アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4次元以上の高次元に関する分かりやすい説明がなされているページを紹介してください。

・強い力、弱い力、重力、電磁気力
・超弦理論、M理論
・波動
・高次元時空そのものに対する考察
上記のようなものを紹介しているページをお願いします

A 回答 (5件)

これだけの素晴らしいキーワードをご存じなのですから、ご自身で検索して探した方が、気に入ったものが見つかると思います。

もしも、探すのは人にやらせて、自分はそれが気に入ったら使うというのでしたら、いかがなものかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分で検索して見つからないのでここで質問しています。
また、あえて探していただく必要はありません。
知っている人に教えていただきたいのです。

補足日時:2008/01/13 18:25
    • good
    • 0

反面教師にしたほうがよさそうなサイトがあるので、紹介します。


NHKと5次元という言葉でググるだけで、見つかりました。
http://www.nhk-jn.co.jp/002bangumi/topics/2006/0 …

重力は4つの力の中で最も弱く、重力子が5次元に失われている可能性があるという理論を、べらべらとしゃべりまわり自己アピールしている女性の科学者がいるのですが、通常型の加速器で本当にそれを観測できるのか、大きな疑問です。NHKも、物理学の現状を知らないまま、何となくすごい人なんだと信じて、取材をしてしまったようですが。
    • good
    • 0

一応,本職の物理学者です.


#2さんの紹介されたNHK番組に出演なさったリサ・ランドール博士は,#2さんがおっしゃるようないい加減な詐欺師じゃなく,真っ当な物理学者です.
NHK出版の本も,その前に出たランドール博士の「歪んだ宇宙(日本語訳版)」も,特に間違ってはいません.

ランドール博士の5次元宇宙論は,古典的な一般相対論と,4次元一般相対論の拡張を試みたカルツァ・クライン,ブランス・ディッケ(ブランス・ディッキーが正しい発音だそうです)理論にM理論,D理論を加えたものであり,正当派以外の何者でもありません.

さて,質問者さまに対する高次元に対する説明ページの紹介としては,例えば「相対論の正しい間違え方」の著者の松田卓也先生のページはいかがでしょう.

http://www.edu.kobe-u.ac.jp/fsci-astro/members/m …

本当はミチオ・カク先生のページなどを御紹介したいところですが,恐らくまだ難解に思われるのではないかと(英語ですし).

参考URL:http://www.edu.kobe-u.ac.jp/fsci-astro/members/m …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リサ・ランドールと言えば結構有名な方ではなかったでしょうか。
私の間違いじゃなければ1月号のニュートンでも紹介されていたと思います。
まだその記事は読んでいないのですが。


URL参考にさせていただきました。

ところで、本職の物理学者さんとコンタクトを取れる機械はさほどあるものではないので、
よろしければ高次元に関するご自身の意見も聞かせていただけませんか?

補足日時:2008/01/14 14:26
    • good
    • 0

「現代物理最前線 第5巻」


坂東昌子,古沢明,小野寺昭史,中野博章,天谷喜一 著 (共立出版)
http://www.amazon.co.jp/dp/4320033906/

「四次元を超える時空と素粒子」
の章がご質問の内容について、日本語で読めるレビュー(恐らく物理学科の学部4年生以上向け)になっていると思います。

以下の大学図書館で所蔵されています。
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA535 …

公立図書館でも県立図書館クラスであれば、ほぼ確実に所蔵されていると思われます。
私の住む市の市立図書館でさえ所蔵していましたので。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!