アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然で申し訳ありません・・・。
もし、電車から優先席がなくなるとどうなると思いますか?
今学校でそれについてのディベートをやってます。
回答よろしくお願いします。。。

A 回答 (5件)

毎日(週6)都内の電車に乗る20代女性の意見です。



むしろ、なくなったほうがよいと思います。

というのも。
逆に譲ってほしい立場になったらわざわざ優先席付近に行かなければならいんだな~
と常に思います。

アナウンスで「優先席はお譲り下さい」っていってるし・・・・。
ひねくれかもしれないけど、
じゃあ優先席以外は譲らなくていいんだね?
って思ってしまってますよきっと。

実際、普通の座席で寝たふりしてる人がほとんどです。
しかも優先席であっても。

なので、
今の日本人に必要な思いやりをもう一度復活させるには
絶対なくしたほうが良いと思います
    • good
    • 0

 「○○鉄道は優先席を廃止すべきである」は、定番論題の一つですね。

三省堂の教科書をお使いか、先生がきちんと、ディベートの授業をする際にどのような論題が望ましいか調べているのかな、と思いました。
http://nade.jp/school/teiban.html

 この論題は、肯定側でも否定側でも一理ある主張をすることがが可能です。
 最近、「優先席を廃止してみたが、効果は薄かったので再び優先席を設けた」という阪急電鉄の事例と、「全座席が優先席だ(=困った人が乗っていたら誰もが座席を譲り合うべきだ)」ということで未だ優先席の廃止を継続している横浜市営地下鉄の事例があります。
#参考URLを参照して下さい。

 ディベートは、肯定・否定の両方の立場を考えた上で立論や反駁を構成することが大切です。実例などを参考に、さらにリサーチを続けてください。

参考URL:http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/topic …
    • good
    • 1

チョットひねった考えをして見ましょう。


一般的常識なんて逆に考えれば、健康人の弱者排除でもあります。
若いから立って当たり前。この考えは正しいでしょうか?
若くたって、具合の悪い時もあるし、仕事や部活でへとへとになっている人もいる。
一方で、電車で移動できるのだから、ある程度の高齢者でも足腰の丈夫な健康な人も居る。
さて、席に座って欲しいのはどっちでしょう。
優先席に座っていた妊婦さんが周囲の冷たい視線に耐えかねて、立たされたという実例もある。
妊婦さんが全ておなかが大きいとは限らない。妊娠中で気をつけなければならないのは何ヶ月?それに切迫流産の危険がある人も居る。
優先席がなくなったら、携帯電話の規制はどうなる?
私は医者です。電車移動中に患者さんから病気が急変したという電話があるかもしれない。それでも携帯電話の電源は切るべきか否か。
(メールなどで迅速な連絡など、時間がかかって無理ですし、相手がメールをできるかどうかもわからない)
いろんな環境を考えてみましょう。常識といわれる非常識に捉われていると考えの幅が狭くなってしまいます。
一つ一つ紙に書いて、それに関連する状況の変化を考え、書いていくと貴方の立場でどうまとめるべきか見えてきます。
    • good
    • 0

》学校でそれについてのディベートをやって



あなたが主体で考えなければいけないテーマではないですか。
それとも他の皆さんも他人の意見を持ち寄るのですか。
    • good
    • 0

意外とあまり変化ないと思いますよ.


妊婦の方や障害者・お年寄りがいれば普通の感性なら
優先席でなくても席を譲りますよね.
で,逆にそういう感性を持っていない人は優先席に座ってても譲らないですよ.
「優先席」と表示してあるから譲る,というのはあまりにもマニュアル人間化しすぎていると思いませんか.
以上,個人的な意見でした.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!