アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月第一子を出産しました。
1週間入院し退院が年末になったので、年末年始は主人の実家で過ごすのが恒例な家なので産後体調も本調子ではなかったのですが、主人の実家で過ごしました。(主人の実家は車で15分ほどです)

産後実家に帰らせてもらう約束をしていたのですが、2週間を1週間にして欲しいと主人から言われ了承し、年明けに連れて行く約束をしたのにチャイルドシートに小さすぎて乗せれないとの理由で連れて行ってくれません。
チャイルドシートは新生児~の最新の物を購入したのですが、思ったよりリクライニングしないと私も思ったのですが、乗せてもいないのに乗せれないと言い張り未だに実家に帰らせてもらえません。実家まで車で1時間ほどですが、交通量の多い高速を通ることが気にかかるとのことです。

私も産後2週間ほど家事や年末の掃除もし、実家に行く準備をしており、私の実家も新たに暖房機を買ったり孫と会えるのを楽しみにしていたのに主人の一存で連れて来れないと知りすごく残念がっています。

チャイルドシートがうんぬんよりただ自分が子供と離れたくないのが本心っぽいのですが、私の体調と両親の気持ちも少しは分かって欲しいんです。

体調が悪いと言っても「うちの親に来てもらえばいい」と言って今2日に1度主人のお母さんが来てくれ洗濯や夕飯の用意をしてくれるのですが、電化製品や台所の使い勝手が分からないみたいでゆっくり寝てられず気も使うので余計に疲れてしまいます。

主人のお母さんに実家に帰らせてもらえないことを相談すると「40歳前の息子にどうこう言えないし。あんたの親から言ってもらえば?」と言われるだけです。
私の親も主人に言いたいみたいなのですが、そのことによって私達夫婦の関係が悪化しないようにと今は黙ってくれています。
先日市から助産師さんが家庭訪問に来てくれ、その助産師さんからも「両親がいるなら今のうち甘えてゆっくりしておかないと今後が大変になる」と言われそれを主人に言っても「それは助産師さんの意見」と言って私が実家に帰ることを話するといつも不機嫌になり、話になりません。

こんな主人を説得し実家に帰る方法があるでしょうか?
来週1ヶ月検診なのでそれが終わってから子供の顔を見せるだけでもいいので実家に帰りたいのです。
電車でも行けますが片道2時間半かかるので、子供を連れてはまだ無理なんです。両親も免許・車はあるのですが高齢ということもあり高速を使って迎えに来ることも返って心配で…
誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました。
ちなみに主人の実家は3人目の孫で私の実家は初孫です。
ただ親に元気な孫を見せてあげたいだけなんです。里帰り出産を希望していたのですが、主人のお母さんから「こっちで産んで産後しばらく実家に帰れば?」とほぼ決められるように言われたのでその通りにしました。
私の両親は出産後すぐに病院に来てくれたのですが、窓越しの新生児室の子供を見ただけです。私の家に来たくても主人に気を使って躊躇してるようです。

長くなりましたが、知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

いくら最新の「新生児から」のものといっても、新生児を車に乗せて高速で1時間もの距離を移動するのはあまりお勧めできません。

あなたのご両親におうちに来てもらいましょう。
「迎えに」きてもらうのではなく、「顔を見に」来てもらうのです。
ご主人にも、里帰りできないかわりに何日か泊まりで家にきてもらってゆっくり孫の顔を見てもらいたい、とあなたからお願いしましょう。
    • 0

そのような旦那様に何を言っても許して貰えないと思いますよ。

きっとお子さんと離れるのがいやなんでしょうね。。
ご主人に「私の親の事も考えて」と言っても無理でしょう。。
だってご主人も貴方のご両親のために家庭を持ち子供を作ったわけではないですから。。。

やっぱりご両親に来てもらうしかないかなと思います。。

例えば無理して帰ったことで留守の間に浮気でもされてしまったら・・とか考えませんか?
そのような事を防ぐ為にもご両親に来てもらうことをおすすめします。
孫とに合うのに自分の家、実家は関係なくご両親はうれしいはずですから。。
    • 0

これは辛いですね。

私は同じ女性なのでこういう男性の考え方というのは全く理解しがたいです。 
私は産前・産後各1ヶ月自分の実家に帰省しましたが、本当に想像以上に産後の方が辛くて、立って動くのも苦痛でした。(40時間を超える難産だったのもありますが・・。)

相手方にとっては初孫で、私の実家にとっては3人目の孫で、そういった意味では私の夫の実家は寛大だったのかもしれませんが、お母さんがそのような状態では母乳の出が悪かったり、赤ちゃんのお世話が辛いものになってしまいませんか?

チャイルドシートがリクライニングしないなどの理由でも、1時間くらいですよね? 気になるなら、短期間のレンタル品を利用してみるのはどうですか? http://www.baby-land.co.jp/rental1.html
すごくセンシティブな問題と思いますが、ご主人のお母様も産後の帰省は賛成してくださっているようですし、なんとか理が得られるよう根気良くご主人にお願いしつづけてみてください。
    • 0

オトコ目線からのコメントです。

たぶんご主人は自分が子供と離れたくないってことより
aoi777さんとお子さんが実家に帰って、ひとりになっちゃうのがイヤなのでは?
仕事から帰っても誰もいないのが寂しいのもあるんでしょうし、
一人暮らし状態で家事がめんどくさいってのもある。
オトコってそんな生き物なんですよね。ああ、めんどくさ(笑)

> ただ親に元気な孫を見せてあげたいだけなんです。
本当にこれだけの理由ならご両親に来てもらうのが
一番無難だと思いますけどね。今のうちは。
    • 0

ん~、私もNO4の方と同意見です。

ご主人は子供と離れるのが寂しいのもあるでしょうが、家に誰もいないのが寂しいんですよ。それと家事ができないから不自由という感じでしょうか?

私もご質問者様の旦那様が実家に帰してくれると思いません。また、車で長距離は生まれたばかりの子供にとって、少々危ない気もします。ついでに、自宅に帰られて協力を得つつも暮らせてしまっているので、今更実家に帰る必要もないと言われるでしょうね。

やはりここはご両親に来て貰うのが1番のような気がします。車で危ないと思うのであれば、時間はかかりますが電車で来てもらいましょう。ご両親はお仕事をされていますか?もし、お母様がお仕事をされていないのであれば、1週間くらい泊まって貰ったら如何ですか?
旦那様にとってはお母様は義理にあたるので姑ですね。1週間いられたら嫌かもしれませんが、産後帰る約束をしていたのに帰さなかったのはご主人です。それに自分の親の方が気を遣わなくて楽ですから、そこはがんとして譲らず、来て貰いましょうよ?
産後に無理をすると今は良くても更年期に辛い思いをしますよ。助産師さんの言葉だけでは納得されないのなら、本を何冊かかってきて無理やり読ませましょう。男性は女性の体に本当に疎いものですよ。
    • 0

出産おめでとうございます。

5ヶ月になる息子の母親です。

わたしは産前産後の3ヶ月、実家で過ごさせて貰いましたので
質問者さまとは反対の状況で産まれたての赤ちゃんとの生活が始まりました。
ウチは夫婦とも新幹線や飛行機を使わないと容易でないところに実家があるので
夫の母には息子が3ヶ月になった頃、こちらで往復航空券を準備して上京していただきました。

数週間、家事や育児のお手伝いもお願いして。。というのでなく
2~3日だけ。。というのであれば、やはりご両親に来ていただくのがいいと思いますし
行って数日で帰るような感じだとママさんもベビちゃんも疲れるだけの気がします。

どうしてもベビちゃんを連れてご実家に帰りたい。。というのであれば一つ。。。
質問者様は車の運転はされますでしょうか。
ウチは、夫が運転免許を持っておりませんので
産後40日目のわたしが羽田よりレンタカーで一般道を2時間かけて東京の自宅に帰ってきました。
免許をお持ちでなかったり、長距離運転に自信がなかったりであれば
金額が張りますがタクシーをお使いになってはいかがでしょう。
どちらの場合もチャイルドシートは準備していただけますし
むしろタクシーなら赤ちゃんの隣に座れるので安心ですし
何より、産婦さんは長距離運転なんて本当は控えたほうがいいですものね…(汗)

まだ産後間もない体ですので、気をもむことのないようゆったりベビちゃんとお過ごしくださいね。
お話が良い方向にまとまりますように。。。
    • 0

僕も同じぐらいの時期で第一子を授かりました。

(三年前ですが)状況が似てます。私の家が三人目の孫で、家内の方が初孫でした。奥さんの気持ちもわかりますが旦那さんの気持ちもわかります。私の場合は家内からの要望もなかったというのもありますが、四月の初めにつれてきました。私の場合、車で三時間半かかるというのもあったのですが、まず時期が寒いというのと、首もすわってない子供を車に乗せて長時間走るのは考えられなかったからです。見せたい気持ちもわかりますが、子供の事を考えると時期的にどうなのかなと思います。最初の子育てでいろいろ不安だと思いますが、こっちにいる間は旦那さんの親に甘えて、首がすわったりしてからゆっくりと奥さんの実家に連れてってみてはどうでしょうか? それまでは、奥さんの親には来てもらったり長く泊ってもらって育児をおそわったりしたらどうでしょう??
    • 0

ヘンな旦那さんですね。

振り切って実家に帰ったほうがいいのではないでしょうか。

今回のことは始まりで、今後いろいろな問題が起こりそうな方ですね、旦那さん。
    • 0

高速道路のSAに住んでいるわけじゃないですよね。

高速道路しか通っていない場所ってないんですから、下道で2時間くらいかけてゆっくりいけばいいと思いますが・・・。
ここまでご主人がわからずやだと、私ならタクシーとかハイヤー呼んで(お子様小さいからいい車のほうがいいかなと)帰りますね。1時間程度なら1万円くらいで帰れるでしょう。
「人の気持ちも考えて欲しい」というふうにお話はできませんか。お子様の安全を純粋に思ってくださっているとしても、あまりに人への思いやりに欠けると思います。ご両親を招待するとか、代替案を出すのでなく機嫌が悪くなってしまうのですよね。先が相当思いやられます。旦那様の顔色見てないで、断固とした態度をとったほうがよさそうな気がします。
    • 0

40代既婚男です。

現在妻と別居中です。妻の不倫?が原因で妻が子供を置いて実家に帰っています。
その妻の実家の母親(私から見たら義母)は娘の不倫?をとがめるどころか、私のせいで、こうなった!見たいな感じです。従って、色々過去の事を言われました。
その中に、第1子が生まれた時(今から17年も前になりますが)、娘を実家に返してくれなかった!云々!
返してやらなかったんでは無く、実家が古い公団で、部屋が狭く物も溢れかえっていて(3Kででその内1部屋は3畳です。)、その当時は妻のお兄さんも居たので、とても子供を連れて帰れる状況では無かった事と私の両親と同居の為(一戸建6DK)、妻も帰らなくて、良い。と言ったからです。
しかし、いまだに根に持っている。と言う事ですので、aoi777さんも何とか実家に帰るか、ご両親に来てもらうべきです。(後々、根に持たれます。)
ご両親に来て貰った場合は、一週間ぐらいゆっくり泊まってもらって貰う事にしたら?ひょっとすると、そんなに居るんだったら、ってaoi777さんを実家に帰してくれるかも?・・・

ご主人は、他の回答者さんも仰っておりますが、aoi777さんに帰られると、一人になって、淋しいのと、家事が面倒臭い!んだと思いますよ。
ここは第1子という事もありますから、思いの他入れ込みようが違います。2子、3子となるとそんな事言ってられませんから・・・
是非、aoi777さんとご両親の思い叶うよう、お祈り致します。
お体に気をつけて下さい。
    • 2