アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまには質問してみます。(笑
平成18年3月31日で揮発油税の租税特別措置法による増税が延長される見込みですが・・・
【アンケート1】
皆さんは24.3円(税別)の増税分についてどう思われますか?
1)廃止を希望
2)継続を希望
3)その他
理由も付けてお願いします。

【アンケート2】
この租税特別措置法の延長・廃止は回答者様ご自身の次回の選挙の投票に影響すると思いますか?

■興味本位の質問ですが、このところの燃料の高騰に苦しんでいる方も多いににも関わらずこの問題に対して余り騒がれていないようなので皆さんが実際どう思われているかを知りたいと思いアンケートを設置しました。

■今回はガソリンの揮発油税のみにクローズアップさせていただいています。また、地方道路税分4.4円に関しては質問の中では増税分に計上していません。

■ディーゼル車にお乗りの方もご参加いただけると嬉しく思います。

内容の解らない方は以下のURLから情報を取得されてからご回答いただいても構いません。
揮発油税(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%AE%E7%99%BA% …
ガソリン税(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD% …

締め切りは来週の日曜日20時以降を目処にさせていただきます。

A 回答 (5件)

廃止を希望します


以前山口に行ったときに一般道はほとんど車が走っておらず
高速道路もほとんど走っていませんでした
もう道路は十分でしょ

ガソリンについてはガソリン税にも消費税を課している点にも問題がありますよ
税金の二重取りです
私自身の投票には影響しません。現時点では
夏を過ぎてから選挙があるなら有権者なんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重取りに関しては問題を提起されているにもかかわらず放置されていますね、私はメディアがガソリン税に関する報道をあまりしない(してもサラッとやるだけ)事の理由も解らなかったりしています。
投票権がある・無しに関わらず貴重なご意見として頂戴いたしました。
有り難うございます。

お礼日時:2008/01/14 22:38

2)継続を希望


この税金分って、道路の整備に使われるのですよね?
もし、この税金が廃止になって道路整備が遅れたら(主に地方)
ということを考えたら、廃止なんてとんでもないと思います。

※この場合の整備は新規建設ではなく、既存の道路の整備であると
 考えてわたしは書きました。

都市部は、裕福な町が多いでしょうから平気でしょうけどね。

いつでも選挙には行っています。

この回答への補足

どのご意見も肯ける貴重なご意見でした。
ご回答有り難うございます。
皆様に良回答を差し上げたいのですが規定もございますのでアンケートと言うこともあり先着順とさせていただきます。
今後も質問させていただく際には宜しくお願い致します。

補足日時:2008/01/20 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
今回の質問に関しては地方道路税にかかる4.4円は含まれておりません。
また、23.4円に関しては現在道路整備に関しては余剰金が出ているのが現状で、元からあるガソリン税53.8円に追加して税を掛けられているのが現状です。更にそれを一般財源化して道路以外の目的に使おうという動きがあります。
つまり道路維持のために徴収するにしては過剰な税として現在問題視されております。

私も地方の住民ですが道路維持以外の目的で使われる税ならば公共交通機関の充実を図った後にして欲しいと考えています。

自動車がなければ生活が立ちゆかない環境にあるので燃料の高騰に加えてこの増税分は逆に生活を直撃していると考えていたのですが・・・。

お礼日時:2008/01/20 17:05

廃止希望


道路を作ってもガソリンが高騰してしまったら、その道路を走る車がなくなる。一体何のための道路か?
当然選挙に反映します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く持って本末転倒ですよね、一般財源化が目的で有れば尚更反対です。
事実上都市部にお住まいの政治家の先生方はこの税金が無くなることで地方に住む人間の家計負担が軽くなる事実を余り理解しておられないように感じます。

お礼日時:2008/01/16 22:01

【アンケート1】


1)廃止を希望 します。
(理由)
父と軽運送業を営んでいますが、最近のガソリンの高騰には少々困っているのが現状です。
ガソリンなどの必要経費は上昇していますが、単価については決まっているのでそれ以上いただくわけには行きません。
確かに道路も大事かもしれませんが、自分の住んでいる県の現在の道路状況を考えると、必要の無い道路もまったく無いわけではないような気がします。
一度立ち止まって、考えてみる時期には来ているような気がします。

【アンケート2】
まったく影響しないと言えば嘘になりますが、それだけではなく、他の問題も含めてこれまでの実績とマニフェストを見ながらじっくり考えていきたいと思います。

(ちなみに、コレはあくまでワタシ個人的な印象です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
お礼が遅れて申し訳有りません。
運送業の方々のガソリン高騰による負担は著しい物がありますね、価格上昇のペースに併せて運賃を上げるわけにも行かないでしょうし業界自体が成り立たなくなってしまいそうな感じですね・・・

貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2008/01/16 21:53

1、その他。


一般財源化で公債依存度を下げる為の歳入不足を避けるために続行希望。
その代わり消費税の二重取りは解消が条件。道路の建設なんて必要な物以外中止
尚、スウェーデンとか行くとガソリンは普通に1L当たり200円くらいします

2、当然、影響すると思います
ですが、民主党はペテン師なので土壇場で手のひらを返しそう・・・

個人的には後は今異常なまでに低い緑ナンバー車の重量税も白ナンバー並に引き上げて欲しいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有り難うございました。
他の方々の意見も受けた上に自分なりの回答を導き出したいと思います。

お礼日時:2008/01/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!