プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトでもそうですし、私の周りの人からも時々同窓会の話題を聞いたりするんですが
私自身(現在30代前半です)は、今まで1度も同窓会に出席したことがありません。
といっても、私がいつも欠席してる訳ではなく、同窓会自体が開催されていない(と思う)のです。

小学校・中学校の友達とは現在全く付き合いがなく、高校の友達と数人だけ未だに連絡を取り合ってる人がいる程度で
もしかしたら、私に連絡が来ていないだけで同窓会自体は開催されてるのかもしれません^^;
数年前に1度、小学校の同級生から今度みんなで集まるんですけど…っていう連絡があったよ、と実家の母から聞きましたが
年末年始やお盆でもない普通の週末だったこともあり、参加しませんでした。

高校の友達数人に、「今まで同窓会の連絡とかって来たことある?」と聞いてみても無いみたいです。
もともと小~高の時のどのクラスも皆まとまっていて仲良し!みたいな雰囲気でもなかったのですが…。

みなさんの学校(クラス)では同窓会ありますか?あるとしたらどの位の頻度で開催されてますか?
逆に、今まで1度も開催されたことない!という方はどの位いらっしゃるでしょうか?興味があります。
卒業後何年くらい…の目安に回答者さまの年代も教えていただけると分かりやすいです。

A 回答 (7件)

小学校の同じクラスを中心とした同窓会というか、ちょっとした集まりは、年に1~2回くらいやってます。


「お互い元気でやってるか」みたいな情報交換です。
そうなると出てくる人は毎回同じ顔ぶれですね。
担任の先生が校長になった時や退職した時は、ちょっと正式にやりました。
学年単位の大きい同窓会は、今までに中学校で1回、高校で1回です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
おお~、年に1~2回は多いほうですよね。
小学校の頃の友情というか、付き合いがずっと続いているとは羨ましいです。
私は正直、当時のクラスメイトをもうほとんど覚えてないですから…。校長はもちろん(?)、担任さえもほとんど記憶がありません。
なのできっと、もし同窓会があったとしても行かないだろうなと思います。みんなこんな感じだから開催されないのかもです^^;

お礼日時:2008/01/17 23:58

20代前半です。



小学校・中学校の同窓会には行ったことがないです。

一度だけ、中学の同窓会に誘われたんですが、用事があったので
断りました。友達に聞いたところ、人数が集まらなくて
中止になったらしいです…

高校については卒業後すぐにあったきりです。一部でプチ同窓会はやってます。

ある友達は小学校、中学校の同窓会に結構行ってました(年数回)。
いろいろですね。

私は幹事をやる人がいるかいないかがかなり
重要になってくるのかなあ、と思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
皆さんの回答を拝見して、やっぱりそんなにしょっちゅう開催されることのほうが少ないのかなあ、という感じがしました。
幹事をやる人がいるかいないかは重要ですよね。同窓会をやろう!と言っても幹事をする人がいないと始まりませんから^^;
仲いい人とは個人的に続いているし、そこまでして別にやらなくてもいいか…ってなってしまいそうです。

お礼日時:2008/01/18 00:20

成人式があった日の夜に、小学校の同窓会がありました。


中学校は1年近く不登校で幽霊生徒化していた(苦笑)し、
高校は未だに「同窓会を開催する」と聞いた事ないですねぇ…

結局小~高校時代から続いてる友達はほとんどいないので、
質問者様と同じように「お呼びがかからないだけで、実は開催している」のかもしれません(^o^;)

もうほとんど交流ない上に住所も電話番号も変わったので、
私を同窓会に呼ぼうとしても連絡つかないと思いますけど(笑)

20代
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
皆さんの回答を拝見して、やっぱりそんなにしょっちゅう開催されることのほうが少ないのかなあ、という感じがしました。
成人式のときに同窓会をやったという人は結構いますよね。
私はそれもなかったですけど(というか、成人式に参加してないので誰にも会わなかった^^;)。

お礼日時:2008/01/17 23:51

 40代新人です。


 ちょっと前に中学のがあったようですが、参加しませんでした。
 地元にいるし、特に会いたいヤツもいないし・・・。

 連絡があったのは1回(上記の)。
 参加経験・・・0。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
皆さんの回答を拝見して、やっぱりそんなにしょっちゅう開催されることのほうが少ないのかなあ、という感じがしました。
特に会いたいヤツもいないし…というのは私も一緒です^^;
みんなそう思っているから全く開催されないのかもしれませんねぇ。
特に小~中学なんて当時仲良かった人はいましたが、その時だけだったので、今となってはあまり思い出せません。
担任さえも記憶がほとんどないくらいです…。

お礼日時:2008/01/17 23:46

中学2年から田舎を出て都市の高校を出ました。


 就職して数年後に転勤となり地方都市勤務で定年を迎え10年が過ぎました。
小学校の友達はほとんどが都市に出てばらばで、同窓会は行われていない様です。
中学は寄せ集め世帯で、小学校と同じく卒業生は飛散し行われていません。
高校は毎年行われていますが、遠距離のため出たことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
高校の同窓会は毎年開催なのですか~。スゴイですね。
余程まとまりのあったクラスとか、幹事さんがしっかりされているのでしょうか。
皆さんの回答を拝見して、やっぱりそんなにしょっちゅう開催されることのほうが少ないのかなあ、という感じがしました。

お礼日時:2008/01/17 23:41

30代後半です。


私も一回もありません。小学校の同窓会は何故か親だけの会を一回やったきりです。
現在誰とも連絡とっていないので、若しかしたらやっているのかもしれないのですが住所も変わっていないので案内漏れになる可能性は少ないと思っているのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
私と同じですね!
皆さんの回答を拝見して、やっぱりそんなにしょっちゅう開催されることのほうが少ないのかなあ、という感じがしました。
30~50代くらいははみんなそれぞれ忙しいですしね…。

お礼日時:2008/01/17 23:38

56歳・中学校が多く人生で3~4回 高校は1~2回小学校は1回で、出席はそれぞれ若い時(20代)に1回だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
皆さんの回答を拝見して、やっぱりそんなにしょっちゅう開催されることのほうが少ないのかなあ、という感じがしました。

お礼日時:2008/01/17 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A