アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 TOBについて教えてください。
 日平トヤマがコマツのTOBにより連日買い気配の株数が多くなっています。
 そこでわからない点がありまして、教えてください。

 (1)買い気配と売り気配が同じ金額であるのに、なぜ売買が成立しないのですか?
 (2)1/22からコマツが買い始めるそうですが、今の買い気配は個人投資家ですか?
 (3)今日で1210円の買い気配になりました。コマツは1250円でとのことですが、1250円以上になった場合はコマツは買わないのですか?
 (4)実は日平トヤマの株を持っています。売ろうと思います。初心者につきTOBにおける注意等あれば教えてください。

 以上、全くTOBについていっておらず、困惑しております。
 何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1 売りと買いの 株数が有る程度 均衡しないと


 売り買いは成立しません ストップ高の場合 
 比例配分という方式も有りますが
 極端な偏りがあれば 不成立です 詳しくは東証ページで
 比例配分で検索してね

2 TOBにて 一定の株数以上を買うときには
  公募になりますので
  直接市場で 買い付けは しません。
  詳しくは 省略

3 市場では買いませんので
   公募価格で 応募された方の株については
   TOB価格で 引き取ります。
   確か 応募しなかった人は コマツの株と株式交換だったと思います。

4 TOBに応募は 色々手続きが面倒ですが
  とりあえず TOBの発表IRに書かれている
  事を良く理解して 問い合わせ先 証券会社に電話して下さい。
  ※ IRを詳しく読んでないので 詳細が判りませんから

  市場内 売却 ざら場なら 月曜日には寄りつきますので
  月曜日の 9時前に 寄りつき注文を出せば 
  TOB価格の 5~10円下程度では 売却出来ると思います。

 いずれにしても IRを良く読んで下さいね 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

公募なんですね。
何にも知らず、本当にお恥ずかしい限りです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:53

日平トヤマに対するTOBは1250円に設定されていますので、別の会社が対抗してより高いTOBを仕掛けてこない限り、1250円以上にはならないと思います。


応募株すべてを買い取りますので、ずっと1230円近辺で推移すると思います。このTOBに応募する場合は、公開買い付け代理人が野村証券ですので、野村証券に口座を持っていなければいけません。
そうでなければ応募できませんので市場で売却するか、ずっと持ち続けるかの選択になります。
持ち続けていると上場廃止になった時に、コマツの株と強制交換になります。交換比率が決まっていませんので、日平トヤマ1000株持っていても、コマツ株何株と交換になるのかは分かりません。
単純に株価で見ると、1対2くらいの比率でしょうか。
日平トヤマ1000株に対して、コマツ株500株くらいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野村証券に口座を持っていないとだめなんですね。
野村証券ではないので市場で売却してみます。

本当にわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!