プロが教えるわが家の防犯対策術!

60cm海水水槽なのですが茶色いコケがすぐ発生してしまい困っています。
毎日掃除している感じなのですがなにか良い方法はありますか?

水質の問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

立ち上げたばかりなのですよね?


でしたら、濾過が安定すれば徐々に減ってくると思います。

エサ等も少な目にしてあげると良いかと思います。

気になるようでしたら、マガキガイ、シッタカといった貝類、
キイロハギ等のコケを食べてくれる魚を入れると良いですよ。

うちでもシアノを退治したあとには大発生で参りました・・・。
でも、上記魚を入れたら効果てきめんでしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速シッタカとマガキをいれてみました。

キイロハギも考えたのですが魚は安定するまでスズメダイに頑張ってもらおうと思っていますので^^

お礼日時:2008/01/22 23:34

我が家も一時期茶ゴケが発生してしまいましたT.T


調べてみた所、餌や排泄物が硝化され硝酸塩になり
それを栄養素に育つのが茶ゴケらしいです。

ほっとけば茶ゴケは徐々に減っていくらしいですが
いかんせん茶色のコケ・・見た目が嫌ですよね><

水の取替えが一番手っ取り早いようですが・・
水道水に含まれる珪酸塩という成分でも茶コケが喜ぶらしいので
水取り替える際に浄水器を通した水を使うと良いらしいです。

茶ゴケ自体は、魚に影響ないらしいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ水槽を立ち上げて1ヶ月ぐらいなのでそのうち減ってくるとよいのですが。。

浄水器も考えたのですがデメリットが多いようだったのでちょっと悩んでいます・・

見た目がほんとにやばいですよね^^

お礼日時:2008/01/19 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!