プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月23日から26日まで肥薩線のスイッチバックを経験したく計画しました。人吉駅までは問題ありませんが肥薩線を地図やネットで確認すると吉松駅で分岐しています。東京への帰路は宮崎空港ですから吉松から隼人駅より都城駅ルートがいいと思いましたがスイッチバックの見どころははこのルートにもありますか?また、途中で一泊か連泊したいのですがなんだか無人駅ばかりですね。温泉のある安宿が希望です。この地域に詳しい方、アドバイスお願いします。土地勘は全くありません。電車よりレンタカーがいいでしょうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

肥薩線のスイッチバックは、人吉-吉松間にある、大畑、真幸の2駅です。

吉松から都城へのルートは肥薩線ではなく、吉都線になります。隼人方面のルートが肥薩線です。いずれのルートにも、吉松以遠にはスイッチバックはありません。
人吉-吉松間には、観光列車「いさぶろう・しんぺい」が運転されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2の方のありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 18:59

帰路は宮崎空港で決まりですか?


鹿児島空港が、まさにこのエリア付近にありますよ。
熊本県人吉市も宮崎県都城市も最寄空港は鹿児島空港です。

私は鉄道のことは詳しくないですが、この肥薩線についてはマニアの方がどんどん答えてくれますよ。

この回答への補足

NO1の方へ宮崎では今話題の地鶏を食べたくて選びました。
ぶらぶら急ぐ旅ではありませんが、安いチケットで変更できません。
宮崎か、都城でもう一泊の予定です。NO2の方の指摘のとおり、スイッチバックのルートは人吉-吉松間だけでした。あとは宿泊を吉松にするかどうかですね。参考になりました。

補足日時:2008/01/14 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス皆さんありがとうございます。

お礼日時:2008/01/14 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!