プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月第一子を出産しました。
1週間入院し退院が年末になったので、年末年始は主人の実家で過ごすのが恒例な家なので産後体調も本調子ではなかったのですが、主人の実家で過ごしました。(主人の実家は車で15分ほどです)

産後実家に帰らせてもらう約束をしていたのですが、2週間を1週間にして欲しいと主人から言われ了承し、年明けに連れて行く約束をしたのにチャイルドシートに小さすぎて乗せれないとの理由で連れて行ってくれません。
チャイルドシートは新生児~の最新の物を購入したのですが、思ったよりリクライニングしないと私も思ったのですが、乗せてもいないのに乗せれないと言い張り未だに実家に帰らせてもらえません。実家まで車で1時間ほどですが、交通量の多い高速を通ることが気にかかるとのことです。

私も産後2週間ほど家事や年末の掃除もし、実家に行く準備をしており、私の実家も新たに暖房機を買ったり孫と会えるのを楽しみにしていたのに主人の一存で連れて来れないと知りすごく残念がっています。

チャイルドシートがうんぬんよりただ自分が子供と離れたくないのが本心っぽいのですが、私の体調と両親の気持ちも少しは分かって欲しいんです。

体調が悪いと言っても「うちの親に来てもらえばいい」と言って今2日に1度主人のお母さんが来てくれ洗濯や夕飯の用意をしてくれるのですが、電化製品や台所の使い勝手が分からないみたいでゆっくり寝てられず気も使うので余計に疲れてしまいます。

主人のお母さんに実家に帰らせてもらえないことを相談すると「40歳前の息子にどうこう言えないし。あんたの親から言ってもらえば?」と言われるだけです。
私の親も主人に言いたいみたいなのですが、そのことによって私達夫婦の関係が悪化しないようにと今は黙ってくれています。
先日市から助産師さんが家庭訪問に来てくれ、その助産師さんからも「両親がいるなら今のうち甘えてゆっくりしておかないと今後が大変になる」と言われそれを主人に言っても「それは助産師さんの意見」と言って私が実家に帰ることを話するといつも不機嫌になり、話になりません。

こんな主人を説得し実家に帰る方法があるでしょうか?
来週1ヶ月検診なのでそれが終わってから子供の顔を見せるだけでもいいので実家に帰りたいのです。
電車でも行けますが片道2時間半かかるので、子供を連れてはまだ無理なんです。両親も免許・車はあるのですが高齢ということもあり高速を使って迎えに来ることも返って心配で…
誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました。
ちなみに主人の実家は3人目の孫で私の実家は初孫です。
ただ親に元気な孫を見せてあげたいだけなんです。里帰り出産を希望していたのですが、主人のお母さんから「こっちで産んで産後しばらく実家に帰れば?」とほぼ決められるように言われたのでその通りにしました。
私の両親は出産後すぐに病院に来てくれたのですが、窓越しの新生児室の子供を見ただけです。私の家に来たくても主人に気を使って躊躇してるようです。

長くなりましたが、知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

実家に帰らせてくれないというよりかはご主人さんが実家に行きたくないのではないですか?



お金の問題(お金カンパ?)、教育(すぐに口を挟む?)、相手のことを考えない行動等、又それを娘が100%受け入れてしまう。

そういった内容や母と娘だけの隠しごとをご主人さんは知ってしまったのではないですか。

そのような両親がいる娘の実家には行きたくないのではないですか。

以外と出産入院時にいろいろな事を知ってしまうご主人さんは多いみたいですよ

わたしの経験です。
主人とは離婚しました。
    • good
    • 1

私も似たような経験をしているのですが一人目の時は主人が「遠くで産んだら自分の子という実感が沸かなくなりそうだから」という理由で里帰りは(実家は主人の家から電車で何時間もかかります)させてくれませんでした。

ただ産後体調も不安定ななか新生児を育てるのも大変なのに主人の「育児はこうあるべきだ」という口出しが私の重荷になって2週間くらいでマタニティブルーになり母乳も出なくなり体重も10キロほど減って笑顔もなくなりとなかなか辛い思いをしました。

それでもどうにか元気を取り戻し、育児もペースがつかめた頃あっという間に2人目が出来たのですが、2人目を出産するときは主人も私のマタニティブルーを見ているので「今回は帰ってもいいよ」と言ってくれ里帰り出産を許してくれました。実家の親はそりゃ喜んでくれましたよ~。

ただ私の場合案外1週間くらいで実家欲は満たされました。なんだか主人のあーだこーだ言われることに慣れてしまったらしく結局は寂しくなり自分から主人のところに1ヶ月健診が終わったらとっとと帰りました。

助産師さんが言ってましたが乳児は泣くか寝るかがほとんどなのでかえって移動はしやすいし、1時間ごとに休憩をとれば長距離も大丈夫とのことです。ですのでタクシーを利用しても何も後ろめたいことはないと思いますよ。この時期は風邪を貰いやすいですし一番良い移動方法だとおもいます(いざ「帰る!」となったら旦那さんが車を出してくれそうな気もしますが)

旦那さんは質問者さんが説得したら自分の思い通りになると分かっていて甘えているんだと思います。うちはそうなので。でも質問者さんが相談した助産師さんの言うとおり今後悔すると今後大変な思いをすると思いますよ。

なので旦那さんには「どうしても行きたいんだ」という意志を伝えて一度帰ることをおすすめします。そして「すぐに帰ってくるよ」と伝えることも必要と思います。私も里帰り中は毎晩1時間以上主人と電話で喋ってラブラブな会話をしてました。良かったらここで一度後悔のないように実家に帰ってみてください。気分も晴れ晴れしますよ!
    • good
    • 0

アメリカだと出産後は産後、かえって良いってことで


産んですぐ家に帰って家事をしたりする習性があるようですが
日本では産後は実家で体を休めるみたいですね。
どっちが良いのかは不明だけど
旦那さんは、淋しいのでしょうね。
家族ごとあなたのご実家にて暮らし
旦那さんは、あなたのご実家から出勤されては?
3人でタクシーでいかれては?
チャイルドシートがどうのこうの言われなくてすむし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の勤務地は家から20分ほどなので私の実家からだと1時間近くかかることになるので…
来週の1ヶ月検診後子供に異常がなければタクシーで2人で行くことに決めました。
主人の気持ちも分からないコトはないですが、わがままかもしれませんがまずは自分の体調を万全にするためにも何を言われようと帰ることにしました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 17:19

ご出産おめでとうございます!!



皆様いろいろなアドバイスですが、「旦那様」は会社へ「奥様の実家」からは通えないのでしょうか?

甘えん坊のようですので、ご自分だけ「実家へ行きたい」と言うのが引っかかっているのかも・・
「俺はいいのかよ。」みたいな。

新生児を高速道路一時間乗せることは、お腹の中で10ヶ月すごしていたことを考えると 揺れなどはあまり気にしなくても良いのでは・・(安全運転であれば)それよりも質問者様の「ストレスで母乳が出なくなる」事のほうが心配されますよ。

「実家で過ごす」のは何年も昔からの日本の慣習であり、「嫁」が唯一許されていた「産後のカラダのメンテナンス期間」を「何の気兼ねも遠慮もないところで過ごせる」また、「過ごす必要がある」権利!!なのです。

そこを強く主張して、今解らせないと 今後彼の「いいなり」になりますよ。それも「自分で家事やるから・・」というならまだしもご自分の母を連れてきてでしょう??それでは寝てもいられませんよぉ~~!!!

「なぜ私は実家へ帰してもらえないのか?産後のタイセツな時期を 自分の母とも過ごしたい。あなたのお母様とも話した色々な話を、自分の親にも聞いてみたい。私たちの今できる親孝行でもあると思うし。自分の親にだけ孝行して私の親には孝行してくれないの?」不機嫌になったっていいじゃありませんか。お子さんに向かって「パパはあなたが生まれた時、こうだったって話して聞かせてやる!!」って脅しかけましょうよ。

「タクシーを使ってでも」では家出みたいに取り残された気分になり、それもまた以後に問題を残すことにもなりかねず、「旦那さんが 笑顔で送り出す」事こそが目的・・・ですよね?


手のひらで旦那様を操縦する・・・ようになれたらいいですね。
お乳の出が心配です。早い解決をお祈りしています。4ヶ月児のばぁたんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで主人の言うとおりしていたのが悪いのかもしれませんね。
主人は出産前と同じように好きなように行動できますが、私はまず子供のことを考えてからしか行動できず行動範囲や出来ることに制限がたくさん出てきています…

回答者様がおっしゃる通り家出のような帰り方はできればしたくないのですが、来週1ヶ月検診で子供に異常がなければもう1度アドバイス通り説得してそれでダメならタクシーで帰ります。

主人の会社は私の家からのほうが断然近いので私の実家から通うということは無理なんです。
いろいろアドバイスありがとうございました

掌で操れるようがんばります

お礼日時:2008/01/16 17:24

 気苦労が大変な旦那さんですね、産後は女の一生を左右するくらい大切な時期です。


 私なら強引のタクシーでも里に帰ります、理由は自分の体は自分で守らないと誰も助けてくれないからです。
 命有ってのモノダネと言う事に尽きます。
 血の道など全く理解できないのも男性諸君です、自分の身は自分で守るしか道は有りません、貴方の体を健康な体にするか、自律神経失調症(血の道の大方は)で苦しむのは何を隠そう自分と言う事です。
 自分を守るの自分です、健康管理は自己責任と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答者様のご意見を頂いて1ヶ月検診後もう1度頼んでダメならタクシーで帰ります。(今実家に帰ってもすぐ戻ってこないといけなくなるんで・・・)

自分の体と子供は自分で管理すべきですね。
ご意見参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/01/16 17:26

40代既婚男です。

現在妻と別居中です。妻の不倫?が原因で妻が子供を置いて実家に帰っています。
その妻の実家の母親(私から見たら義母)は娘の不倫?をとがめるどころか、私のせいで、こうなった!見たいな感じです。従って、色々過去の事を言われました。
その中に、第1子が生まれた時(今から17年も前になりますが)、娘を実家に返してくれなかった!云々!
返してやらなかったんでは無く、実家が古い公団で、部屋が狭く物も溢れかえっていて(3Kででその内1部屋は3畳です。)、その当時は妻のお兄さんも居たので、とても子供を連れて帰れる状況では無かった事と私の両親と同居の為(一戸建6DK)、妻も帰らなくて、良い。と言ったからです。
しかし、いまだに根に持っている。と言う事ですので、aoi777さんも何とか実家に帰るか、ご両親に来てもらうべきです。(後々、根に持たれます。)
ご両親に来て貰った場合は、一週間ぐらいゆっくり泊まってもらって貰う事にしたら?ひょっとすると、そんなに居るんだったら、ってaoi777さんを実家に帰してくれるかも?・・・

ご主人は、他の回答者さんも仰っておりますが、aoi777さんに帰られると、一人になって、淋しいのと、家事が面倒臭い!んだと思いますよ。
ここは第1子という事もありますから、思いの他入れ込みようが違います。2子、3子となるとそんな事言ってられませんから・・・
是非、aoi777さんとご両親の思い叶うよう、お祈り致します。
お体に気をつけて下さい。
    • good
    • 2

高速道路のSAに住んでいるわけじゃないですよね。


高速道路しか通っていない場所ってないんですから、下道で2時間くらいかけてゆっくりいけばいいと思いますが・・・。
ここまでご主人がわからずやだと、私ならタクシーとかハイヤー呼んで(お子様小さいからいい車のほうがいいかなと)帰りますね。1時間程度なら1万円くらいで帰れるでしょう。
「人の気持ちも考えて欲しい」というふうにお話はできませんか。お子様の安全を純粋に思ってくださっているとしても、あまりに人への思いやりに欠けると思います。ご両親を招待するとか、代替案を出すのでなく機嫌が悪くなってしまうのですよね。先が相当思いやられます。旦那様の顔色見てないで、断固とした態度をとったほうがよさそうな気がします。
    • good
    • 0

ヘンな旦那さんですね。


振り切って実家に帰ったほうがいいのではないでしょうか。

今回のことは始まりで、今後いろいろな問題が起こりそうな方ですね、旦那さん。
    • good
    • 0

僕も同じぐらいの時期で第一子を授かりました。

(三年前ですが)状況が似てます。私の家が三人目の孫で、家内の方が初孫でした。奥さんの気持ちもわかりますが旦那さんの気持ちもわかります。私の場合は家内からの要望もなかったというのもありますが、四月の初めにつれてきました。私の場合、車で三時間半かかるというのもあったのですが、まず時期が寒いというのと、首もすわってない子供を車に乗せて長時間走るのは考えられなかったからです。見せたい気持ちもわかりますが、子供の事を考えると時期的にどうなのかなと思います。最初の子育てでいろいろ不安だと思いますが、こっちにいる間は旦那さんの親に甘えて、首がすわったりしてからゆっくりと奥さんの実家に連れてってみてはどうでしょうか? それまでは、奥さんの親には来てもらったり長く泊ってもらって育児をおそわったりしたらどうでしょう??
    • good
    • 0

出産おめでとうございます。

5ヶ月になる息子の母親です。

わたしは産前産後の3ヶ月、実家で過ごさせて貰いましたので
質問者さまとは反対の状況で産まれたての赤ちゃんとの生活が始まりました。
ウチは夫婦とも新幹線や飛行機を使わないと容易でないところに実家があるので
夫の母には息子が3ヶ月になった頃、こちらで往復航空券を準備して上京していただきました。

数週間、家事や育児のお手伝いもお願いして。。というのでなく
2~3日だけ。。というのであれば、やはりご両親に来ていただくのがいいと思いますし
行って数日で帰るような感じだとママさんもベビちゃんも疲れるだけの気がします。

どうしてもベビちゃんを連れてご実家に帰りたい。。というのであれば一つ。。。
質問者様は車の運転はされますでしょうか。
ウチは、夫が運転免許を持っておりませんので
産後40日目のわたしが羽田よりレンタカーで一般道を2時間かけて東京の自宅に帰ってきました。
免許をお持ちでなかったり、長距離運転に自信がなかったりであれば
金額が張りますがタクシーをお使いになってはいかがでしょう。
どちらの場合もチャイルドシートは準備していただけますし
むしろタクシーなら赤ちゃんの隣に座れるので安心ですし
何より、産婦さんは長距離運転なんて本当は控えたほうがいいですものね…(汗)

まだ産後間もない体ですので、気をもむことのないようゆったりベビちゃんとお過ごしくださいね。
お話が良い方向にまとまりますように。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!