プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 12月末に「那珂湊おさかな市場」に
買い物に行こうかと思うのですが

・年末の営業 日時
・その時期のお薦め&平均価格
例)かに、¥4000

A 回答 (1件)

大晦日までやってますけど、


地のモノ買うなら27日で周辺の漁協は水揚げ終了ですよ。
良い物買うならAM早め、安く買うならPM3:00からが勝負。

カニなら「ヒラツメガニ」「ワタリガニ」が地モノです。
カニ汁の具がオススメです。
ズワイとかタラバはロシア産が多いです^^
北海道産毛ガニは、先週\4800平均でした。

大洗沖辺りで捕れる「渡りアイナメ」、売ってれば「買い」です。
見た目が全身真っ黄色なんで「?」ですが、刺身が旨いですよ。キロ\2~3000位

ヒラメ漁は今年好調です。1匹3キロ前後のが食うには一番旨いです。
キロ\4~5000位まで。

キンメは1匹\2000~\3000前後で30cmちょいのが買えます。
刺身&アラ炊きor汁、煮付けにどうぞ。

鹿島灘産の真ダコは、去年から不漁ですので高いです。キロ\5000over

本シラウオ(シラスじゃなくて)は抜群に旨いのでオススメ。
ほんのり塩味に、ちょい苦みで後から甘みの大人の味。ポン酢で。
生で2日位の日持ち。生買って自宅で釜揚げしても可。
これは変動が激しいので注意。浜値でキロ1500~9000の幅があります。
先週は、グラム\1000位平均でしたが・・・

本シラ高いなって時は、「シラス」にしましょう。
カタクチイワシの稚魚なんで、カルシウムたっぷり!
釜揚げの箱入りがキロ\2000位で買えますよ。

アンコウは走りなので高値で推移。4~5キロ物で1匹\25000~\30000前後。
スーパー物みたいにモソモソしてなく、鶏肉みたいな食感がイイ。
普段は\10000ちょい位なモンです。
加工済みの肝は200g位の物で\1000前後、生だと\2000前後。

大洗産ハマグリは6個で\2000。
そのかわり大きい!1個が、たばこ位の大きさあり。当然旨いです。

大洗の北寄貝は1個\500~\700でイイ物買えます。
刻んで炊き込みご飯に。さっと湯通しして刺身でもOK。


思いつくままに書いてみましたけど、参考になりました?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます
非常に参考になりました!

 残念ながら仕事の都合で29日にしか
行けないので一緒に行く仲間にも教えて
あげようかと思います。

お礼日時:2005/12/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!