プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェーキーズの食べ放題は700円しないでピザやスパゲティが食べ放題ですが、これでお店はやっていけるんでしょうか?
人ごとながら心配です。

A 回答 (3件)

HPに企業情報がないので、(2006年9/6)現時点での主要株主は不明ですが、約30年前にはKビールやM商事が株主になっており、"NO2さんが指摘されている、ドリンク類の仕入面で、他の(チェーン)店より相当有利だった"時期がありました。

更に食べ放題だけの料金も\450→\500(or550)→\600→\630・・\700台~\850前後とUPして来たと記憶していますが、
その度にピザだけだったのに、ポテトやパスタが加わり、そしてその種類が増え、更にカレーが加わり・・と言う按配で充実しており、企業戦略面で、巧いと私は感心しています。
又、下記URLでも多少触れていますが、赤坂、立川、八王子、仙台etc等かつて、出店した地域でも閉鎖し、一方的な拡張を戒めているから、ペイするんだと踏んでいるのですが、如何でしょうか?

http://www.rkfs.co.jp/shakeys/history.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
シェーキーズではもっぱらピザを狙って食べてます。
スパゲティやポテトは邪道。

具体的には言えませんが、ファストフード関連では、全般的にドリンク関係の利益率が全体の利益のかなりのウエイトを占めるというのが常識です。

ピザやパスタの食べ放題と言っても、それをドリンクなしで食べるような人は恐らくあまりいないでしようから、ピザやパスタ単体の利益率はそれほど高くなくても、ドリンクで十分な利益が出ていれば「やっていける」のだと思います。ファストフード業界も激しい価格競争で他店との生き残りをかけたお客の取り合いなので、利益が出るギリギりのラインで価格設定しなければ集客ができないのでしょう。集客力が上がれば、客単価が低くても利益は上がりますから、その点では、十分利益が出ると計算されたうえでの価格設定なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドリンクで儲けてるんですね
わたしはシェーキーズでいつも水ですが・・・

こんにちは。

一番分かるのは、その食べ放題の店でアルバイトをすれば
多くの部分が『なるほど』と分かるはずです。

食べ放題の裏側については、噂でいろいろありその信憑性について
明らかにならない限り公の場で具体的に言及することはできませんが

某食べ放題店の焼肉用の肉は、動物園のライオンなどの肉食動物に
あたえる餌に近いもの(もちろん食品衛生上の管理はしていますが)
を使用しているらしいです。

お店で商品を出して、尚且つ潰れずに営業している限り
“やっていけている”のだと思いますよ。

参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バイトのうわさてのはいろいろあるみたいですね
マックにみみずとか