1つだけ過去を変えられるとしたら?

今回、はじめてI Pod nano を購入しようと思っています。

そこで、ポッドキャストでアメリカやイギリスのラジオを聞くことはできるのでしょうか?
音楽&トークを聞きたいと思っています。
CNNやBBCのようなニュースではなく、一般の人気ラジオ番組です。

ちなみに、一番安い i pod nano 2GB を買おうと思っていますが、
他にお勧めがあれば教えてださい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iPodにはラジオ機能が無いので放送局からの電波を受信して音を出す一般的なラジオ放送は聴けません。

ポッドキャストはサーバーから配信された音声データをiTunesやiPod等で再生するものですから、一般的なラジオ放送とは全く仕組みが違います。

ということで↓の方が説明しているとおり、そのラジオ局があなたの聴きたいというラジオ番組をポッドキャストで配信してるんならOKです。

もしくはアメリカやイギリスに友達か知り合いがいる場合、その人に番組音声をmp3ファイルにしてもらいメールかなんかで送ってもらう、という方法もありますね。

この回答への補足

有難うございます。ポッドキャスト配信しているか調べてみます。

• 0

iPod nanoそのものは単なる再生機器ですので直接には関係ありません。

ご存知かとは思いますが、ポッドキャストで配信されているのはごく普通の音声ファイル(場合によっては動画ファイル)です。あとはそれをRSSを使って登録してもらう事で自動更新させるという仕組みですね。電波で配信されている本放送を受信しているわけではない事に注意して下さい。

ですから、iPod nanoやiTunesがどうのというより、あなたが好むラジオ局がその番組をポッドキャスト配信しているか、という問題であることになります。
というわけで、まずはお目当ての番組のウェブサイトを見てみて下さい。もしポッドキャストが配信されているのなら何か案内があるはずですから。

ついでにもうひとつ。iTunesにはネットラジオ機能もあり、こちらでは音楽をメインとした様々な番組を聴く事が出来ます。ただし、これは保存出来ないもの(録音ツールを用意すれば別ですが)なので、当然ながらiPodに転送する事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有難うございます。これからいろいろ探してみようと思います。