プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーの閉店時間が近づくと一日前に加工された肉が50%になっていることがどこでもあると思いますが、先日鶏肉を購入してパックを空けてみたら、かなり臭いがしました。 実はずっと前牛肉ミンチを50%引きで買ったときもかなり臭いがしました。

一日前加工で50%引き等されているお肉はまずかなりの臭いがしているように思えるのですが、これらは臭いの問題だけで、お腹を壊すということはないのでしょうか?
(今回はちょっと怖いので廃棄しました。)

そもそもお肉というものはすぐに臭いがしてくるもので、お店が表示してる賞味期限内ならば食べても問題ないのでしょうか?

それともできればそういった割引のお肉は避けた方がよいのでしょうか?

こういったことに詳しい方、経験がある方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うちも結構半額の肉をよく買いますが、匂いがした事はなかったので、値引き商品は特に品質管理の良い店で買うことをお勧めします。

あまりひどいようなら買うお店を変えてみたり、そのお肉を持って行ってクレームをつけたりするのも手です。
で、ヤバそうな肉の事ですが・・・・ぶっちゃけた話をしますと、実はうちでは時々半額で買った肉を、冷蔵庫でさらに2~3日置きっぱなしにしてしまい、変色、異臭、粘り(少しですが)などが出る状態になってしまう事があります。(汗) なんか捨てるのもシャクなので、よ~く煮込んだりして食べていますが、今のところそれで体調を崩した人はいません。ただ我が家の人間が野性的に強靭な消化器官を持っているだけなのかもしれませんので、責任は持てませんが・・・・一応経験者の話という事で。(^^;
>それともできればそういった割引のお肉は避けた方がよいのでしょうか?
と聞かれればそれは避けた方が無難とは思います。特に鶏肉とひき肉はいたみやすいですし。でも実際問題半額は今の不景気、魅力的ですからね。個人的には少しずつ様子を見ながら上手に付き合っていけばいいんじゃないかなー、と思っています。自信はないですけど!(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外に臭う肉も大丈夫なのでしょうか??
どれ位臭うとお腹を壊すのか、何といっても食中毒が心配なのですが、販売されているものは一応信じてもよいのですかね…

今度からは購入直後にその場でパックを空けて臭ってお店の人に聞いてみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 12:13

No2のKyuです。



鳥肉は、完全にブロイラーのリパックですね。
予算が許すのであれば、国産の地鶏
がおすすめです。

お腹は壊す事はないのでは?と思いますが
(ハンバーグや餃子も、かなり時間を置きますし
熟成した臭いがすごいので)
体調不良の時などは、じんましんみたいな
モノはでるかも。(主人がそうです)

また、お肉屋さんの新鮮なお肉でも
臭いがする、、、との事。
もしかして、お肉自体の臭いが
苦手!という事はないですか?
国産のいい牛は、色も悪いし臭いも
結構します。
豚肉に限っては、食べさせる餌に
よって、かなり臭いも味も違うとか。
そして、今、ハーブで飼育する
豚舎が多いそうで、その臭いが
逆に鼻につく。というクレームも多いそうです。

主人の実家が、スーパーなので
全部、卸の肉屋メーカーから聞いた話です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

お肉の臭いが苦手なのかもしれません。
逆に臭わないお肉は薬等で臭いを消しているということはあるのでしょうか? 

よい牛は逆に臭いがするということもあるのですね…
今後は割引されていないお肉もきちんと臭って、色んな価格のお肉も試して、臭いの程度というものを学んでいきたいと思います。

とても参考になります。 ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/04 12:33

多分.おかしくなっているでしょう。


でも.フランチャイズチェーン系外食店で食事を取る気力があるのでしたらば.特に気にせずに使えるかと思います。
というのは.某上場企業系ファミリーレストランでは.「いとが引いてなければ良いよ」ということに鳴っていますので(焼き肉単体を食べてみれば.臭う肉かどうかすぐにわかります。ソース等を強引にかけて行くような場合には食べてみるとわかります)。

私の場合には.特に気にせず.鍋の中に放り込んでます。

なお.糸が引くような状態では.細菌数が100万とか200まんとか.食品衛生法の基準が2000ですから.「臭う」ということは.衛生法上抵触していると考えられ.かなり怪しい状態でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファミリーレストランはそうゆうことがあるのですか…
今度食べるときはちょっと臭ってみたいと思います。

衛生法上抵触しているものは販売して欲しくないですよね…

ためしてガッテンとかで肉の臭いと細菌数の関係等やってくれるとうれしいのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 12:17

まず、お店にもよりますが


リパックの可能性はどうでしょうか。
色はかなり変色していますか?
触った時、若干、ネバネバして
いるでしょうか?
もし、そうであれば、リパックの
可能性が、、、、

そして、ミンチ・挽肉などは
固まりとして、出せない肉や
色が黒くなってしまった肉
また、売れ残ったパックの肉などを
挽く事が多いので、50%オフだと
臭いがする確率は高いです。

でも、ハンバーグなど作る時は
仕込んでから、ある程度熟成させる
為に、臭いがつくまで置いたりしますので
好みにもよります。

>割引のお肉は避けた方がよいのでしょうか?

私は仕事上、リパックか、そうでないかが
解るので、割引でも、良いお肉の時は
買いますが、基本的に
肉は、肉屋さんで買うことにしています。

味が全然違います。
できれば、買うときにカットしてくれる店が
好ましいですね。(なかなかないけど)

そういうお肉を食べちゃうと
カット済みのお肉なんてまずい~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

リパックというのは、とにかくリパックした日を加工日にしてしまうということでしょうか?
ということは実際は解凍してからかなり経っているということですよね…
確かにちょっと粘々しており、色も家で見ると悪かったです。 それとパックには水が少し溜まっていました(割引されていない鶏肉にはそうゆうことは今までなかったです)

ところで、臭いや味は別にして、そういった肉はお腹を壊すという問題はないのでしょうか? 臭いや味を気にしないのならば別に構わないものなのでしょうか?
このことがとても気になります(今後の為にも)。

お肉屋さんですが、以前すごく安いお肉屋さんがあったので、お客さんが来た際鉄板焼をしようと思い色々な肉を買ったのですが、全て臭くて恥ずかしい思いをした経験があります(今回ほどきつい臭いでなかったですが)
それなりのお値段の肉屋さんのお肉は決してそんなことはないのに、どうゆうことなのでしょう? やはり安いお肉はそれだけの理由があるのでしょうか… 
その件があってからはそのお肉屋さんへは行っていません(広告には新鮮と書いてあるし、お客さんもたくさん来ているのですが…???)

お礼日時:2003/06/03 23:40

割引の肉でも普通はそこまでひどい臭いはしないと思います。


日付をごまかしているのでは?このようなことがまかり通るのは
お客さんはもちろん、お店にとってもかなりまずい状況と思います。

とりあえず店長宛に改善要求を出してみてはいかがでしょうか。
チェーン店の場合、お客の声を聞き入れないようであれば、本部に通報してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

正直ひどい臭いでした。 二度臭うのが躊躇われる程の臭いでした(勇気がいる)。

日付をごまかしているようなことはあるのでしょうか…?

恐らく明日買いに行っても同じ臭いがするはずです。 ちょっとお店の人に臭ってもらおうかなと思っています。

お礼日時:2003/06/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています