プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育訓練給付について教えてください。
例えば教育訓練給付対象の通信講座だったら、失業手当を受けながら教育訓練給付も受けられると聞いたのですが、いくつか質問があります。
・通信のみですか?教育訓練給付対象の土日や夜間のみの通学コースでも適用されますか?
認定日にきちんと職安に行くことができて求職活動を並行できれば平日昼間の通学コースも 可能なのでしょうか?
・失業手当の手続き後7日間の待機期間・給付制限3ヶ月間・失業給付受給中 これらの期間、いつから受講を開始しても教育訓練給付適用に なるのでしょうか?それとも何か制限や規則がありますか?
・職業訓練コースを受けながら、教育訓練給付対象の通信等の講座に対して教育訓練給付適用を受けられるのでしょうか?

失業後のことについて色々調べているところです。
経験者の方教えてください。
教育訓練給付は受講修了後、条件を満たしている場合に支給されることは知っています。失業手当をうけるのも、教育訓練給付を受けるのも初めての機会です。できれば受給できるものを上手く活用してスキルアップをはかりたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>通信のみですか?教育訓練給付対象の土日や夜間のみの通学コースでも適用されますか?


認定日にきちんと職安に行くことができて求職活動を並行できれば平日昼間の通学コースも 可能なのでしょうか?
 ・対象講座なら、通信・通学共適用されます
参考:対象講座検索
http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_K_kouza

>失業手当の手続き後7日間の待機期間・給付制限3ヶ月間・失業給付受給中 これらの期間、いつから受講を開始しても教育訓練給付適用に なるのでしょうか?それとも何か制限や規則がありますか?
 ・資格要件が適用していれば、いつ受講してもかまいません
参考:資格要件等
http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_shikyu

>職業訓練コースを受けながら、教育訓練給付対象の通信等の講座に対して教育訓練給付適用を受けられるのでしょうか?
 ・職業訓練コース→公共職業訓練の事でしょうか
 ・特に問題はありません

・教育訓練給付は、講座終了後に請求するわけですから、併給にはあたりませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えて講座を選ぼうと思います。

お礼日時:2008/01/17 14:22

こんにちわ。



>>・通信のみですか?教育訓練給付対象の土日や夜間のみの通学コースでも適用されますか?
認定日にきちんと職安に行くことができて求職活動を並行できれば平日昼間の通学コースも 可能なのでしょうか?

通信も通学も平日も、どれも厚生労働大臣の指定を受けている講習であれば可能です。

>>・失業手当の手続き後7日間の待機期間・給付制限3ヶ月間・失業給付受給中 これらの期間、いつから受講を開始しても教育訓練給付適用に なるのでしょうか?それとも何か制限や規則がありますか?

支給対象者については、参考URLをご覧下さい。
離職後に受講するのであれば、1年以内であればご質問のどの期間でも可能です。

>>・職業訓練コースを受けながら、教育訓練給付対象の通信等の講座に対して教育訓練給付適用を受けられるのでしょうか?

これは受けたことがないので確かではありませんが、職業訓練コースというのは厚生労働省の管轄じゃないはずなので、平行して行っても問題ないかと思います。スケジュール的に不安はありそうですが・・・ハローワークでご確認下さい。
ちなみに、同時に複数の教育訓練講座について支給申請を行うことはできません。

良い転職を!

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対象の講習の中からよく考えて選ぼうと思います。

お礼日時:2008/01/17 14:20

職安が認定した職業訓練施設で訓練を受ける場合は併給されます


認定された施設かどうかを確認してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2008/01/17 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!