電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラオケのキーって原曲キーになっていても多少低く設定されているのでしょうか??

CDとかより少し低く感じるのですがこれは音が違うからなんですかね??

A 回答 (3件)

>カラオケのキーって原曲キーになっていても多少低く設定されているのでしょうか??

曲によってそれぞれです。
オリジナルのキーで作られているカラオケの曲も、もちろんたくさんあります。

部屋においてある分厚い本、もしくは予約する時に使う、タッチパネル式コントローラーみたいなやつを見れば、わかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

教えていただいてありがとうございました!!

若干補足させて頂きます。

原曲キーとは、字の如く原曲(オリジナル)のキーを指していますので、多少低くとか、多少高くという事はありません。

但し、曲によってはカラオケメーカーの判断で、標準キー(キーコントロール機能で変化させていない状態のキー)を、原曲キーより多少低くしたり、高くしたりというのはあります。
こういう曲を原曲キーで歌いたい方の為に、ANo.1(bari_saku)さんが云われるような「部屋においてある分厚い本、もしくは予約する時に使う、タッチパネル式コントローラー」に、原曲キーにする為のキーコントローラーの変化量(±)を表示してあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…

今度から少し高く歌うように心がけます!!

ありがとうございました!!

「原曲キー」と「機種標準キー」を混同されていませんでしょうか?

「原曲キー」とは街で販売されているオリジナル歌手のCDとピッタリ同じ高さという意味です。「原曲キー」は業界用語なので間違いありません。日本中どこへ行っても、同じ曲なら、「原曲キー」に設定すると同じ高さになります。これは用語としての約束事です。

「機種標準キー」とは、カラオケマシーンを何の操作もせずに鳴らすときに設定されているキーで、メーカーが勝手に設定しています。一般の人に歌いやすくするため、「原曲キー」より低く設定している場合が多い。そのまま歌えば当然CDより低くなります。

どの機種でも、曲目リストの表示「0」なら、そのまま歌ってCDピッタリの原曲キーです。その場合、「原曲キー」=「機種標準キー」
「1」は半音のことです。ギターで言えばフレット1ヶ分の音の違いです。
曲目リスト「+1」の表示のときの意味は、「原曲キーで歌いたければ、リモコンの「+1」を1回押してください。」と言う意味です。そのままだとCDより半音低いですよと言う意味です。
曲目リストに「-1」とあれば逆の意味ですが、「-」は少ないです。
カラオケメーカーの設定は、多くの人が声がうわずらずにそのまま歌えるように、1~3低くしてあることが多いです。どのくらい低くしておくかは、各メーカーさんの判断です。
原曲キーに設定して、マイクを持って歌ってみると、日によって、機種によって、カラオケが高く感じたり低く感じたりするのは、体調やのどの調子の問題です。特に、カラオケ屋さんに入って最初の一曲は、のどのウォーミングアップができていないので、高い声が出ず、そのためキーがすごく高く感じられます。何曲も歌って行くに従って、のどの調子が上がり、余裕が出てきます。するとキーが低くなったように錯覚します。
    • 0