プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から産能短大に入学しようと思っています。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、科目試験を合格するのは難しいのでしょうか?
科目やその人によって違うとは思いますが、合格者が何パーセントとかこれは
難しいとか何か口コミデータでも結構ですので、参考になることがありましたら教えていただけないでしょうか。

64単位も取得できるかどうか、短大のレベルというものがどの程度なのか全然わからなくて、高校を卒業してからかなり年月がたっていますので、ついていけるものか不安なのでお聞きしました。
本当に漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は他大学の通信制大学を卒業したものです。



科目試験というのは、単位をとるための試験のことですよね?
これっておそらくパーセンテージではないと思います。
60点以上が合格なので、その基準を満たしていればOKだと思いますよ。
あとは履修する科目によって異なってくると思います。
科目Aは難しいけれど科目Bは簡単だとか。
過去問を好評していれば傾向がつかめます。

私は3年間で150単位くらいとりましたが
ある程度テキストで勉強していたら、試験はクリアできました。
時々落ちましたが、次のときに受かるように対策をとったり…
あまり神経質にならないで、通信は勉強しながら自分のレベルがアップしていくところだと思ってください。
oyomesanのように「ついていけるかわからない…」という人はたくさんいます。
自信がないときはスクーリングを多めにするとか、工夫してみるといいと思いますよ。

URLをのせておきます。
ここのリンク集に産能大(短大)で勉強している人のサイトがあります。
在学生の声を聞くことはとても有利だと思いますよ。
後は検索などをして調べてみてくださいね。

頑張ってください。ヤル気は単位に比例しますよ!

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-masa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3年間で150単位も取得されたとはすごいですね。

ヤル気は単位に比例する!いい言葉ですね。
早く入学したくなってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 09:12

産能短大は、一般の社会人であれば入学が可能と思います。


質問文からは、「第(1)部」、「第(2)部」の一般、「第(1)部第(2)部の特別入試」の社会人一般、等のどれを受験したいのかが判らないので・・・
「科目試験を合格するのは難しいのでしょうか」と質問されているので、学科試験(英語(1)・(2)、国語(1)・(2)(古文・漢文を除く))がある第(1)部の一般入試なのでしょうか。
いずれにしろ、産能短大の入学説明会等もこれから開催されるので、参加して見ることをお勧めします。
大学のホームページには様々な情報がありました。
細かくチェックしてみてください。(既にチェック済みでしたら、ゴメンなさい。)
受験、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.sanno.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の説明がわかりにくいのに、回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!