アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、本体一体型の【ETC】を使用しておりますが、SP規格(出力等)が小さく、音声等を聴きとり難い状況です。

そこで質問なのですが、これを分解して、SPユニットのみを交換することは可能でしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず中身を見てスピーカーに書かれているインピーダンス、定格電力を確認してください。

それと同程度のスピーカーならつなぐことが出来ます。
しかし、本体内蔵にすると、音は同じ程度となってしまいますので、外部のスピーカーを使いましょう。

本体のスピーカーへの配線は切断して、配線を引き出し、外部のスピーカーに接続してください。
外部のスピーカーは、共鳴器となる箱にマウントしてください。これでかなり音の大きさも、音質も良くなるはずです。
既製品があれば流用しましょう。また、ETC車載器本体のスピーカーを取り出して、外部の共鳴箱に組み込むだけでも違ってきます。

もし、これでも音が小さいと言うことであれば、配線に抵抗を入れ、アンプを介して外部スピーカーに繋ぐと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

?な質問にも、親切な解説を戴き、ありがとうございます。
当方、どうでもいい「こだわりへの追求」や「カスタマイズ(他人がやらない・気が付かない事)をやる」のが好きなもんですから...。

当方、ホームオーディオ用スピーカーの自作(とは申しましても、当然ですが「ユニット」はメーカー製です=エンクロージャー設計・施工専門)を「趣味」の領域ではありますが、研鑽して(囓って)参りました。
しかし、今回は状況が違います。いざ「小さな機器+車載用」となると、どんな按配かな?と思って...

今回は、普通に壊すつもりで「SPの外部セパレート化(おっしゃる点に留意して..)」にTRYしてみます。

できるけど、ETC本体からスピーカーへの出力は同じなのでスピーカーのみ交換しても効果は期待できないです。

No.1さんが書いているようにアンプを使うなどするのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。