アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は外で焼肉を食べる事があまりないので、
いざ行った時、注文に困ります。

実は今度知人と2人で焼肉を食べに行く約束をしてるのですが、

(1)メニューって、全部1人前単位なんでしょうか。
(2)注文する時って、全部2人前分頼むものなんでしょうか?

1人前の量がわからないし、1人前を二人で食べても充分なのか、それだと物足りないのか、
さっぱり解りません。

気の知れた人となら、適当に乗り越えるんですが、
何かとこっちがリードしないと上手くいかない相手となので、
ちょっとプレッシャーなんです・・・。

くだらない質問で申し訳ないのですが、
教えて下さい。

A 回答 (7件)

(1)メニューって、全部1人前単位なんでしょうか。



一人前ってことになってますが、それはただ単に一皿ってことです。
量はお店によって若干違います。
どの焼き肉屋さんに行っても、カルビ一人前でお腹いっぱいには
ならないので、何種類か食べられる少なめの量が盛られてる。

(2)注文する時って、全部2人前分頼むものなんでしょうか?

一人前ずつ頼めばいいと思います。
例えば、タン塩、カルビ、ロース、各一人前とかね。
私の好みだと…
最初にキムチ盛り合わせと、サンチュと、肉を3~4種類くらい
頼みます。あと、飲み物ね。
それで足りなければ追加する。すごくおいしかったものがあれば
もう一人前同じものを追加することもある。
そして、最後にクッパか冷麺などの食事もので締め、
あればシャーベットなどのデザートを食べます。

ちなみに、サンチュはサニーレタスの小さい感じの野菜で、
お味噌をつけて食べたり、お肉を包んで食べます。
クッパはスープかけご飯のこと。ただのクッパは卵が入ってる
ことが多い。カルビクッパは辛めでお肉が入ってます。
コムタンクッパは白っぽい牛のテールスープにご飯が入ってる
栄養たっぷりで辛くないクッパです。
肉はタン塩・ロース・カルビが一般的で、あとは好みかな。
私はハラミやトントロ、レバー等が好きです。
最近、肉の味付けを選べる焼き肉屋さんも増えてます。
多いのは、タレ・塩・味噌などの選択肢。選べるお店では
同じ味付けばかり頼むより、いろんな種類を頼むと楽しいし
飽きないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼肉の食べ方って、人それぞれですよね。。。
やっぱり初の人と行くのはちょっとしんどいかな・・・。
あーーー、憂鬱です。
行く店決めてるので、ホームページを見てメニューを参考にしてみます。

お礼日時:2005/03/27 02:48

本来は自分の食べたいものを食べたい量だけ注文するのですが、昨今の焼き肉屋では大抵の場合セットメニューがあります。


お二人でも3人前から4人前くらい食べても
十分食べきれる量なので予算に合わせて自分が食べたいものが入ってるセットを頼むと良いでしょう。
少し食べたり無いときは単品で1人前ずつ注文すれば無駄がありません。

ロースだカルビだと言っても実はそう厳密な区別があるわけでないので、適当に頼んでも大丈夫です。
でも出来ればご自分の好みの部位くらいは把握しておいた方が良いかも知れません。
ちなみに私はハラミが好きです。
セットものを大体食べ終わり
「もう少し食べられる?少しだけ追加しようか。
ロースと、・・・自分はハラミが好きなんでそれぞれ
一人前ずつ追加しようか」とか言えれば結構格好がつきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セットって、楽そうでいいですね。
私がいつも家で焼肉をする時は、上バラしか買いません。たまにタンがありますが。
あとは、ウインナーがあり、サラダがあり、ご飯があり・・・。
最後はラーメンでしめるのが、家での焼肉のパターンで、それで満足しているのですが、
一般的にはどうかなと。
何種類もの肉を食べたいものなのか?

お礼日時:2005/03/27 02:45

メニューは、カルビ、ロース、ハラミなどお肉の種類毎になっています。

単位は1人前ですが、これを組み合わせて注文します。「カルビ1人前とロース2人前ください」って感じです。組み合わせはホント自由です。

ただ、店により1人前の分量が変わってきますので、最初合計4人前ぐらい頼んでから、追加していけばいいと思います。

どのお店もお肉の種類も豊富なので、お店の人に聞いてみるのが一番かもしれません。「xxxってどんなお肉ですか?」「大体、男の人一人当たり何人前ぐらい注文されますか?」という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドか何かわからないけど、
そこでサラリと注文するのがいいと、思ってしまってるんですね・・・私。
ただでさえ優柔不断なので、今からその日を思うと、苦痛で仕方ありません。

お礼日時:2005/03/27 02:43

こんばんは!



私の経験からすると、

(1)基本的にメニューは一人前単位です。
「ファミリーセット」などは別ですが。。。

(2)2人で行ってすべてを2人前頼むか?
これは微妙です。
私の場合は、キムチ類、ユッケやレバ刺しなどの生もの、タン、スープ類は1人前でロースやカルビ、ハラミなどは2人前頼みます。
ただ、こればかりはそのお店の出す量や、どのお肉をどれくらい食べたいかなどによって変わると思います。

特に食べ方にこだわりのない方(ロース→カルビ→ロース は嫌!とか・・・)であれば、
とりあえず1人前ずつ注文しておいて後でまた追加してもいいと思いますし。

量などはお店の人に聞けばわかりますので、そこで決めてもいいのではないでしょうか。
まとまっていなくてすみません。
ご参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
何でもかんでも2人前ってのもあれですね。
肉類は、2人前がいいかなぁ~と感じます。
私は女ですが結構食べる方だし、相手は男だし・・・。

お礼日時:2005/03/27 02:42

私は『牛角』がお勧めです。

(行かれる予定範囲にあれば良いのですが)
「カルビを塩ダレで1人前」「ロースをタレで1品前」「ビビンバ1人前」等、各種1人前で5~6種類が「とりあえず」の範囲で良いのでは?と思いますが。

参考URL:http://www.gyukaku.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛角、待ち合わせしている場所からは、電車で2駅乗らないと無いです。
一応もう店は決めてあります。
前に私が行った事のある店で、美味しかった記憶があるのでその店に決めました。

気を使う相手との食事は、大変です(>_<)。

お礼日時:2005/03/27 02:40

基本はNo1さんの回答のとおりです。



カルビやタン塩、豚トロなどは2人前でたのんで、
ミノなどは1人前でとか、そんな感じですね。

とりあえず最初に3,4種類頼んであとは相手の
希望とか聞きながら追加注文していく感じでしょう。

先にドリンクのオーダーを聞きにくるお店もあるので
そんなときはドリンクだけ頼んじゃいましょう。

楽しい食事になるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の事嫌いではないですが、
すごく気を使う相手なので、
結構憂鬱です・・・。
頑張ります。

お礼日時:2005/03/27 02:37

(1)メニューって、全部1人前単位なんでしょうか


1人前単位ですね
(2)注文する時って、全部2人前分頼むものなんでしょうか?
そんなことはありません。
1人前でもOKですよ

まあ、大抵1人前は少ない感じなので、若い人の場合は足りないでしょう。

最初は少なめに注文して、足りないようなら追加で注文するといった感じでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!