アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容に特色があり、就職(中央or地方)も有利なのはどれですか?

A 回答 (2件)

どの国立大に共通することですが、税金をかけているだけのことがあって、三者三様に特色があります。

まずは、もう一度webページなどを隅々まで見て、自分が何をやりたいのかをお確かめになることをお勧めします。

大学の勢いとしては、甲乙付けがたいのですが私見ながら、電通大、九州工大、広島大の順ではないかと思います。
就職という点では、地元の企業との関係もありますが、九州工大、電通大、広島大の順でしょう。
ただし、この分野は修士まで行く方が非常に多い、すなわち、企業もそのような人材を欲していますから、このことも念頭に置かれると良いと思います。

入ってからの勉強が難しいと言われる九州工大の企業側の評価は高いモノがあり、修士・学部卒を含めた就職率も98%を超え、求人倍率も二桁近いモノがあり、これは最近始まったことではありません。
また、大手企業(本社東京が多い)への毎年の就職実績にも目を見張るモノがあります。
純粋に工学の分野で身を立てようとお考えなら、九州工大が鼻差でリード、次が電気通信大、さらに半馬身遅れて広島大 と言う気がします。

大学は、教えて貰うところではなく、自ら求め学ぶところです。
この気持ちさえ有れば、どこの国立大でも道は開けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も電通大か九工大かな?とは思いました。(ちなみに本当の希望は阪大・工か九大・工なのですが偏差値的にあと5~6届かないので・・汗)

工学系で院(修士)まで行くのはもはや常識ですね。
九工大は伝統的に就職に強いのですね。(その分、入ってからの勉強が大変?)
よく考えてみます。貴重なご意見、大変感謝致します。

あなたにとっての特色がある事が分からないので何とも答えにくいのですが、もし自分がこの3校から選ぶなら、広島大学に入ります。

その理由としては、広島大学は他の2校と違い、総合大学(学部、学科が複数ある大学)だからです。
広島大学なら工学部だけでなく他の学部の学生と巡り合うことができます。将来社会に出ていく中で、様々な分野の人と今のうちから接していくことは重要なことだからです。
まあ電気通信大学でも近くにほかの大学もあるので、いろんな人と巡り合えるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他学部との学生との交流ですか・・確かにサークル等ではあるでしょうね。