アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒さに弱い犬種ってどのような犬がいるでしょうか?
日本原産とかかな??
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>寒さに弱い犬種ってどのような犬がいるでしょうか?



へアレスドッグ(被毛の無い、少ない犬種)は全てですね。

チワワ、ミニチュア・ピンシャー、イタリアン・グレーハウンド、オーストラリアン・シルキー・テリア、チャイニーズ・クレステッド・ドッグ、トイ・マンチェスター・テリア、プチ・ブラバンソン、ウィペット、ダックス・フンド(スムース)、バセンジー、アザワク、グレーハウンド、サルーキー、ファラオ・ハウンド、ボクサー、グレート・デーン、ドーベルマン、ペルービアン・へアレス・ドッグ等々が「寒さに弱い、注意が必要な犬種」ですね。

「日本犬」で、寒さ対策が必要なのは「日本テリア」ぐらいです。

基本的には、全ての犬達にとっては「暑さ」の方が天敵(?)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと学習に使いたかったので、たすかりました。
具体的に犬種を教えてくださり解りやすかったです。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/20 20:59

寒さに弱すぎる犬種だとスムース系かな。


でも寒さに強いワンコは基本、外犬だけですよ。
今の世の中寒さに強いワンコでも室内飼いが多い為、1年中が喚毛期で、
短い長いに関係なくゴッソリ毛が抜けます。
本人的には室内で暖かいので、本来寒さを防ぐアンダーコートも
これ要らない、これ要らないとワンコ自体が下毛を捨てているのです。
よってチワワだから寒さに弱いとかは関係なく、チワワでもダックスでも
外で飼っている方を見た時が有りますが、頑張って外で生きています。
やはり慣れと抵抗力でしょうね。でも外での小型犬は反対ですがね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れと抵抗力が後からできてくるんですね。
皆さんからのたくさんの回答のお陰でだんだんわかってきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 20:57

直輸入後の犬でない限り、原産国が暖かいから寒がりと言う事はありません。


暖かい原産国ではそれに適応した被毛の犬の方が多く作出されていますので、これをもって寒がりとされているようですが、日本で生まれ育っている場合、必ずしもそれは当てはまりません。
寒さに弱い犬種と言うのは被毛の程度によります。また、同じような被毛でも個体差があります。飼い方によっても変わって来ます。(日本原産を含めて)
代表的なのは室内で飼育されている、スムースのチワワ等が寒さに弱くなります。被毛も薄ければ飼育環境も寒い所に置かれないからです。
寒さに強い犬をご希望でしたら、原産国より被毛で確かめられるとよいと思います。ちなみにうちはハスキー等の本来寒さに強いと言われている犬達でも散歩以外は室内飼いなので、寒いのが苦手なようです。最も、それで病気になる等はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で飼育されていたら、たとえハスキー等でも寒いのは苦手になってしまうんですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/20 20:54

春から夏にかけて毛がごそっと抜ける種類の犬は寒さに強いです。

ダブルコートといって上毛と下毛があって、冬は下毛が防寒の役割をします。雑種も含めて日本犬はダブルコートだと思います。
毛の変わる時期のないシングルコートの犬は寒さに弱いということです。
具体的な犬種は参考URLを見てください。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/tokoya/08/01.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPまで教えていただき、とても参考になりました!
日本犬って寒さに強かったのですね!
ありがとうございました! 

お礼日時:2008/01/20 20:47

短頭種(鼻の短い犬種)も寒さに弱い方です。

暑さにも弱いです。

日本犬は日本の四季に合っているので寒さには強い方だと思います。

ちなみに、原産国が暖かい国の犬種は寒さに弱い傾向があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、短頭種のブルドッグはいつもハァハァしていますよね。
暑そうです。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 20:44

毛の短い犬種全般です。

原産国は関係ありません。

チワワ
ミニピン
イタリアングレーハウンド
グレートデン
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原産国って、関係なかったんですか!
知らなかったです。
勉強になりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 20:42

暖かい国が原産の犬は寒さに弱いです。


代表選手はチワワ。
メキシコが原産。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
チワワって、メキシコ原産だったんですね!

お礼日時:2008/01/20 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!