【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

車検が近づきましたが、今度の新車は年齢的にもコンパクトカーを考えたいと思います。最近の報道では、ホンダフィットが2ヶ月連続1万8千台と2位のカローラの二倍も売れているとのことですが、なぜこんなに売れるのか判りません。
 今度の新車にノミネートしたいので、売れる理由・訳を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

前モデルも人気車種で売れ行きナンバー1の車です・


今回モデルチェンジでまたまた人気沸騰です。
人気の理由(あくまでも個人の評価です)
(1)燃費のよさ(24km/L)
(2)スタイルが飽きないスタイル
(3)開放的な室内で広々とした空間がある。
(4)加速も発進直後から高速域まで伸びやかで爽快な走りが楽しめる。
(5)狭い道でもコンパクトなので取り回しが楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/18 17:14

新型FITは、事実上、価格据え置きで外見は、旧Fitとそう変わりなさそうですが、内部的には、大幅に変わっています。

横幅も更に広くなっています。燃費は、首都圏や郊外での中距離運転に絞った燃費の良いエンジンに仕上がっています。先日、レンタカーで、トヨタのパッソを乗ったのですが、桁違いに燃費や使い勝手が良くなっています。フィットは、世界中に販売しているようですが、各国の道路事情や交通環境を考慮して中身は、全く違うと聞いています。たぶん、現在、国内で販売されているコンパクト・カーでは、ベストではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。十分参考にさせていただきます。
 これまでお寄せくださった11件のご回答すべてが「私の何故そんなに売れるだろう?」の疑問に答える良い内容だったと思います。私に納得できる指針をいただくことができ、ありがとうございました。
 車検が近いのですぐフィットに試乗して商談しようと決めました。値引きは多分期待できないでしょうが、日にちがたってから後悔することがないような納得できる車に乗りたいと思いました。

お礼日時:2008/01/19 09:07

すみません。

新型はRSのシートに座っただけですので、
旧型での話になります。

まず、FITという車種だけでなく、グレードや排気量のことも
頭に置いた方がよいと思います。

旧型を代車で2週間ほど乗りましたが、低グレードだったこともあり、
シートの座り心地が非常に悪く、運転が苦痛で仕方なかったです。

燃費も、1.3リッター車の割に、ちょっと回すと
リッター当たり10km辺りまで平気で落ちました。
1.5リッターだと乗り方によっては10を切る場合も考えられます。
足回りも低グレード車は非常にチープですね。

新車購入と言うことで、長いつきあいになると思うので、
試乗をきちんとして慎重に選んだ方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/19 08:56

・嫌味のない万人受けするデザイン


・とにかくいい車(機動性も収納性も燃費も)
・軽やヴィッツ以上ミニバン以下と言う絶妙(微妙?)でサイズ
・財布握ってる嫁さんからの熱い支持(笑)
   →女子供でも運転しやすい見切りのよさと目線の高さ
・ファミリーカーのくせに、カスタムするとカッコよくなる
・ホンダの稼ぎ頭なんで、販促にも車自体にも気合はいってる
・たくさん見かけるから、日本人特有の「仲間意識」に強く訴えかける
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/18 17:18

1.室内空間が広い


2.燃費がよい
3.値段が安い
この3つに尽きるかと。エンジン性能やCVTの善し悪しとかもありますが、インパクトがあるのは
この3つのポイントだと思います。

特に1はFitの特徴の一つで、燃料タンクを足元に持ってくることで、後部座席の足元がかなり
広くなっています。これぐらいのボディサイズではトップクラスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/18 17:17

こんにちは。

先代フィット(1.3L,4WD)のオーナーです。

皆さんの回答のとおり,燃費の良さが選ばれる最も大きな理由ではないでしょうか。ガソリン代が高い昨今,燃費の良し悪しは家計に大きく影響します。うちの乗っているフィットは4WDで,カタログ値では10/15モード燃費が20km/Lとなっていますが,信号の少ない田舎に住んでおりますので,実燃費も約16km/Lまで伸びます。

荷物が相当たくさん積めることも魅力です。灯油の18Lポリタンクが少なくとも5つ並びます。リアシートを倒すとさらに荷物が載りますし,リアシートの座面を跳ね上げると,少々背の高い品物も載せることができます。結構使い勝手が良いですよ。

高速や山道をガンガン走りたい人にはあまり向いていないかもしれませんが,うちのように田舎でのんびり走らせている分には,文句なく”良い”車です。同じフィット(パールホワイト)が余りに多いので,コンビニ駐車場で間違えてしまいそうになるほどです。

ぜひディーラーで試乗してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/18 17:16

まず『良い車』だからだと思います。


あまり車には詳しくないのですが、会社のFITの業務車に乗る機会がありました。高速に乗ったのですが、加速は良いが、スピード110キロ超えるとスピードの伸びが悪くなるという感じでした。まぁコンパクトカーだったのでそこら辺は全然かまいませんでしたが。

カタログ上では燃費はトップクラスですし、車体も安い。今の日本のニーズに合っている車だとも思えます。

あと、燃費が良い車がいいけど『軽』はちょっとぉ…って人はコンパクトカーの中から選ぶのかもしれません。

あとトヨタほどではないかもしれませんが、世界のホンダという一流ブランドですし、トヨタはホンダほどコンパクトカーに力を入れているわけではなさそうな気がします(個人的にですが)。パッソやBBもありますが知名度はFITの方が格段高そうですし。

個人的にですが、モデルチェンジしたFITの外見はかなり好きです。
今のっている車(まだ2年目ですが…)がダメになったらFITが今一番の候補です。特別カッコイイわけじゃないですけど新しいFITはオシャレな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/18 17:16

そりゃ、乗りゃ分かります。

車は理性だけでなく感性でも選ぶものです。

Vitzがマジメな優等生(これはこれで魅力的な車なんですが)なのに
対して、Fitの前モデルはじゃじゃ馬娘でしたし、田舎のおふくろさん
のようなDemioもあって、どれを選ぶかかなり迷う面もあったんですが、
現モデルのFitは、明るく活発な性格はそのままに、足回りやエンジンが
熟成されて、色気のある大人になったような所があって、性格的に元気さに
欠け面白みの少ないVitzより魅力的だと思います。(まあ、頑張って
 攻めるとケナゲについてくるVitzの足回りも魅力的なんですが)。

Vitzと乗り比べるとFitの性格は良く分かると思います。どっちがいい
かは好みによるかと思いますが、Fitが売れているということは、日本人は
明るく元気な"娘"の方が好き、ってことなんでしょうね。

NoteやMarch,Passo,Demio,Coltなども同クラスにはありますが、
この2車に比べると、乗った時に伝わってくる魅力はイマイチだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/18 17:15

よくできた車だからかと思います。


ファミリーにはチョット小さいですが、軽のかわりに一人で乗るのにちょうどいい大きさであり、何と言っても「低燃費」のイメージが大きい、箱っぽい車ばっかりのなかで多少デザイン的でもある、しかも、軽自動車の高級タイプと同じような価格、しかもホンダブランドだから走りもよさそうな気がする(低燃費と走りは両立しませんが)。
という辺りではないかと想像できます。

個人的意見としては、ホンダなのに無難すぎて面白みがないような感じをうけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/18 17:14

会社の人が乗ってるのですが、燃費が良いのと同クラスでは車室が広い方です。

大抵の人はそんな理由で買うのではないでしょうか?
まだモデルチェンジしたばかりなので数字は鵜呑みに出来ません。でも、軽自動車を除けば先代も含め一番売れている車と言っても過言ではないと思います。カローラは頭にカローラと付くだけで車種があり過ぎですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。十分参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/18 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!