違うでしょう。
関西大学は更にイメージが湧きませんね。
古田の頃の立命館もそうだったでしょう。
そう、関西での「阪急」のイメージも関東には全くないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、なるほど・・・四国の人が「当然知っている」と応えたのは
そういう理由があるからかもしれないですね。

お礼日時:2008/01/12 15:09

地元中国地方ですが関関同立は関西の名門私立と認識してますよ。

うちの両親もそんな感じで言ってましたし。(つまり結構前からってことで)
多分西日本だとそういう風な解釈が一般的な気がします。
私の場合、ついこの間までMARCHが何を指すのか知りませんでしたし、そんなに名門私立って感じはなかったです(汗)やっぱり関西圏と関東圏で知名度が違うとかいうのは自然なことかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西日本ではそれなりに有名ですか。
関西ローカルだと思っていたので嬉しいです。

お礼日時:2008/01/12 15:10

アメフトをやっている人や好きな人の間では当然ながら有名ですが、関東は関西ほどアメフト熱が高くないので、一般的には無名に近いですね。

残念ながら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関学はアメフトもそれなりに強いですが、綺麗なキャンパス、西日本の私立のなかでは高偏差値という強みもあります。

お礼日時:2008/01/12 15:13

優秀な生徒がいるのに,関東では確かに知名度は低いですね. そこ卒の方が会社にいれば社内では知ります.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2008/01/12 15:11

関東人です、というより江戸っ子です。


関西学院大については
「関関同立」という言葉以外では「全くイメージが湧きません」。
ネットで調べる気も起こりません。
上方は食べるものが美味しいので、それはうらやましいですが、阪東と上方は文化が違いすぎて、就職の時も関西に行く事は初めから対象外でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2008/01/12 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!