アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。

留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。
    • good
    • 0

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。

留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます。留年の心配はなさそう(?)なんで良かったです☆ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/01 00:14

落とした分、別の授業で単位とればべつに問題ないとは


思いますけどね・・・自分も捨てた講義いくつもありましたけど、
すんなり就職できました。まあ、秋田という田舎の話なので
都会の一流企業だと違うかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます!
私も一流とかでなく、デザインに関わる仕事をしたいと思っているだけなので、その辺は大丈夫かな?がんばります!!

お礼日時:2002/10/01 00:17

私の場合(金沢大)成績通知書に記載されていたのは、「専門課程の講義だけ」で、「可」以上のものの記載だけでしたよ。



教養課程のものは「放棄」したものもたくさんありましたし、「不可」もたくさんもらいましたけど、一切「通知なし」でした。

但し、大学によっては異なる場合もありますので、先輩の卒業生などに聞けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですか!
それなら安心です。でも機会があれば卒業生とか先輩とかにきいてみます☆
今はまだ機会がないですけど・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/01 00:12

どういう学部学科のどういった種の科目かがわからないのですが…。


それに、就職以前にそういうことをやって進級、卒業が可能かどうか、
それを心配すべき問題じゃないでしょうかね。

必修科目なら岩にかじりついてでも取っておかなくてはなりません。
それに、低学年で単位を落とすと、後々ゼミとか卒研の入る
高学年で取り返すのは楽じゃありませんし、
ものによっては後々の受講計画に支障を来たすこともあるでしょう。
(Bという講座を取るためにはAの講座の単位が要る、というような縛り)
その単位1つを落としたがために卒業年次が繰り下がっては
元も子もありませんし、次の年に取り直すとしても、
そう簡単に担当教官や講義スタイルが
変わるものでもないでしょうから。

選択科目なら、他で必修単位数を確保する見込みがあれば、
無駄な努力をすることはありません。
とっとと見切りを付けて時間を有意義に使ってください。

まぁ、ここいらはここで質問をするよりも、
同じ学部学科の先輩に聞いたほうが確実です。

就職するには平均成績と単位数を稼いだほうが有利でしょうけど、
それが良ければ採ってもらえる、というほど世の中甘くはないですよ。
ただ、学校からの推薦を受けやすい、という程度の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デザイン学科に通っています。美術史の授業のことでなやんでいます。
でも選択科目なので、見切りつけるもつけないも安心みたいですね。
サークルとかも入ってないんでそこまで仲のいい先輩がいなくて^^;
でもだんだん理解してきました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 00:10

 こんにちは。


 その科目は必修科目ですか。必修科目ならガマンして1年のうちにとらないと、2年時以降負担が大きくなります。そういう意味で留年の危険性が高いと言えるでしょう。
 必修科目でないのなら、あまりいいことではありませんが、落としても構わないのであれば、思い切って落とすことも選択肢としてありうるのではないでしょうか。新卒の就職活動のときには、履歴書の他に成績証明書や卒業見込み証明書の提出を求められることが多いですね。その成績証明書についてですが、成績不可「D」や成績評価なし「R」は成績証明書には載りません。あくまでも成績証明書に成績が載るのは、単位が認定された「優A」、「良B」、「可C」のみです。ですから、下手に「可C」をとるよりも印象がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必修科目ではないんです☆必修でしたら無理にでもがんばるんですけど・・。
思い切って落す選択肢ってことは就職にはひびかないみたいですネ。
それだったら落そうかな~・・。ちゃんと考えてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/01 00:03

今年、就職活動したものです。


別に不利にはならないと思います。

ただ、在学中に、その科目を取る、取らないで状況は変わってくると思います。

どこの会社を狙うかにもよるのですが。。

会社の採用項目によく、何々の科目を取っている方が望ましいなんて書いているのが結構ありました。(理系)
文系は知りません。
そういう時、やはり、取っている方が有利になるのではないでしょうか?

自分は、こういう仕事はしたくないから、必要ないと思えば、取る必要はないと思います。ただ、必要最小限しかとってない場合、選択肢が減ると思います。

参考程度に読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科目で状況が変わるなんてこともあるんですね。
それは絶対取ってるほうが有利ですよね・・。
必要最小限で選択肢が減るのは嫌です!のでこれから次の履修は気をつけます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/09/30 23:59

殆ど(全てだと思いますが)の大学の企業に提出する成績表は未取得単位については記載されません。

(優、良、可しか載せません。)

また、未取得単位があることが直接、就職に響く事も、殆どないと思います。
実際に、履修できるだけしておいて、単位の取れそうな講義でとっていくというのも
別に変わった事ではありません。

ただ、その講義内容が、就職活動先にとって、欲しい学問であったとき、若干の不利は否めないでしょう。

また、今年落としたとしても、来年取得すれば、企業側では何年目に取得したかは、
調べないとわからないし、実際にそんな事を問うところもあまりない。
いつ取得してようが、何年かかって取得してようが、要は何の学問をどのような成績で取得しているか?
というところだけです。

もちろん必修科目では×ですし、進級できなければダメだと言うことは、言うまでもありませんよね?

どちらの大学に在学中かはわかりませんが、
進級すれば就職活動や卒論等に忙しくなりますので、
個人的には早いうちにできるだけ多くの単位を取得して、
進級される事をお奨めします。
そうすれば、他にやりたい学問が見つかったときに、履修しやすくもなります。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!
確かに、早めに単位取っておいたほうが身のためってかんじですね。
とりあえず必修でもないし、単位も足りてます。そしてこの授業、生徒の2/3落すらしいです。ってなわけで、最後までがんばるか、やめるか検討していきたいとおもいます!

お礼日時:2002/09/30 23:53

不利になります

    • good
    • 7
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか!
う~ん、決意が鈍る一言ですね・・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/30 23:47

 下手にギリギリの点数で単位を取るくらいなら、落とした方が良いと思います(必須・留年等に関係なければ)。

D(不可)は調査書(成績証明)にはのりません。逆にC(可)の方が就職に響きますよ。C(可)が多いと面接のときにつっこまれます。卒業に関係ない科目ならすっぱり切ってしまうのも良いでしょう。
 習得単位数の多さよりもA(優)の多さを優先した方が良いと思います。

 A(優)でなければ、D(不可)にして欲しいとお願いにくる学生がたまにいると、学生時代に講師から聞いたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>A(優)でなければ、D(不可)にして欲しいとお願いにくる学生がたまにいる

って・・・、すごい必死ですね、なんか。
わたしは可がとれそうなら後々楽にもなるのでとりたいんですけどもネ。
って余裕っぷりかましてられるのも今のうちだと思ってるんですけどね☆
そっかぁ、今後のためにも、可より上をねらってがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています