アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が埼玉戸田市に在住しており、将来花屋を開業しようかと考えております。友人の親戚は花の栽培をしており、直営店みたいな感じにしたいそうです。
そこで質問です。 もしあればで結構ですが、無料で花屋の開業(彼は全くの素人です。)をサポートするような講習があれば教えていただきたいのですが・・・
有料でもここがいいというスクールなどがあれば是非お教え下さい。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一度、何も知らない都市で、ためしに、1週間彼が売ってみることです。


それから商売できるか判断したらいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
いい花屋さんが出来るよう私もバックアップ
していきたいと考えております。
誠に有難うございました。

失礼します。

お礼日時:2002/09/30 09:15

どんな場所で、開店するのかが 判りませんけど、



私の近所は、繁華街ですので、フラワーアレンジメントが出来ないと
困る気がします。有料でも習っておいた方がよいのでは? 

花束や、盛り花  冠婚葬祭の花 多少は有るとは思います。

無料でしたら、お近くの花屋で、無償で働かせて貰い修行してはどうでしょう?
実体験を学んだ方が 早いでしょう。

親戚の栽培の 花だけで 年間通じて 供給可能でしょうか?? 
花市場に 顔を作っておいた方が良いのでは。
お近くの花屋さんに紹介して貰えば。
  (あまり近いと 商売敵だから まずいです) 

昔は私も考えて職業の一つです。
 頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
いい花屋さんが出来るよう私もバックアップ
していきたいと考えております。
誠に有難うございました。

失礼します。

お礼日時:2002/09/30 09:15

Googleなどの検索エンジンで,「フラワースクール」「経営」などの


複数のキーワードを入れることによって,インターネット上での情報収集は
できるようです.
たとえば,下記のリストが見つかりました.そこには,
埼玉県行田市に,経営コースのあるスクールの存在がうかがえます.
http://www.smartgarden.co.jp/guide/school.html

参考URLは,開業経験者のコメントや注意事項などが書かれています.
そこにある「ショップのツボ」や「開業のノウハウAtoZ」などは
参考になるかと思いますが.

参考URL:http://job.recruit.co.jp/BI/study/shop/ohmyshop/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
いい花屋さんが出来るよう私もバックアップ
していきたいと考えております。
誠に有難うございました。

失礼します。

お礼日時:2002/09/30 09:14

都道府県等中小企業支援センター、全国商工会連合会、日本商工会議所、および、各地の商工会・商工会議所が創業予定者を対象に、創業セミナー、創業塾、創業講座を開催しています。



人、物、金、情報、ノウハウが経営には大事ですけど、必要なことをまずは浅く広く教えてもらえると思いますよ。

とりあえず、戸田市商工会のHPを貼っておきます。

参考URL:http://www.toda.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
いい花屋さんが出来るよう私もバックアップ
していきたいと考えております。
誠に有難うございました。

失礼します。

お礼日時:2002/09/30 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!