牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

僕は今まで父のWINを使っていたのですが、来年から大学へ行くので、前から興味のあったマックを買うことにしました。でも、種類が多くて何にすべきか、メモリはどれ位がいいのかわかりません。4年間、建築の勉強をするのですが、将来性が高くて速い機種を教えてください。G4とG4キューブから教えていただくと幸いです。

A 回答 (4件)

まず、機種はマックに限定なのですね?まず、マックでCADなどする場合は、WINよりお金がかかると思います。

機種はG4でCUBEでないほうが良いです、絶対。拡張性、安定性から行ってもタワー型の方です(タワー型だから安定してるかというとそれも一概に言えませんが)。長い目で見るというのはマックの場合難しいのですが、我慢しても長く使えるという意味でG4ではないでしょうか。マックの場合、値段があまり枯れてこないので購入時期のタイミングは重要です。G4のDUALが出る直前にG4のシングルを購入した人も多かったようです。そういう意味で今は新機種が出揃ったところなので購入するには良いでしょう。http://www.apple.co.jp/
ここにて内容詳細は見ることが出来ます。メモリは多いに越したことはありません。でも1.5GBまで積むこともないでしょう。まずは、その1/3ぐらいでも良いのではないでしょうか(でもスロットの数が限られているので、資金的に余裕があるのであれば資金投入できるだけ入れておくのも良いです)。ただ大きい図面を何枚も開いてなどの使用方法ですとまた話は変わりますが、メモリは増設できますのでその辺は多少流動的に考えて良いのではと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

今が買い時って教えていただき、安心しました。これを見て、G4にしようかなと思います。ありがとうございました。

ようこそ、Macワールドへ。

将来性があって、というところで、G4しか選択の余地がないような気がします。cubeはかわいいのですが、拡張の余地が少なく、4年間の使用には疑問が残ります。その点G4はPCIバスが4基、ハードディスクもさらに内蔵可能など4年後でも、拡張しながら使いつづけることが可能です。(私のメインは4年ものです。拡張してます。そろそろ新しいのがほしい、、)

今購入なら、466、533の二種類しかないですが、4月以降ならさらに667、733が追加されます。予算によりますが、466 でも十分かなと思います(きっと?CPUアップグレードカードがサードパーティーからでます。)。お金があれば速いのを購入されればいいと思います。もしお金があり余っていれば(笑) 733はDVD-Rがつくのでいいですよ。メモリは256あれば当分やっていけます。

さて、ハードはそろいました。が、Winからの移行となればソフトも一から必要です。そのあたりも予算に入れてあげてくださいね。大学のアカデミックパックを利用すると安くあがります。

みんなでMacをもりあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、ありがとうございます。G4に決めたいと思います。

既に皆さんの回答はその通りだと思いますが、cubeユーザーとして書いておきます。

cubeは確かに誰にでも勧められるものではありませんが、私自身は小さい、静か、という2点で満足しています。以前使っていたのがiMac DV/SEでiBookも持っていますから、ファン付きのパソコンには戻れません。また、CADは専門ではありませんが、Virtual PCでWindowsのCADも使っています。Ver.4になってかなり速くなったので、簡単なものを書くにはストレスを感じなくなりましたし、同時にいくつかのWindowsが起動できるとのも、便利に使っています。またcubeは値下げムードもあるので、今は買い時ではありません。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

CUBE、かわいいです。回答ありがとうございます。

補足です。

大学4年間でいろいろご使用になられるのであればG4だと思います。CUBEとの投資額の差は元がとれると思います。また、横がガバッと開けられるのは大変使い勝手が良いです。「そんなに開けることはないのでは?」と思う人もいると思いますが、そのようにメンテナンス性も優れているとストレスがたまりませんし、拡張しやすい訳です。DOS/Vなどでは当たり前ですけどね。まt,CUBEは初期不良が多かったのも事実です。スタジオディスプレイもですが。。。ちなみに私の妻はCUBE購入しましたがディスプレイは半日で壊れました(泣)もちろん初期不良ということで回収交換でしたが、そこらへんは改善されたどうかは分かりません。ただ静かなのは静かです。でも私のタワー型のG4とてそれほどうるさくありません(自作PCなどよりは全然静かです(笑))大学生活でアルバイトもなさると思うのですが、その後の拡張の楽しみもあるのでG4がやはりおすすめですね。733MHZが購入できれば1番良いですけど。。ただクリスマス当たりには1GHZも出るんでしょうね、きっと。でもPCは購入時の見切りが大切です。必要なときに買うのが1番良いです。ぜひマックGETして思う存分楽しんでくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

補足の説明、ありがとうございます。G4のメリットがわかって嬉しいです。