アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを用いてチェックボックスが縦に並んだ書類を作っているのですが、チェックする項目のパターンが決まっているので毎回同じところにチェックするのが面倒です。
ワンクリックで複数のチェックがかけられるようにしたいのですが、
ツール→マクロ→新しいマクロの記録 で複数のチェック「レ」ができるようにマクロのを登録してみたのですがチェックがかかりません。
何かよい方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

全部チェック

Sub Test1()
'フォームツール
 ActiveSheet.CheckBoxes.Value = True
End Sub

Sub Test2()
'コントロールツール
  Dim ctrl As Object
  For Each ctrl In ActiveSheet.OLEObjects
    If TypeOf ctrl.Object Is MSForms.CheckBox Then
      ctrl.Object.Value = True
    End If
  Next ctrl
End Su

個別にチェック

Sub Test1a()
'フォームツール
 ActiveSheet.CheckBoxes(Array(1, 3, 5)).Value = True
End Sub

Sub Test2a()
'コントロールツール
  Dim i As Variant
  For Each i In Array(1, 3, 5)
    ActiveSheet.OLEObjects("CheckBox" & i).Object.Value = True
  Next i
End Sub

なお、シートモジュールの場合は、ActiveSheet. は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうも会社のPCがすべてマクロ禁止に設定されていることができない原因のようでした・・。お騒がせいたしました。

シートに貼り付けたフォームのチェックボックス1・3・5にチェックを入れて、

それ以外はチェックを外すのなら。

Sub try()
  Dim c As Excel.CheckBox
  For Each c In ActiveSheet.CheckBoxes
    Select Case Replace(c.Name, "Check Box ", "")
    Case 1, 3, 5
      c.Value = xlOn
    Case Else
      c.Value = xlOff
    End Select
  Next
End Sub
こんなのとか?
    • 0
この回答へのお礼

どうも会社のPCがすべてマクロ禁止に設定されていることができない原因のようでした・・。お騒がせいたしました。

チェックボックスのValueプロパティをTrueにして下さい。

• 0
この回答へのお礼