プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新株引受権付融資で金融機関から融資を引き出すために何らかの財務制限条項みたいなものがあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

その質問の日本語はかなり意味不明なんですが、新株引受権付融資と財務制限条項について言うと、

・新株引受権付融資なんていう難しそうな融資をするような場合、その融資の条件として何らかしらの財務制限条項は入っていることが多い
・そのような財務制限条項の内容はいろいろなものがあって、一概にこういうものとは言えない
・財務制限条項をつけたからといって、金融機関が融資に応じてくれるとは限らない

この回答への補足

これは昔、株式公開前にオーナーが手持ち資金がないのでVCからお金を借りて新株引受権を発行して、株式公開後に行使をして莫大なキャピタル・ゲインを得てました。それと同じことですかね。

>・財務制限条項をつけたからといって、金融機関が融資に応じてくれるとは限らない
これは銀行の約款にはじめからついているものじゃないでしょうか。

• 0